布施弁天界隈の自然と歴史情報

関東三弁天の一つである柏市布施弁天界隈の城跡、神社、仏閣等の歴史的遺産の紹介とあけぼの山近辺の花情報の提供

あけぼの山のチューリップ祭り

2007-02-23 | 花情報
昨日も書いたが、あけぼの山農業公園のお花畑のビオラの下から、写真のように、かわいいチューリップの芽が顔を出している。普通は2センチくらいだが、元気なのは5センチにもなっているので、ひょつとすると祭りの前に満開かな。今年のチューリップまつりの目玉は、市民が植えたチューリップのコンテストですが、どんな風に咲くのか今から楽しみですね。正式には、チューリップフェスティバルというそうですが、概要は下記の通り。
と   き   平成19年4月14日(土)~15日(日)
              午前9時30分~午後3時30分
場   所   あけぼの山農業公園広場、郷土資料館
催 し 物   農業団体、商業団体による特産品等の販売
         市立柏高校ブラスバンドの演奏(15日)
なお、言うまでもなくお花畑のオランダ産のチューリップ(約14万5千本)の見学には、時間制限はないですが、駐車場は午後5時には閉まってしまうので、注意が必要でしょう。
今年は4月8日には千葉県議会議員の選挙もあるので、あけぼの山の桜まつりはいつやるのでしょうかね?昔の高射砲連隊跡地(現市営住宅)通りの通称富勢富士見坂通りの何本かの桜はもう4分咲き位になっております。桜祭りは3月31日~4月1日位に、早めにしないと散ってしまうのかな~。そして、出きれば、桜とチューリップ祭りまで、隣のお花畑の菜の花も咲いてくれてればいいですね。
これからが、あけぼの山農業公園が一層華やかになる季節ですが、多くの方がマイカーでこなくれも良い交通方法等を真剣に検討しないと、又、大渋滞で近隣にすむ方に迷惑をかけてしまいそうですね。特に花見客の飲酒運転はきつく取り締まることが必要だと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農業公園でのボランティア募集中 | トップ | 市内小学校が鮭の稚魚を放流 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花情報」カテゴリの最新記事