布施弁天界隈の自然と歴史情報

関東三弁天の一つである柏市布施弁天界隈の城跡、神社、仏閣等の歴史的遺産の紹介とあけぼの山近辺の花情報の提供

中央学院大学における三遊亭小円楽独演会

2008-02-15 | その他
今年の正月の箱根駅伝での中央学院大学は凄かったですね。往路5位、復路2位で総合3位の成績を収め、次回のシード権を獲得。復路9区では篠藤淳(しのとう じゅん 主将・商学部4年)が37秒も更新する区間新記録で区間賞を受賞、更には今大会の最優秀選手賞(MVP)に輝きましたからね。これまでの最高順位が9位だったんですからね。今年はそれを大幅に破り、堂々の総合3位、すばらしいの一言ですね。その学院生が、大学のグランドで練習している姿をたまに我孫子の久寺家方面に出かけた時に見かけることがあるので、親近感を持って、出場する際にはテレビにかじりついて見ています。応援しています。今年も、同大学のグランドの裏側にある鷲神社に、元旦に行って箱根駅伝の必勝を祈願させていただきました。その甲斐あってか(??)、今年はこんなうれしいことになりました。今後は、是非、優勝目指して頑張って下さい。
さて、同大学には、大学と地域社会との関わりを真摯に考える活動機関として中央学院大学アクティブセンターというのがあります。具体的になにをしているかというと、次代に向けた「異世代文化の交流基地」として、「オープンカレジ」の開講、出版・学生ボランティアの支援などを行っています。
このセンターの活動の一つに、1994年から、盲導犬普及活動を同大学の学生と共に行っています。地元のイベントへの参加や福祉施設への協力も積極的に行っています。これから紹介します三遊亭小円楽独演会も、実は、その盲導犬普及活動チャリティイベントして開催されるのです。ですから、頂いた入場料は盲導犬育成資金として、栃木盲導犬センターに寄付するらしいです。
大学と盲導犬普及活動の組合わせが珍しいので、以下にその概要を紹介します。
開催日時     平成20年3月1日(土)13:00~
開催場所     中央学院大学611教室
              我孫子市久寺家451(電話04-7183-6529)
内  容      三遊亭小円楽(さんゆうていこえんらく)独演会
費  用      500円
定  員      200人
主   催     中央学院大学アクティブセンター
申し込み      ハガキに(1)イベント名(2)郵便番号(3)住所(4)
           氏名(ふりがな)(5)電話番号(6)申込人数をご記入
           の上、主催のアクティブセンターまで申し込んで下さ
           い。FAX・Eメール可、後日、案内を送付。
              FAX 04-7183-650
              E-mail a-center@cc.cgu.ac.jp
問い合せ     中央学院大学アクティブセンター(電話 04-7183-6529)
最後に、三遊亭小円楽のプロフィールの紹介を芸歴中心にしてみます。昭和55年12月三遊亭円楽に入門。前座名は ”かつお”。昭和58年10月二ツ目昇進。昭和63年3月真打昇進小円楽に改名。なお、平成3年7月に国立演芸場若手花形演芸会銀賞受賞している。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第7回沼南ミュージック・フ... | トップ | 茅葺屋根の旧手賀教会堂のお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事