とりあえず一所懸命

鉄道の旅や季節の花、古い街並みなどを紹介するブログに変更しました。今までの映画や障害児教育にも触れられたらと思います。

京都に行ってきました。

2011-09-15 14:29:49 | 写真日記

9月4日(土)に大津で会議がありました。

午後からの会議だけ行くのもつまらないので、少し冒険もしようと思って、夜行バスに乗って京都まで行くことにしました。

京都で午前中過ごしてから、大津に行くことにしました。

台風が近づいていて、雨風が強まっている中での移動でした。

高速道路も、福山から以東は通行止めということで、バスは一旦一般道に降りるということになりました。

誘眠剤とお酒を飲んでうとうとしていたら、気がつくと神戸に着いていました。

途中から天気が回復して、予定通り京都に着くことができました。

京都に着くとぽつぽつと雨が降っていたので、遠くにいくことはできないと思い、一点集中の方向にしました。

京都駅からバスに乗り、南禅寺・永観堂をめざしました。

永観堂は、大学以来訪れていないので30年ぶりかもしれません。

バス停を降りて町家をめぐりながらめざします。

喫茶店があったので、朝ご飯を食べようと立ち寄りました。

中には、退職した後の男たちがたくさんたむろしていました。

阪神タイガースの話題や、競馬の話題で盛り上がりながら、奈良・和歌山の水害まで多岐に渡った話でうるさいこと。

たばこも遠慮なく吸っていて、やっぱり京都だなと思いました。

地方にはこういう喫茶店文化は皆無ですね。

 

 

南禅寺より、さきに永観堂に向かうことにしました。

入園料を払うと「一番ですよ」と言われました。

靴を脱いで堂内に入ると、その広いこと。驚きました。以前行った時の印象はまったくありません。

 

建物も庭も大変、趣のあるつくりになっています。

 

ここの本尊は「振り返り観音」です。正面を向かずに振り向いている姿が特徴です。

広い建物や敷地を一人で歩いているといろんなことを考えます。

やっぱり「一番!」が良かったのかもしれません。

永観堂から、南禅寺に向かう道すがら「湯豆腐」の専門店が目につきます。

 

表にメニューが出ています。

湯豆腐セットが4000円くらいします。通の人にはわかるんだろうけど、私には湯豆腐に4000円は出せません。

道すがら老僧に出会いました。何ともいい感じなので後ろ姿を撮影させてもらいました。

南禅寺は次回にまわします。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島の小さな小学校(開導小学校) | トップ | 南禅寺界隈 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真日記」カテゴリの最新記事