とりあえず一所懸命

鉄道の旅や季節の花、古い街並みなどを紹介するブログに変更しました。今までの映画や障害児教育にも触れられたらと思います。

南禅寺界隈

2011-09-20 09:04:57 | 写真日記

続いて南禅寺に向かいました。

南禅寺の正面に回り込むように歩いていくと、人影が多くなってきます。

やっぱり南禅寺の方が人が多いようです。

南禅寺は歴史ある寺とされています。

天皇直轄に近い禅寺(勅願禅寺)で京都五山、鎌倉五山の上におかれる別格扱いの寺院だそうです。

応仁の乱で被災したりと歴史の流れに巻き込まれていく寺です。

江戸時代には金地院崇伝(こんちいんすううでん)が入寺してまた時代の寵児になっていきます。

この崇伝という人物は家康に重用され、キリスト教禁止や、武家諸法度などの制定にも深く関わった人物です。

入り口にある大きな門は三門と言われ、歌舞伎上で石川五右衛門が「絶景かな絶景かな…」という名台詞で有名です。

でも、実際は、石川五右衛門の死後30年以上経った1628年の建築だそうです。

南禅寺境内にはちょっと異様な光景が広がります。

琵琶湖疎水の水路閣です。明治以降の建物です。

建築当時は相当反対があったそうですが、今では京都になくてはならない風景になっています。

 

 

南禅寺には庭園やふすま絵が非常に有名なので、今回はここも巡ることにしました。

方丈の庭園が有名ですが、向かって右側にある南禅院の庭園にも足を運ぶことにしました。

 

続いて、南禅寺の方丈をめざしました。すると目の前に先ほどの老僧が歩いていました。

 

南禅寺の庭園を撮影しました。

枯山水が何ともいいですね。

 

 

南禅寺を後にして、大津に向かわなければいけないのですが、バスよりも確実な地下鉄をめざしました。

地下鉄の東西線蹴上げ駅をめざします。

蹴上げクランクインの跡地がありなかなかの雰囲気です。

 

地下鉄のすぐすばに“KICK UP”というレストランがありました。

これで「蹴上げ」なんだと気づいた時には吹き出してしまいました。

何とか、時間通りに大津の会場に着けてホッとしました。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都に行ってきました。 | トップ | DVD『毎日かあさん』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真日記」カテゴリの最新記事