とりあえず一所懸命

鉄道の旅や季節の花、古い街並みなどを紹介するブログに変更しました。今までの映画や障害児教育にも触れられたらと思います。

ソニーのデジカメ

2006-06-09 00:01:03 | 日記
 ソニーがミノルタのカメラ技術を全面的に引き継いだかたちで、デジカメ市場に参入してくるそうです。今日の朝刊に一面広告が出ていました。ミノルタの技術は高く評価できるのでなかなか興味があるところです。

 実は、このミノルタという会社には人一倍の愛着があるのです。高校時代までカメラに興味があってもなかなか手にすることができずに大学に入りました。下宿の友人に一日だけカメラを借りて女の子とデートに行きました。その時借りたカメラがミノルタST101という当時の有名機でした。その時撮った数枚の写真がカメラへの興味を一気にかきたてました。

 その後アルバイトをして同じカメラを中古で買い、どんどんカメラにのめり込んでいきました。交換レンズの関係からミノルタのカメラからカメラへ購入していきました。大学の時は、カメラ雑誌を隅から隅まで読んで、カメラ雑誌ににも応募したり、モデル撮影会にも出かけたりしていました。

 教員の仕事についてからは、なかなか興味も続かなくなっていましたが、それでも時々は撮りに出かけていましたが、発表の場もなくそのままということも多くなっていました。そのうち自閉症の子どもたちの指導が面白くなり、動きがすばやい彼らについていくには、スチールカメラではなくデジタルカメラの方が効果的ということもあり、動画編集の世界にはまっていました。

 でも、デジタル一眼レフの世界もどんどん発展してきて、値段も一気に下がってきたことでもう一度興味もわいてきました。また、自分の職場も肢体不自由の養護学校に変わり、ゆっくりした空気になりました。そんな時にコニカミノルタの一眼レフが普及版として発売されました。すぐに購入して現在に至っています。このブログに載せている写真は全部このαSWEETで撮ったものです。手ぶれ防止のついた優れものです。

 その愛着のあるミノルタ製品が全部SONYのロゴが入ると思うとちょっと複雑な心境です。デジタルカメラは全部SONYなのだからいいのだけど…どこか釈然としない。

 ところで、SONYのαシリーズは7月21日発売だそうです。それでもやっぱり見にいくんだろうね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめてのおつかい | トップ | 米軍岩国基地 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オモチャさんへ (Dylan)
2006-06-09 10:52:17
 文章についてのコメントも楽しみなのですが、写真についてのコメントもなかなか励みになるものです。写真についてはいい機会なので少しこだわりをもって撮り続けてみようと思っています。

 今本当に自信のある写真は、学校での子どもたちの表情を映した写真なのですが、個人のプライバシーの問題があって発表できないのが残念です。

 写真展は、周南美術博物館で開かれている世界遺産展のことですか?常設展の林忠彦さんのポートレートはさすがと思わせるものがありますよね。林さんの長崎シリーズもなかなか秀作揃いなんですよ。機会があったらぜひ見てください。
返信する
写真好きです! (オモチャ)
2006-06-09 21:42:06
周南美術博物館で開催されている世界遺産展に行きました。地理が大好きなので展示室の入り口に置いてあった世界地図をもらって、それぞれの世界遺産の位置を地図で確認しながら見ました。林忠彦氏の常設展も世界各地で撮った写真がたくさんあります。Dylanさんはよくご存知のことと思います。常設展示室は誰もいなくて、あの素敵な空間をほんの少しの時間独占することができました。

カメラの話題から少しはずれてしまいましたね。私もデジタル一眼レフが欲しいです。でもカメラが良いだけじゃダメですね(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事