とりあえず一所懸命

鉄道の旅や季節の花、古い街並みなどを紹介するブログに変更しました。今までの映画や障害児教育にも触れられたらと思います。

毛利邸の紅葉

2012-11-20 22:41:32 | 写真日記

日曜日は、朝からいろんなできごとに追われる一日でした。

午後から山口県セミナーパークで学童保育の学習会の講師を引き受けていました。

でも、朝は市をあげての清掃日になっていて、自治会の溝さらいに参加しなくてはいけませんでした。

清掃そのものはそんなに苦にならないのですが、地域の人たち(ほとんどが私よりはるかに先輩)と触れあうのが苦手です。

何とかやり過ごして家に帰ってきましたが、そのまま午後まで家にいるのはいやだったので、途中にある防府市の毛利邸に行くことにしました。

紅葉が何とか見られるのではないかということでカメラを提げて出かけました。

時間があまりあるわけではないので三脚なしのズームレンズ1本での勝負です。

紅葉は見頃の木もあってまあまあという感じでした。

 

 

この日はちょうど国宝展をやっていたので人が多かったです。

雪舟の山水図巻が展示されています。時間があれば久しぶりに見たかったのですが、そこまでしているとさすがに遅れてしまいそうです。

 

紅葉もきれいだったのですが、ツワブキもたくさん咲いていてツワブキの黄色とのコントラストで撮影してみました。

ツワブキの黄色を前ボケに利用して何枚か撮影してみました。

   

  

  

 

紅葉に気分を晴らしてもらって、学習会の会場に向かいました。

気分が良かったので、売店で外郎と安平麩を買いました。

なかなかいい一日だったように思います。

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 須磨(須金)の町並み | トップ | 映画「黄金を抱いて翔べ」を観て »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉\(^_^)/ (鹿の子)
2012-11-21 21:08:24
今年の紅葉は、緑から赤までグラデーションが綺麗ですよね。(⌒‐⌒)
通勤は、紅葉を数えながら走ってます。p(^-^)q
返信する
Unknown (Dylan)
2012-11-22 00:07:42
今年の紅葉はもう少し楽しみそうな気がしますね。
平地の写真を撮りに行こうかと思っています。
次は銀杏が狙い目かな?と思っています。
通勤で紅葉が見られるということはけっこう山道走ってますか?
返信する
Unknown (鹿の子)
2012-11-22 07:16:14
山ですよ。(⌒‐⌒)
朝日にあたる紅葉と日陰の紅葉は、色づきがちがうな~、とか思いながら駆け抜けてます。( ̄▽ ̄;)
返信する
素敵ですね! (不二子)
2012-11-22 23:25:00
毎年毛利邸の紅葉を見に行くのですが、今年は行っていません。
ツワブキの黄色い前ボケがとても効果的だと思います。
お屋敷も紅葉に囲まれて、なかなか趣のある雰囲気ですね。
返信する
わかっていただけると… (Dylan)
2012-11-22 23:37:49
カメラに詳しい方にわかっていただけるとうれしいです。

つわぶきの黄色はできるだけ絞りを開放にして撮影し、
お屋敷の方は、絞り込んで撮影しました。

ズームレンズで撮ったわりには、きれいに撮れたと思っています。

またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

写真日記」カテゴリの最新記事