とりあえず一所懸命

鉄道の旅や季節の花、古い街並みなどを紹介するブログに変更しました。今までの映画や障害児教育にも触れられたらと思います。

151系特急形直流電車クロ151形(つばめ)

2018-03-16 21:03:07 | 国産鉄道

仕事柄、自閉症スペクトラムの子どもたちと接する機会が多くなります。

その子どもたちと仲良くなるコツの一つが電車です。

ちょっと囓ったくらいではすぐにバレてしまいます。本当に好きにならないと信用してもらえません。

私はいつの頃かどこに出かけても電車を撮影するようになりました。

私をこの世界に誘った今度小6になるRくん(当時年少組)に頼まれて国産鉄道の模型電車を撮影することになりました。

せっかく撮影するなら少しこだわりを持って撮影しようと思います。

国産鉄道の模型電車をマクロレンズを使って撮影して紹介していこうと思います。

初回は、Rくんのリクエストで昔なつかしい特急電車です。

1960年(昭和35年)に東海道本線の改良に伴い、東京-大阪間は6時間30分になった記念すべき特急です。

時速は110㎞だったそうです。

列車愛称版が交換可能になったのが、クハ151形とクロ151形の違いだそうです。

高知に行ってきました③

2018-03-16 16:45:15 | 写真日記

一日目を懇親会も含めて無事に終了し、駅前のホテルに宿泊しました。

朝食を選ぶと言うことでシラス丼セットにしました。

朝食会場に行ってビックリでした。量が半端ない!朝からこの量はとっても無理です。

頑張って食べましたが、やっぱりご飯は残してしまいました。(申し訳ない)

この日は朝から会場まで歩くことにしました。

大体、地図と方向は把握していたので珍しいものを探しながら適当に歩いて行きます。

見つけました。マンホールの蓋です。

以前マンホールの蓋にこだわりを見せて、製本にしていた人がいたので私もどこに行っても気になり始めました。

見事な三連発です。

高知に行ってきました②

2018-03-16 10:18:05 | 写真日記

高知駅前で昼食を済ませてさあ、高知城近くの研究会会場に向かおうかとも思いましたが、まだ時間があります。

高知駅のすぐ近くに、とさてらす「龍馬伝」幕末志士社中という不思議な場所を発見しました。

NHKの大河ドラマ「龍馬伝」の生家セットを再現しているということで、とりあえず行くことにしました。

「とりあえず」が私のモットーです。

中に入ると,観光案内所と土産物がたくさん売ってあるコーナーとその横に、ロケセットがありました。

ほうじ茶とお菓子のセットで500円とあったので、注文して座敷に上がりまったりと過ごしました。

お菓子はとてもおいしくて、次の日に帰りには絶対買って帰ろうと思ったくらいでした。

あまりにまったりし過ぎて研究会会場にはタクシーで行くことにしました。

高知に行ってきました。

2018-03-16 07:57:10 | 写真日記

障害児教育の研究集会に参加すべく高知に向かいました。

主たる目的は研究会参加ですが、それだけでは満足しないのが写真好きのサガとでも言うものでしょうか。

集会が始まる前に高知に入って街歩きを楽しもうと思い、電車のチケットを予約しました。

ところが、当日はけっこうな雨ということで予定は縮小方向に変更せざるを得ませんでした。

岡山までは新幹線で向かい、岡山からは南風3号です。座席指定の号車はアンパンマン号です。

子どもたちは大喜びです。

瀬戸大橋を抜け,香川、徳島を経由して高知に入りますが、なんせ雨です。

車窓からの風景も今ひとつ楽しめません。

高知に着くとやっぱり雨が降っていて、どこかに行く元気もあまりなく、とりあえず昼食ということにしました。

しかし、駅前には食堂らしきものが見当たりません。

駅のガード下にやっと食事ができそうな店を見つけました。

しかし、店の名前は全国チェーンです。背に腹は代えられないということで入りました。

でも、店のメニューは高知という雰囲気満載でした。

昼からちょっと贅沢に「かつおのたたき定食です。もちろん,ビールはなしです。