季節はずれのインテルメッツォ(続)

音楽、文学、絵画、スポーツ、シェパード等々についての雑記帖。

Blogram

2010年03月13日 | その他
パソコンのことはまったく分からないで、使うだけは使っている。

その上好奇心は強い。

少し前に(といってももう数ヶ月は経つかなあ)Blogram とやらの案内があった。何のサービスか分からぬまま、操作も分からぬまま、画面に現れる手順に従ってポチポチやったら、僕のブログ画面に「Brogram」なるボタンが現れた。調子に乗ってもうひとつ付けてみた。

これをクリックすると何やら僕の記事を解析するページに行くらしい。自分でもやってみたが格別のことはない。

そのうちにコンピュータが勝手にキーワードを検出して、それにランキングを付けてくれるようになった。

これもばかばかしい。

それが数日前、いきなりポイントが付きました、という知らせが来た。知らせが来たといっても自動メールです。

知らぬ間に「ショパン」が第1位、ツェルニーが第4位という快挙?なのであった。いまだにこのランキングの意味も設定基準も分かっていない。

ばかばかしいと多寡をくくっていたが、いざ1位なんて付くと気分が良いものですね、人間て(人間なんてごまかすな、お前だけだと声がする)単純で愚かだね。

そういえばいろんなブログを見ると「これを読んで賛成の方は投票してください」とボタンの上や下に書いてある。僕も投票したことがあったっけ。

ランキング上位になると、どんなもんじゃ、と覗いていく人が増えるのかもしれない。僕もせっかく書くからには人目についてもらいたいと思わないでもないのだ。音楽については、できるだけたくさんの人の目に留まればと思っているのだ。

ところがボタンの下に「そうだと思った方は投票してください」と文字を付け加える方法が、これまた分からない。パソコンは嫌いだ!というモードが支配的になってくる。

仕方がないからこうやって文を書く羽目になる。これを読んでくださる方はどこかに「Brogram」というボタンがあるのを目にされるはずです。遠慮なさらずクリックしてください。料金は発生しません。

で、今ランキングを見たらショパンはいつの間にか80位くらいに後退していた。そもそも仕組みが分からないからね、ショパンについてそんなにたくさん書いた覚えもないし。ショパンという文字が多いとカウントされるのだろうか。でもそれだったらショパン、ショパン、ショパンと連打すればランクが上がる道理だしなあ。

きっとこの仕組みに詳しい人もいるでしょうから、そのうちに教えてもらえるだろうと思っている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッハのカンタータ | トップ | トバク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (奈緒)
2010-03-14 23:22:38
やはり自社の運営するブログを利用してもらいたいので、いろんな機能を追加したりしているんでしょうね^^
私がやっているブログも、機能が増えたりしてます。が・・・最近はいらない機能ばかり増えていきまして^^;
その為に以前便利だと使っていた機能がなくなっていたりしました…(泣)
でも無料でブログができるので、いいかなとは思ってきました。

それから、さっそくBrogramというボタンを探しているのですが・・・見当たりません(?´・ω・`)
どの辺にあるのでしょうかm(__)m
返信する
Unknown (重松正大)
2010-03-15 00:51:32
奈緒さん、お久しぶりですね。

やはり運営上のことなんですね。因みにボタンは「過去の記事」一覧の真上に黄色く見えるのがそうです。もうひとつ「最新のコメント」の上にもくっ付いています(笑)

返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事