季節はずれのインテルメッツォ(続)

音楽、文学、絵画、スポーツ、シェパード等々についての雑記帖。

マニアックな人々

2020年02月18日 | その他
僕がかなりアバウトな態度で諸事に係わっていることは本ブログを読む人ならば察しがついているだろう。

本人を知る人にとっては察しがつくどころか、せめてもう少し人並みにできないかと歯がゆい思いだろう。

僕が専門とする音楽の領域内でも、どうしてか自分でも分からないが、綿密に学習して調べ上げる作業が苦手である。

自分でも分からないと言いながら、理由はハッキリしている。なぜか。簡単に言えばつまらないのだ。

あれこれ直感的に捉えたり空想に遊ぶのは大変好きであるから、性分といったほうが良いのかもしれない。

ところが、対象が世の中全体ともなると、あまりに入り組んでいて、ちょっとやそっとの山勘ではとてもとても扱いきれない。

ネット社会の弊害はたしかにあるだろう。きっと僕が想像もできないくらい大きな問題もあるだろう。

しかしひとつ確実にいえることは、あらゆる分野にあらゆる種類のマニアックな人がいる。そして彼らは自分の知識を他人に示したくててぐすね引いているということだ。

それらの厖大な知識をネットという媒体は僕のようなアバウトな人間に提供してくれる。

以前触れた少年犯罪のデータも、これをマニアックと呼ぶことが正しいか疑問だが、ある人が国会図書館に入り浸りの状態で、手に入る限りの地方紙や書籍を元に作成しているものだ。

このサイト無しでは僕も「最近は青少年の残虐な犯罪が増えた」と思い、あらぬ所にその原因を求めたかもしれない。

目を音楽関係に転じても、ルネッサンス音楽だろうと音律関係であろうと、つまり音楽家である(つもりの)僕が良く知らないことを驚くほどの綿密さで調べ上げ、アップしている人が多いことに驚く。

こういったことを根詰めて仕上げるタイプの人は、実生活ではもしかしたら僕が苦手な感じの人なのかもしれない。でもその結果だけを素直に受け取れば良いではないか。

それに、苦手ということを言うならばショパンにしたってワーグナーにしたって、僕が苦手な人種だろう。

マニアックな人を指して言うオタクという言葉には何かしら言い難い侮蔑の念が紛れていないだろうか。

オタクの極めて細部にわたる愛好や知識を、大きな全体に達しないと嗤う同じ人が、自分達は社会の歯車にしか過ぎないと憤慨する。僕には既に理解し難い感覚なのだが。

確かノーベル賞受賞者の利根川進さんが言っていた。研究チームには最終的な局面では今ひとつだが、全体を見渡してゆく能力に長けた人の存在が大変大事なのだと。

これはオタクと全体の関係が逆転してはいるが、世の中全体にわたって成り立つではないか。細部へのこだわりと全体への直感、いずれが欠けても駄目なのだ。





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シュタインベルク 2

2020年02月02日 | 音楽
シュタインベルクというピアノが僕の記憶に残っていたのは前の記事で書いたとおりである。

最近になってこれも偶然、家から徒歩で数分の所に再調整されたシュタインベルクのグランドピアノがあることを知った。調律師の方が手を入れて出来上がったという。

連絡を取り早速見せて頂いた。普通の家を入るとそこは小さなスタジオになっていて、お目当のピアノが僕を待っていた。

再調整された楽器の難しさをも感じたのであるが低音域と高音域は、最高音域までも、実に良いのである。この楽器の素性が素晴らしいことは直ぐに分かった。この様なクオリティがたった三十数年しか存続しなかったメーカーにどうして可能だったのだろう。

僕がドイツで初めて接した時、これはスタインウェイから部品を購入して独自のコンセプトで作られたのではないか、と思った。スタインウェイの堅牢な柔らかさ(この柔らかさが現代のスタインウェイから失われたものだ)をもう一段堅牢にした感じとでも言おうか。BMWのスポーツ車がスタインウェイならポルシェの上位車がシュタインベルク、そんな質感の違い。

ドイツで弾いたのは130cm位のベビーグランドだったが今回のは2m近くあったのではないか。説明によれば日本にはたった四台しか残っていないという。

中音域は両端に比しては扱いにくく音の密度に難が無いわけではなかった。これは主としてハンマーに由来するのではあるまいかと思うのである。

調律師の話では色んなピアニストが来てこんな楽器では鳴らないと厳しい意見が多くその度にハンマーなどに手を入れているうちに道に迷った按配になったとのこと。

恐らくその通りだったのだろう。鳴らないといっても鳴るではないかと弾いてみせると本当だ!と納得してくれる。鳴るというのは何dBというものではないのだ。

様々な意見全てに応えようとするのは道を失う第一歩かもしれないではないか。改めて痛感した。

もしも経済的に許されるならばハンマーを交換してみたら良いのではなかろうかと率直に感想を述べて帰った。

以前見たアップライトは誰が購入したのだろう。今なら僕が買い戻したい。自分が売ったのではないから買い戻したいなどというのはおかしな話だがそう言いたいのである。




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シュタインベルク

2020年02月01日 | 音楽
かつて存在したドイツのピアノ製作会社である。僕はその昔ドイツに暮らしていた折に偶々知ることになった。

知人の紹介であるお宅でハウスコンサートをした。そこにあったのがシュタインベルクのベビーグランドだった。

こんな粗末な楽器しかなくて申し訳ないと謝罪を受けながら1音弾いて驚いた。スタインウェイの180cmモデルより遥かに小さなボディから実にニュアンスに富んだ豊かな響きが出るのだ。

通常左のペダルを踏むと鍵盤が右にずれるのだがこの楽器は左にずれる。そうした理由は分からないが一家言を持つファブリックなのだろうか。

僕は感銘を受けてそこの家主に絶対に楽器を大切にしてくれとお願いした。確か20万円位で買ったと聞かされた。

その後帰国して間もなく、ある楽器店でこのメーカーのアップライトに出くわした。これもまた非常に良い楽器だったが100万円位で売っていた。

帰国直後でこの国の中古ピアノ事情に全く明るくなかった僕にとってはこの価格設定は目が飛び出るほどの設定だったのである。当時のドイツではもう存在しないメーカーのアップライトならば10万円も出せば手に入った。僕が価格にビックリしたのも無理のないことだった。今その楽器を見たら小躍りしてすぐさま購入しただろうに。

こうして鮮やかに記憶に残っていたシュタインベルクのグランドピアノが我家の近所にあったのだ。これもまた奇遇というべき話である。その楽器については稿を改めよう。


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