ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

週末は男子ごはん~青梗菜と豚肉のオイスター炒め&ほうれん草の豚バラ巻き

2020年06月12日 | 男子ごはん
きのうの夜、都庁とレインボーブリッジのライトアップが虹色に戻りました。やはり「赤」よりも「虹」の方が落ち着きますね。
北九州市でも昨日は新たな感染者が確認されず、20日ぶりの「ゼロ」となりました。まだまだ安心はできませんが、少しホッとするニュースでした。若戸大橋には虹色より赤の方が似合いますが………… (^-^)ゞ


さて、今週の男子ごはんはこちらです。先週に引き続き、スパークリングワインに合いそうなおつまみを探しました。
《きゅうりとベーコン・チーズのコロコロサラダ》
きゅうりと角切りにしたベーコンとクリームチーズ、トマトを合わせたサラダです。きゅうりとワインって、一見ミスマッチですよね。私も最初はそう思いましたが、「家ワイン」によると、きゅうりにチーズを合わせると、途端にワインに合う料理に変身するのだそうです。
この日のスパークリングワインは、Renaissance 🇫🇷


プロセスチーズがなかったのでクリームチーズに変更。ベーコンと一緒に炒めたミニトマトをトッピングし、粗挽き胡椒とオリーブオイルをたっぷりかけると………あら不思議、きゅうりとワインがピタッとハマりました🍾


《青梗菜と豚肉のオイスター炒め》
こちらは、ニンニクの香りが食欲を誘う青梗菜と豚肉のオイスター炒めです。(アサヒビール「おつまみレシピ」より)
お酒は、焼酎のロックにしました。


オイスターソースが効いているので、お酒が進みます。わが家の居酒屋メニューに追加したいひと品でしたヽ(^o^)丿


《ほうれん草の豚バラロール》
レンジでチンしたほうれん草1把をぎっしり豚バラで巻きあげ、全体に片栗粉をまぶして胡麻油でこんがり焼きます。豚バラ巻きは、塩・胡椒・酒で味つけしました。(mogunaレシピより)


その上にとろっと濃厚な卵ソースをかけてでき上がり。卵ソースは、長ネギのみじん切りを胡麻油で炒め、卵・酒・醤油・砂糖・和風だしを合わせて、トロトロになるまで弱火で温めて作ります。長ネギのみじん切りをたっぷり入れた方が食感がよくなり、自然な甘みが増して美味しくなりました。
豚バラでほうれん草を巻いたり、片栗粉をまぶしたり、初めての卵ソースを作ったり………私にとってはちょっと荷が重く、これくらいが今の私の精いっぱいだと思います(^^;;


《しらすピーマン+》
こちらは、いつものしらすピーマンにホタテを追加してみました。ん~、それなりに美味しい…………(笑)


《赤の他人丼》
料理コラムニストの山本ゆりさんが投稿した「サバ缶で赤の他人丼」がネットで話題になっています。サバ缶と卵で「赤の他人」……ネーミングがいいですね。思わずふふっと笑ってしまいました。
しかも、レンジだけの3ステップでできる簡単レシピ。たまたま私の非常用おつまみ、サバの水煮缶が残っていたのでさっそく作ってみました。卵の熱の加え方が難しかったものの、案外美味しかったです〜


いつもならストレートで飲む〆のウイスキー、この日はロックで……。


週に二日、月曜と木曜は休肝日に決めています。週末たっぷり飲んだ後の月曜日は比較的楽に抜けるのですが、週末を控えた木曜はちょっと辛いのが本音です。それだけに金曜日は待ち遠しく、朝の目覚めから気分も快調。美味しく楽しい週末が始まります(笑)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若松南海岸通り | トップ | たまにはテイクアウトで~福... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arubinoinko)
2020-06-12 11:17:57
こんにちは!
相変わらず、美味しそうなお料理とステキな器、いいですね〜
憧れます😍
実は私はお酒が全く飲めないので、飲める人がうらやましい…
体質に合わず、アルコール消毒でさえ、まっかっかになってしまうんです。
「これ、ワインに合いそう!」とか、「ビール飲みて〜」
みたいなのに、どれだけ憧れたか…(笑)(笑)
人生すっごく損してますよね〜😂😂😂💦
返信する
どれもおいしそう (hirorin)
2020-06-12 11:21:43
すごい~たくさんお料理されてるんですね。
今すぐ食べたいです。

感動したのは、ほうれん草を豚バラ肉で巻いたのです。今度してみますね。ほうれん草、たっぷり食べられますよね。
卵ソースはめんどくさいから作らないであろう私・・・・

青梗菜のオイスターソース炒めもいいですね。オイスターソースは、ちょっと入れると中華になるから不思議です。

山本ゆりさん、シュンコンカフェですね。この方、関西なんでよく関西ローカルの番組にも出てはります。茨木市の出身かな。どれも簡単においしくできるから、私も大ファンです。読み物も面白いですし。
返信する
Unknown (mirapapa)
2020-06-12 12:04:41
私、月曜から木曜の4日間を休肝日にしているんですが、水曜日が一番苦しいです。
木曜日は、好きなカレーと決まっているし、あと一日で飲める!と思えば頑張れます♪
返信する
Unknown (Duke)
2020-06-12 12:44:09
arubinoinkoさん、こんにちは😃
コメントありがとうございます。
お酒に合いそうで、かつ簡単そうな料理を見つけてはせっせと作っています (^-^)ゞ
私からすれば真逆ですよ〜
お酒を飲まない人の方がずっと羨ましいです。
お酒のために、どれほど時間とお金(と記憶?)を無駄にしてきたことやら……😥
最近始めた料理作りは、一種の開き直りです(笑)
でも、これからも続けますよ〜♪
返信する
re:どれもおいしそう (Duke)
2020-06-12 13:00:19
hirorinさん、こんにちは (^-^)ゞ
コメントありがとうございます。
ほとんどは私の酒の肴で、主に金曜と土曜に作ることが多いです。
ほうれん草嫌いだった私がこんなものを作るなんて、自分でも驚いています(笑)
青梗菜って美味しいですね。また別の料理を作ってみたくなりました。
山本ゆりさん、そんなに有名な方なんですか?
発想力が豊かなんでしょうね。
他人丼は他にもありますが、「赤の他人」と言い切るところがおもしろかったです。
返信する
Unknown (Duke)
2020-06-12 13:11:53
mirapapaさん、こんにちは(^-^)v
休肝日週4日!
週の半分以上で、しかも連続。
理想的な生活スタイルですね。
立派です。
立派すぎてちょっと動揺してます(^^;;
お酒の代わりに、mirapapaさんの爪の垢を煎じて飲みたいです🍵
返信する
居酒屋メニュー (tango)
2020-06-13 06:27:19
レパートリーが増えていきますね
居酒屋は大繁盛・・
ほうれん草の豚バラ・・おいしそう・・
わがやはハムにアスパラを巻いてくれていました
Duke様のように飾りつけはうまくない我が家の料理人
しかし、作って食べる係は有難い!
奥様やお母様はお料理が楽しみで、それだけでも
大ごちそうではありませんか?
Duke様の優しさが料理の献立にも表れていますね!
居酒屋は大繁盛間違いなし!!(^^♪
返信する
re:居酒屋メニュー (Duke)
2020-06-13 07:45:43
tangoさん、おはようございます😃
ありがとうございます。
毎週末、4〜5品くらい作っていますので、少しずつ増えてきました。
木曜の夜や金曜の午前中、作りたいものを探す時間も楽しみのひとつです。
たしかに、週末居酒屋は大繁盛ですね(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-06-13 11:05:24
今日は~。

「サバ缶で、赤の他人丼」
・・・、私は、あまりサバは得意ではありませんが、
娘、デイジーが、健康の為に、サバをよく食べていまして、缶詰も常備しております~。

・・・そんな事で、この丼は、簡単な事もあり、
一度、試してみたいと思いました~(^O^)/

素敵なお料理~、また、楽しみにしてますね~♪
返信する
Unknown (Duke)
2020-06-13 14:52:28
ビオラさん、こんにちは (^-^)ゞ
新鮮なサバの刺身は美味しいですよ〜
近ごろは、缶詰の種類も増えているみたいですね。
とりわけ、水煮は健康にも良いのだとか……♪
赤の他人丼、作ってみてくださいね〜
返信する

コメントを投稿