ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

花菖蒲 ~ 夜宮公園(戸畑)

2010年06月05日 | 北九州
花菖蒲の様子を見に、読売新聞で紹介されていた戸畑区の夜宮公園へ・・・・・。
5月末の時点で、菖蒲園は写真のような状況。見ごろは、まだ先のようでした (^-^)ゞ


とは言え、一部の菖蒲はきれいな花をつけており、それなりに楽しめました。


菖蒲のつぼみが膨らんできています。これらが咲いたら、さぞ見事でしょう。


すっくと立つ花菖蒲。左は「鈴懸の径(すずかけのみち)」、右は「相生」だそうです。


純白の花菖蒲。「沖津白波」と言います。


公園を奥に進むと階段があり、その向こうは広場になっています。、


いろんな色の花菖蒲。


花壇に植えられた紫鮮やかな花。


紫陽花も、そろそろ咲き始める時期。先端は、少し色づいていました。


木洩れ日が気持ちの良い季節です。


5月後半は、例年より気温も低く、梅雨の奔りのような天候でした。周期変化が大きく、晴れ間が長くは続きません。そんななか、ここ数日は穏やかな青空が広がり、気持ちの良い週末でしたヽ(^o^)丿


皆様の応援ポチッのおかげで、福岡ブログランキングでベストテン入りできました。
今後ともよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ ありがとうございます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こってり系九州ラーメン ~ ... | トップ | 創作料理 ○章 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (GRI)
2010-06-05 09:03:54
ポチっとしました (^_^)v

しかし、もう花菖蒲ですか、こちらとはだいぶ気温差がありますね。やっとポピーですから・・・
返信する
花菖蒲 (ぴい)
2010-06-05 10:12:56
紫も綺麗だけど、白も清楚でいいですね。
地味な花だけど素敵です♪
あじさいもこれからですね。
いろんな種類がるけど、どれもまたいいんですよね~。
楽しみです♪

ランキング7位でしたね!
応援してまーす(^○^)/
返信する
ありがとうございます (^-^)ゞ (Duke)
2010-06-05 16:21:20
GRIさん、
ものは試しと、ランキングに登録してみました (^-^)ゞ
花菖蒲は、これから見ごろです。関東は、これからポピーですか?
季節感の違いがあっておもしろいですね。
花菖蒲は、長崎に名所があるという話を聞きましたので、いずれ出かけてみたいと思っています。
返信する
花菖蒲 (Duke)
2010-06-05 16:48:21
ぴいさん、
花菖蒲に限らず、白い花って清楚な感じでいいですね。
あじさいの季節も、もうじきです。若松の高塔山は、あじさいの名所として知られています。
実は今朝、若戸大橋までポタリングしてきたのですが、高塔山のふもとあたりで、あじさいの開花を見ることができましたヽ(^o^)丿

ランキング、応援していただいてありがとうございます。いろんな方にご覧いただき、ご意見を伺うことができれば、それが勉強になると思っています。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿