ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

こってり系九州ラーメン ~ ぎょらん亭本店&大師

2010年06月04日 | 食べ歩き
久しぶりに、小倉メディアドームそばのぎょらん亭本店を訪ねました。ここは、こってり系のスープなのに、決してくどさはなく後味がすっきりしているので気に入っています。
妻は、例によって鶏ダシを加えてあっさり感を出した「白 二八」をチョイス。


私は、これまで注文したことのないものを試したくて、「赤 十割」を頼みました。レンゲいっぱいの唐辛子味噌をスープに溶かすと、次第にスープが真っ赤に変身していきます。

辛味噌それ自体の旨みはあるものの、スープ本来の味を不鮮明にしてしまうかも・・・・・。

今回は、おにぎりを注文。白いご飯を握っただけのおにぎりには、
ぎょらん亭特製味噌をつけていただきます。これが旨いんです。


次は、久しぶりに顔を出した黒崎の大師を紹介(^-^)ゞ
ここは、こってり系九州ラーメンの老舗で、昔は、帰省の都度よく通ったものです。
具はチャーシューにモヤシと、実にシンプル。


小ラーメンが付いた炒飯セット。


炒飯は、やや甘めの醤油系の味つけ。


昔から変わらない店構え。駐車場が少ないのが難点かな。


もう一店は「筑豊ラーメン 山小屋」。ここも、以前はよく行きました。

バラ肉を使ったチャーシューは、柔らかくて美味しいです。

コクがありながらも、嫌みのないスープが魅力のぎょらん亭。
今は、八幡東区にも支店(暖簾分け)ができて、少し便利になりました。
おにぎりに赤十割の唐辛子味噌をつけると、かなりの辛ウマで癖になりそうです。
大師は、こってり系の元祖と言ってもいい店。
私が九州ラーメンにハマることになったのは、この店のおかげです (^-^)ゞ


ぎょらん亭 本店ラーメン / 片野駅香春口三萩野駅



福岡のブログランキング参加中。よかったら、バナーをポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ ありがとうございます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海峡を渡る風 ~ 門司港レト... | トップ | 花菖蒲 ~ 夜宮公園(戸畑) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とんこつラーメン (GRI)
2010-06-05 09:00:32
最近我が家の近くのとんこつラーメンのお店が潰れちゃいました。
美味くって、気に入ってたんですが・・・
本格的なの食べたいです (~_~;)
返信する
とんこつ~ (ぴい)
2010-06-05 10:08:44
おはようございます(*^_^*)
朝からガツンと**とんこつラーメン**が食べたくなりました(笑)
辛味噌系を入れると、とんこつ味が薄れてしまいますよね。
おにぎりに特製味噌って美味しそうですね~。
山小屋は行ったことあるけど、あとの二つは行ったことないです。
どちらも美味しそうです。
お昼にラーメン食べに行こうかな(*^m^*)

梅園の**河豚最中**はあんこたっぷりでとっても美味しいんですよ~。
機会があったら食べてみて下さいね!
門司駅前にもあります(*^_^*)
返信する
とんこつ (Duke)
2010-06-05 15:53:00
GRIさん、
え~、潰れちゃったんですか? それは残念ですね。
九州のとんこつはスープ勝負。ホントに美味しいです。
・・・・・なので、なかなか「大盛」から離れられません (^-^)ゞ
返信する
とんこつ (Duke)
2010-06-05 16:12:29
ぴいさん、
唐辛子味噌は好みが別れるところでしょうね。ぎょらん亭のスープ、それだけで十分美味しいと思います。
大師では、一度に大盛を2杯食べて、店の人に驚かれたことがあります (^-^)ゞ
梅園の情報、ありがとうございます。
今年の夏から、門司駅には立ち寄りやすくなるので、是非行ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿