ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

九州のラーメン ~ 東龍軒、爽風亭 & 北のラーメン らう家

2011年10月22日 | 食べ歩き
ここ最近行ったラーメンをまとめて紹介します。今年、新規オープンした東龍軒の大鳥居店(若松区)。基本のラーメンは、こってりながらしつこくない、柔らかな味です。


訪問が夏だったので、冷たいぶっかけを注文。


きくらげがたっぷりです。


向日葵の時期に訪問したのですが、オープン間もない時期だったのか開店祝いの花輪が・・・・・。



続いて、国道3号線沿いの爽風亭。知り合いのお勧めで行ってきました。あっさりトンコツです。


見た目、ほとんど変わらないのですが、こちらはこってり味の「こくまろ」。


セットには、一口餃子がついてきます。



味噌ラーメンが食べたくなって訪ねたのは、北のラーメン らう家。味噌味なのに極めてあっさり。


こちらは醤油ラーメン。


塩ラーメンです。


ラーメン屋では、ついつい餃子を頼んでしまいます (^-^)ゞ



どの店も、麺にもスープにも特徴があって、それぞれ美味しくいただきました。

東龍軒 若松大鳥居店ラーメン / 本城駅折尾駅


爽風亭 ラーメン / 東郷)


らう家 ラーメン / 折尾)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸蕎麦 平家(ひらのや) | トップ | ぶらり若松そぞろ歩き & 筑... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメン (GRI)
2011-10-22 18:46:50
どれも美味そうですが、しいて言うなら爽風亭のこくまろに一票ですかね・・・
私はどちらかというとあっさり煮干し派ですが、博多ラーメンはこってりが好きなんで(^^♪
あ、私のラーメンを食べる時の禁止事項・・・
1 大盛りは注文しない
2 餃子も禁止
3 酒の後は食べない
の三つなんですが、スープは美味いと飲んじゃいますね(^^ゞ
返信する
厳し過ぎる3か条 (Duke)
2011-10-23 09:14:19
GRIさん、おはようございます。
九州ラーメンのこってりは私も大好きです。
GRIさんの禁止事項、私はほとんど毎回やっちゃってます (^-^)ゞ
昨夜も、同期と芦屋町の「はしご酒祭り」に出かけてきたのですが、帰りがけ、シメのラーメンならぬシメのうどんとおでんを・・・・・。
何か麺類を食べないと酒を切り上げられないのは何故なんでしょう。
GRIさんの3カ条を、私も厳守できればなぁ・・・・。
返信する
博多ラーメン ((^v^)yoshi)
2011-10-23 10:07:14
こんにちは~
博多ラーメン、いいですね~
15年前に、社員旅行で北九州に行った時に、
2日間で3杯食べましたが、美味しかったなあ~!
秋田は博多ラーメン、美味しい店が無いので、
味噌ラーメンばっかり!
返信する
ラーメン (けろ)
2011-10-23 10:15:07
最近あまり食べなくなりました。
こってりがちょっと苦手なお年頃になりました(´∀`;)
でもこうやって見るとやっぱり美味しそう。
醤油・味噌・塩ってほとんど食べたことないので食べてみたいです。
今回一番気になったのは「こくまろ」の器です(笑)
色かわいすぎ!欲しいです♪
返信する
ラーメン (Duke)
2011-10-23 11:14:01
yoshiさん、
社員旅行で、秋田から北九州ですか。
すごい長距離旅行ですね~♪
私は、トンコツラーメンのみならず、味噌も大好きです。
ラーメンと名がつけば、何だっていけちゃいます。
寒い地方で食べる味噌ラーメンって、なおのこと美味しいでしょうね。
返信する
ラーメン (Duke)
2011-10-23 11:16:59
けろさん、
私はけろさんよりずっと、こってりが苦手になるはずのお年頃のはずなんですけど、なかなか食欲だけは未だに全盛期ですね~♪
こくまろの器、そう言えば手書き風のマークが可愛いですね。
返信する

コメントを投稿