ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

週末は男子ごはん~豚の角煮&ローストチキン

2023年02月23日 | 男子ごはん
住宅街のミモザが膨らみを増し、黄色が鮮やかになってきました。暖かくなったり、急に冷え込んだりを繰り返しながら、春が近づいていますね。
さて、今週の男子ごはんです。

《豚の角煮》DELISH KITCHEN『圧力鍋でやわらか 豚の角煮』
電気圧力鍋を使うようになって以来、豚の角煮は何度か作ってきました。これまでは主として、Nadiaの「究極ふわとろジューシーな豚角煮」を参考にしましたが、今回は違うレシピを試してみることに。
最初は豚バラの下茹でです。圧力鍋に豚のバラ肉、ねぎの青い部分、酒と水を入れて20分加圧。豚肉とゆで汁とを分けて取り出します。さっと洗った圧力鍋に、大きめに切った豚肉、煮込み調味料(きび砂糖、酒、みりん、しょうゆ、ゆで汁)、ねぎの青い部分、生姜を入れて、再度15分ほど加圧。器に盛って前日から仕込んでおいた煮卵を添え、白髪ねぎをトッピングしたらでき上がりです。


《ローストチキン》cookpad『☆ローストチキン☆』
みつせ鶏の骨付きもも肉でローストチキンを……。みつせ鶏は、一般的な鶏よりも長い時間をかけて飼育した佐賀県のブランド鶏です。
ジップロックに鶏肉と漬け込みダレ(醤油、酒、はちみつ、みりん、きび砂糖、薄切りのニンニクと生姜、胡椒)を入れて揉みこみ、冷蔵庫にひと晩おきます。200度に予熱したグリルで30~40分。この間、何度かタレを塗ります。思ったより焦げ目がついたので、途中からアルミホイルを被せました。タマネギとしめじの炒め物、アボカドのスライスを添えてでき上がりです。


《豚バラ大根》
ジムの友だちが持ってきてくれた材料を圧力鍋にかけ、でき上がった豚バラ大根で一杯 (^^ゞ


《チキンカレー》堤人美『毎日大活躍の圧力鍋』
プレーンヨーグルト、カレー粉、パプリカパウダー、おろしニンニク、おろし生姜)を混ぜ合わせ、塩・胡椒を振った鶏の手羽元を漬け込んで冷蔵庫に数時間。圧力鍋で赤唐辛子、シナモンスティック、クミンシード、カレー粉を炒め、香りが立ったらおろしニンニク、おろし生姜、タマネギを追加します。ざく切りにしたトマトを加え、水分が飛んだら手羽元をつけ汁ごと投入。水とコンソメを加えて10分加圧し、最後にガラムマサラを加えて10分煮込んだらでき上がりです。


バレンタインチョコは毎日少しずつ、味わいながらいただきました (^^ゞ
カリッとかじると流れ出すキャラメルソースが、絶妙にチョコレートに絡んで美味しかったです。


チョコの中にたっぷりのリキュールが入ったボンボンは、ウイスキーのお供に……。


晩酌の〆は富士をトワイスアップで。ボトルの底には富士山がデザインされています。ウイスキーの色を映して、赤富士のように見えますね。


今週のデザートはADHOCのカップケーキでした。


美しい風景写真などをアップしておられるブログ友さんが今、病と闘っておられます。症状が重篤でないことを願うとともに、一日も早く日常生活に復帰されますよう、心から祈念しています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炭火焼肉 菜好牛でお疲れ様会 | トップ | NHK北九州放送局『KitaQ good... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2023-02-23 15:18:10
ありがとうございます。
頑張ります。
美味しいそうなカップケーキですね^_^
返信する
Unknown (Duke)
2023-02-23 16:11:57
azmさん、こんにちは。
お具合がすぐれない中、コメントをいただいて恐縮です。
奥様、お嬢さんはもちろん、茶々姫も家でご主人様の帰りを待ちわびていることでしょう。
この際、いろんな検査をして心配が取り除かれるといいですね。
私もazmさんのご帰還を心待ちしています。
頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿