ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

炭火焼肉 菜好牛でお疲れ様会

2023年02月20日 | 食べ歩き
今日は「旅券の日」。明治11年(1878)2月20日に「海外旅券規則」が制定され、法令上初めて「旅券」という言葉が使われたことに因んで命名されたそうです。ちなみに日本国旅券、わが国のパスポートは世界最強と言われています。あらかじめビザを取得することなく、世界193の国・地域に渡航できるというのがその理由。そのおかげで私も、長期滞在以外でビザを取得しなければならなかったのはロシアだけでした。


前のパスポートは3年前に失効。しばらくは海外に出かけられそうもなかったので更新しなかったのです。昨秋以降、海外渡航に関する規制がずいぶん緩和されてきたので新たに取得することにしました。
3年前の2月以降に発行されたパスポートの査証欄には、葛飾北斎の「富嶽三十六景」があしらわれています。見開きで、14ページと15ページには「凱風快晴(がいふうかいせい)」。いわゆる「赤富士」が描かれていました。


こちらは「神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)」。海外でも、「The Great Wave」として親しまれているそうですね。こうした北斎の浮世絵が、10年旅券には24点、5年旅券には16点が印刷されています。北斎が描いた富士山に旅の思い出を重ねていけるって、なんだかワクワクしますね。


さて先日、確定申告の書類を提出し終わったので、若松区高須の「菜好牛」で夫婦のお疲れ様会を……。菜好牛はなんと5年ぶりの訪問でした。


まずは生ビールとジンジャエールで乾杯です。


オモニの手作りキムチ2種盛り。乳酸菌を多く含むキムチは消化を助ける効果があり、焼肉との相性がいいですね。


九州産A5黒毛和牛のにぎり(赤身と大トロ)。口の中でとろけます。


上ミノ、ハツに上タン。


ホルモン系はビールとめちゃめちゃ合いますね~🍺


カルビは厚切りで食べ応えたっぷり。


きれいなサシが入ったササノミ。


肉が焼ける香ばしい匂いでビールがどんどん進みます。野菜はお替り自由でした。


鹿児島産六白黒豚。4本の足先と鼻、しっぽの6か所が白いことから「六白」黒豚と呼ばれます。肉質がやわらかく旨味成分が豊富で、しかも、さっぱりしていて全く臭みがないのが特徴だそうです。


サガリとササノミを焼いていきます。


ササノミはコクがありますが、カルビよりも上品な甘みが感じられました。


この日はビール5杯、ハイボール2杯。ちょっと飲みすぎですね~💦


妻は、ジンジャエールに続いてウーロン茶を注文。


黒毛和牛の焼きすきです。


軽く炙るだけで大丈夫。


卵黄をくるんで食べます。


追加で、ねぎ塩タンを頼みました。


塩タンには、ピリッと辛い青唐辛子が添えられます。


たっぷりのねぎと青唐辛子がタンに絶妙に絡んで旨い~♪


〆は阿波素麺でさっぱりと。


デザートは、杏仁豆腐と黒蜜きなこのジェラート。どちらも妻に献上しました(笑)


九州北部では、土曜の夜から日曜日にかけて「春一番」が吹きました。日本海を東北東に進む低気圧に向かって南から強い風が吹き込んだのですね。そのせいで、気温もずいぶん上がったようです。この地域では去年、基準を満たす南風が観測されなかったので、2年ぶりの春一番となりました。

焼肉 菜好牛 高須店焼肉 / 本城駅折尾駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻の小説『ママさん探偵 律子... | トップ | 週末は男子ごはん~豚の角煮&... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パスポート (hirorin)
2023-02-22 21:21:02
今のは、そんなプリントがされているんですね。
私もそれがいい~
でも、しばらく切れないし、次はもう無理かな!

「The Great Wave」やっぱりすごいですよね。だって、過去問や入試問題集に必ず出てるんです。
これを描いた人の名前を書けとか選べとか。
コピーしながら、「又、出た!」と思います。
返信する
re:パスポート (Duke)
2023-02-22 21:45:40
hirorinさん、こんばんは。

葛飾北斎の富嶽三十六景をあしらったパスポート、なかなかいいですよね。
とは言え、海外渡航の規制が緩和されたとはいえ、まだ過渡期ですし、円安も続いており、今はハードルがあるような気がします。
心置きなく海外に出かけられる環境が待ち遠しいです*\(^o^)/*

入国時のイミグレーションって、普通は堅苦しくて味気ないものですよね。
北斎の絵で、少しでも気軽なコミュニケーションがとれたら楽しいと期待しています。
まぁ、混雑が甚だしいところですから、そんなに簡単にはいかないかもしれませんね(笑)
返信する

コメントを投稿