ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

九州の紅葉2010 ~ 九重”夢”大吊橋

2010年11月07日 | お出かけ
今週末は、九重"夢"大吊橋に紅葉狩りに出かけました。昨年と同じく、橋のオープンとほぼ同時、午前8時半頃に到着したので、橋を渡る人もまだまばら。期待に違わず、絶好の紅葉狩り日和ですヽ(^o^)丿


吊橋を渡り始めると、すぐに地面は崖になって落ち込んでいきます。"夢"大吊橋の高さを実感。


深く谷を削る渓流。幾層にも連なる山並み。この橋ができる前は、誰も目にすることのなかった景色です。


切り立った崖も、様々な色に染まります。


橋から身を乗り出して(?)谷底を覗くと、カリフラワーのようにも見える樹形 (^-^)ゞ


九州最大級の震動の滝(雄滝:落差83m)と夢大吊橋の対岸からの眺め。

     ・・・・・・午前中は、滝に日が射さないので、くっきりとは見えないのが残念です。

それにしても、見事な紅葉ですね~。




急な斜面から斜めに伸びる木々。遠くの山並みもきれいです。


久住の山々も一望する対岸の展望台からの眺め。


色づくモミジ。光を通すと、ますます色あざやかです。


八幡ICから九州道、大分道を通って九重ICまで、およそ2時間。ICを降りてからは、九酔渓経由の近道と四季彩ロードと呼ばれるルートがありますが、景色や道幅などを考えれば、幾分遠回りとはいえ四季彩ロードがお勧めです。ルート上には、あまがたに渓谷という紅葉の名所もあります。この日は、続いて由布院を訪ねました。


福岡のブログランキング参加中。よかったら、バナーをポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ ありがとうございます

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若戸大橋 Round trip | トップ | 九州の紅葉2010 ~ 由布院 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空に紅葉 (GRI)
2010-11-07 10:48:52
青空に紅葉って映えますね! とってもきれいです。九州も本格的な秋を迎えたようですね。
そうそう、紅葉の写真って難しいですよね。ブログだと写真を小さくしなきゃいけないし、遠目で広く撮ると木々がつぶれちゃっていまいちきれいに見えない・・・
最後の写真みたいなUPがあると、よりきれいさが伝わってきますね! NICEですφ(..)メモメモ
返信する
やさしい朱色 (順天)
2010-11-07 14:02:30
こんにちは、ルイガノさん!

紅葉美しいですね

私も大吊橋は2度ほど行きましたが、橋の上で目が回りましたよ

眺めは最高ですが...
返信する
紅葉 (Duke)
2010-11-07 16:35:14
GRIさん、
九州もようやく、です。
去年は、この夢大吊橋から久住の方に足を延ばしたのですが、
今年は、先日GRIさんたちが行かれた由布院に立ち寄ってみました (^-^)ゞ
返信する
夢大吊橋 (Duke)
2010-11-07 16:37:51
順天さん、
私も、去年に続いて2度目です。
下が透けて見えますから、少し怖いですよね。
でも、周囲の展望を見ていたら、そのうち忘れてしまいました (^-^)ゞ
返信する
紅葉 (けろ)
2010-11-07 22:57:23
綺麗に色付いてますね~。
カリフラワー・・・笑っちゃいました(*^m^*)
本当そんな感じに見えますね。
でも怖いので一生行くことはないと思われます(^-^;)
湯布院は何度でも行きたいでーす(^○^)/
返信する
夢大吊橋 (Duke)
2010-11-08 22:13:03
けろさん、
ちょうどいい時期だったみたいです。
夢大吊橋の後は、久住に行こうか、由布院にしようかと迷ったのですが、
久住は昨年行ったので、今年は由布院の紅葉を見に行きました。
こちらもきれいでしたよ。
返信する

コメントを投稿