ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

文房具 ~ 紳士なノート & ペンケース

2016年07月18日 | お気に入り
仕事中はさほどではなくとも、日常の中で万年筆を使っていると、やはり筆記具だけではなく、ノートの紙質も気になってきます。そこで、文房具店を覗いて選んだのが、アピカのPremium C.D.NOTEBOOK『紳士なノート』。さっそく試してみましたが、「感じてください、シルクのようななめらかさを・・・・・」と言う謳い文句は、決して大げさではなく、まず手で触った感じが滑らかそのもの。万年筆を走らせてみると、かすかな引っかかりやざらつきさえなく、サラサラすらすらとペン先が紙の上を滑るような書き心地。インクのにじみや、裏写りもほとんどなくて、使用感、極めて快適です。


加えて気に入っているのは、「糸かがり綴じ」と呼ばれる製本技術。どこを開いてもきれいに180度開いてくれるので、左ページに書き込むときもストレスがありません ヽ(^o^)丿


ネットで注文したペンゼンブルのファスナーペンケースが自宅に到着。


内側全体がスウェード生地なので、万年筆を傷めることなく持ち運びできるようになりました。


ペリカンのスーベレーンを購入して半年。公私を問わず日常的に使っていますが、評判どおり滑らかな書き味で、使い心地は上々です。インクも、万年筆と一緒に購入したペリカンのターコイズだけではなく、PILOTの色彩雫(いろしずく)のなかから、「松露」や「冬柿」、「天色」など、何種類か試してみました。インクの色を変えると、書いた文字の印象が変わるだけではなく、自分自身の気分まで変わってくるから不思議。万年筆とインク、なかなか奥が深いです。これで、字が上手くなれば言うことなしなのですが、そう簡単にはいかないようです(笑)

人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瓦そば | トップ | 綿雲 & 淡雪 ~ うどん家 山福 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (けろ)
2016-07-18 22:02:20
素敵なノートですね。
名前も素敵です。
ついつい百均のノートで済ませて
失敗してもビリビリ破いてしまったり・・・(^-^;)
良いものだと大切に丁寧に使えそうですね。

瓦そばの盛り付けが本格的でとっても美味しそう♪
カプレーゼも美味しそう~。
お酒がどんどんいけそうですね。

梅雨明けしましたね。
明日からまた一週間元気にがんばりましょう(^-^)
返信する
けろさんへ (Duke)
2016-07-19 07:24:25
けろさん、おはようございます(^-^)/
紳士なノート、とっても手触りがいいです。
書き損じもビリっと割かず、そのままにしてます(^_^*)
ときどき、家族が集まって大(?)宴会で盛り上がっています(笑)

意外と早く梅雨明けしましたね〜
暑い夏の始まり、ちょっと気が重いですが、爽やかな秋を楽しみに今週も頑張りましょう〜
返信する

コメントを投稿