ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

瓦そば

2016年07月17日 | 日記
時どき、妻の実家に家族が集まってワイワイがやがや。この日のメニューは、瓦そばでした。もともとは下関(川棚温泉)名物ですが、福岡でもかなりポピュラーになっています。


家ではさすがに瓦では焼けないのでホットプレートで。茶そばのもちもち感とパリパリ感が絶妙です。


おつまみのモッツァレラチーズとトマト。バジルの香りが爽やかで、ワインにぴったり ヽ(^o^)丿


妻の実家でさんざん食べて飲んだというのに、わが家に戻って再び飲みモードに突入。ベルギーの修道院で造られるトラピストビール、シメイ(ブルー)は、色からも想像できるとおり、麦の香り高く、深く濃い味わいです。


調子に乗って、本坊酒造の『駒ケ岳』も一気に開封。信州駒ケ岳山麓のマルス蒸留所で造られたシングルモルトウイスキーです。スモークフレーバーが特徴的で、アルコール度数57%と、かなり高め。飲みすぎると危険かも・・・・・(笑)


今週末はちょっと嬉しい3連休。日が翳ったところを狙って、庭にビールやワインを持ち出してはみたのですが、あまりの蒸し暑さに耐えられず、即、退散。エアコンの効いた室内で、のんびり飲むのがいいようです (^-^)ゞ
(安心してください。飲んでばかりじゃなく、ジムにも毎日通ってますよ~♪)

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸し暑さ 竹林亭で 暑気払い | トップ | 文房具 ~ 紳士なノート & ... »

コメントを投稿