ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

さくら散策

2024年04月06日 | 北九州

週末は自宅近くの桜を見て回りました。最初に訪ねたのは、かつてサッカーJ3ギラヴァンツ北九州のホームグランドだったスタジアムを囲む本城公園(当時はJ2だったんですけどね~💦)。スタジアムの周囲やグランドに挟まれた小道の桜並木はほぼ満開で、家族連れや海外の方のグループが写真を撮る様子があちこちで見られました。

 

白く清楚な花びらが密集。本当に可愛らしいです。

 

時折り吹きすぎる風に、花びらがはらはらと舞っていました。

 

この公園にはソメイヨシノだけではなく、八重桜も多く植えられています。時期はソメイヨシノよりも少し遅れるのですが、一部ではすでに咲きはじめていました。

 

八重桜の色や形は木によってさまざま。ぼんぼりのように丸まって咲く品種もあります。

 

こちらは御衣黄。もう少しで花が開きそうでした。

 

こちらは若松区の洞北緑地です。本城公園からこちらに来る頃には、次第に青空が広がってきました。

 

ぽかぽか陽気に恵まれて、ピクニック日和の一日でした。

 

洞北緑地の西隣、デンソー九州の桜並木はいつ見ても見事です。

 

週明けは小中学校などの入学式シーズンを迎えます。それまでは見ごろが続きそうで安心しましたヽ(^o^)丿

 

この日、信号待ちで見つけた「OROBI」をさっそく訪問。初体験のモロッコ料理に興味津々です。

 

店内には、エキゾチックな雰囲気を漂わせるものがたくさん。右の棚の上段はおそらく水パイプだと思います。

 

カウンターにあったのは木彫りの香炉。

 

まずは、モロッコ料理には欠かせないと言うハリラスープから。国民の大半がイスラム教徒のモロッコでは、ラマダン後の回復食としてもよく食べられていると、オーナーのヒラリさんが教えてくれました。

 

具材はひよこ豆やレンズ豆など。スパイス香る優しい味のトマトスープです。

 

頼んだのはケバブとケバブライス。

 

野菜たっぷりでヘルシーなラム肉のケバブ。ラム肉には香辛料がたっぷり使われていました。

 

こちらは牛肉が載ったケバブライス。スパイスと少し甘みのあるドレッシングがかかっています。

 

食後のコーヒーはこんな容器でサービス。一杯目はヒラリさんが注いでくれました。

 

モロッコのデザートも初体験。左はモロッコ独特のスイーツで、右のパイは中東全般にあるお菓子だそうです。

 

たまたま見つけたモロッコ料理の店、OROBI。「ORO」はスペイン語で「金」、「BI」は「BEE」で蜂。という訳で、店名は「金の蜂」なのだとか。モロッコについては映画「カサブランカ」のイメージくらいしかなく、モロッコ料理ももちろん初めてでしたが、ヒラリさんの話を聞いてちょっと興味が湧いてきました。ジムの友だちが来月、ご主人の出張に合わせてスペインとモロッコに出かけると言っていましたので、どんなお土産話をしてくれるか楽しみです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜と八剱神社 | トップ | 週末は男子ごはん~菜の花と... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-04-07 06:12:09
江戸の秋

芝生の緑の上に桜
彩りがいいですね。
そして、青空に薄ピンクが映えて、素敵なお写真ですね。
きれいな画像をありがとうございます😊

こちらは曇り空ばかり。
やはり花は青空の下だと更に魅力がアップすると思います。
Unknown (Duke)
2024-04-07 08:46:31
江戸の秋さん、おはようございます。
九州では今週末、各地でソメイヨシノが満開となっています。
楽しそうな花見ピクニックを横目に、私たちも弁当を持ってくればよかったねと話しながら散策しました (^-^)ゞ
先週は近くの大学の入学式が続き、咲き乱れる桜が彩りを添えていました。
そんな時、やはり青空が広がっているとホッとします。
花冷えとなった東京も、今日はぽかぽかと晴れ上がりそうですね。
きっと、満開の桜が青空に映えることと思います♪
Unknown (K RAUM)
2024-04-07 21:32:57
ご自宅のお近くでの桜散策、広い空、自然がいっぱいの景色の中の桜並木、素晴らしいですね。
モロッコ料理は珍しいですね。スペインに行ったときにモロッコに足を延ばしてみたくなりましたが、予定外だったので予防注射(46年くらい前なので何か忘れました)を済ませていなかったので残念だったことを思い出しました。
「カサブランカ」はカルヴァドスが印象的でした。色々思い出しました~~~(^^♪
Unknown (Duke)
2024-04-08 09:28:00
K RAUMさん、おはようございます。
近ごろはもっぱら自宅近辺の桜を見に行っています。
週末は天候に恵まれて、楽しい散策ができました。
満開の桜の下でのピクニックは、なおのこと気持ちがいいでしょうね。
K RAUMさんはヨーロッパを列車で自由に巡られたのでしたね。
ジブラルタル海峡を渡っていたら、また違った体験ができたのでしょうね♪
モロッコ料理はスパイスを効かせるのが特徴のようで、香りがよくて美味しかったです。
いつかは本場のモロッコ料理を食べてみたいと思いました (^-^)ゞ
おはようございます (AZM)
2024-04-09 07:46:58
お写真を拝見して、やはり桜は青空に映えますね。
今年の桜は眩しく映ります。

モロッコのお料理は食べたことがないと思います。
奥様のブログを拝見して美味しそうだなと思いました。
Unknown (Duke)
2024-04-09 08:00:15
azmさん、おはようございます。
満開の桜の下、昨日は多くの学校で新学期が始まったようです。
降ったりやんだりの天気でしたので、これが花散らしの雨にならなければと思っています。
OROBIは、モロッコ出身の男性が2年前にオープンしたのだそうです。
夜の居酒屋が主体の小さなお店ですが、こんなところにモロッコ料理を出す店があるなんて知りませんでした (^-^)ゞ
機会があれば、居酒屋の時間帯にお邪魔してみたいと思います。

コメントを投稿