ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

週末は男子ごはん~菜の花とアサリのワイン蒸し

2024年04月09日 | 男子ごはん

週明けの昨日は終日、降ったり止んだりのあいにくの天候。花散らしの雨となるのではと心配していましたが、本城公園のソメイヨシノはまだ健気に咲いていました。

 

さて、今週の男子ごはんです。菜の花の黄色が目に鮮やかな季節。今回は、今が旬の菜の花や豆腐などを使ったおつまみを主体に作りました。

《菜の花とアサリのワイン蒸し》読売新聞 2024年3月6日「きょうのひと皿」

小さめのフライパンに菜の花を敷き、アサリ、ミニトマト、ドライトマト、ニンニクのスライスの順に重ね、白ワイン、オリーブオイルをかけて蒸し焼きにします。アサリが開いたらでき上がり。イタリア産の微発泡ワイン ランブルスコ・セッコは、赤ワインながら飲み口軽やかで魚介系料理にもよく合いました。

 

菜の花のほのかな苦みが、トマトの爽やかな酸味とドライトマトの濃厚な甘み、アサリの旨みを引き立てます。

 

《菜の花チャンプルー》平凡な夫婦【おうち居酒屋】誰かに伝えたくなる春おつまみ4品

二品目は、春らしいおつまみを検索して見つけた、「平凡な夫婦」さんの菜の花チャンプルーです。卵を加えた以外はYouTubeのレシピどおりに作りました。

 

《白菜とイカのバター醬油蒸し煮》相葉マナブ「マナブ!旬の産地ごはん~白菜~」

テレ朝「相場マナブ」で紹介された「白菜とイカのバター醤油蒸し煮」です。今回はヤリイカでリピしました。

 

《イワシの酢漬け》Nadia「バル定番料理♪スペインアンダルシアのイワシの酢漬け」

タッパにイワシを敷き、白ワインビネガー、レモン果汁、塩、鷹の爪、ニンニクスライス、タイムを載せます。できるだけ隙間ができないようラップを被せ、蓋をして冷蔵庫に3日ほど置きました。鷹の爪やニンニクやハーブなどを漬け込んだオリーブオイルをかけて食べます。かなり酸味が強く、パンチの効いた酢漬けになりました💦

 

《春雨麻婆豆腐》

豚のひき肉を炒め、ニンニクと豆板醤を加えて香りが出たら甜面醤を追加。鶏がらスープ、酒、絹ごし豆腐、春雨を順に加えて煮こみます。ねぎのみじん切りを加え、最後にごま油を回しかけたらでき上がり。好みで鷹の爪を追加します。

 

《豆腐の鶏そぼろあんかけ》オレンジページnet「豆腐の鶏そぼろあんかけ」

鶏のひき肉を炒め、酒、みりん、醤油、砂糖、鶏がらスープの素で味を調え、水溶き片栗粉でとろみづけ。別鍋に湯を沸かし、食べやすい大きさに切った絹ごし豆腐を温めて器に盛ります。この上に先ほどのあんをかけたらでき上がり。レシピでは水菜をトッピングするのですが、なかったので炒めたピーマンを彩りに…… (^^ゞ

 

《厚揚げのニラそぼろあんかけ》Nadia「厚揚げとニラそぼろのオイスターあん」

ごま油を熱して豚のひき肉を炒め、厚揚げを加えて表面に焼き色をつけます。水、オイスターソース、酒、砂糖、鶏がらスープの素を加えて2分。ニラを加えてさっと炒めたらでき上がりです。
 

《きのこと豆腐の和風だしあんかけ》kikkoman「きのこと豆腐の和風だしあんかけ」

だし汁、醤油、みりんを沸かした鍋に、えのき、しめじ、エリンギを加えて煮込みます。火が通ったら、ゆでて水切りした豆腐を加えて更に5分。水溶き片栗粉でとろみを付けたらでき上がりです。

 

《中華風オムレツの野菜あんかけ》読売新聞 2024年3月28日「きょうのひと皿」

フライパンにごま油を熱し、豚のひき肉、長ねぎと生姜のみじん切りを炒め、酒、醤油、砂糖で調味。これを溶いた卵と混ぜ合わせ、オムレツを焼きます。野菜のあんは、シイタケ、タマネギ、ニンジン、絹さやを炒め、鶏がらスープと酒、醤油、砂糖で味を調え、水溶き片栗粉でとろみづけ。ごま油をひと回ししてオムレツにかけたら完成です。

 

《野菜あんかけラーメン》

オムレツのあんに使った野菜が余ったので、これらを炒めて野菜たっぷりのあんかけラーメンを作りました。

 

《ほうれん草とベーコンのバター麺つゆパスタ》Nadia「ほうれん草とベーコンのバター醤油パスタ」

オリーブオイルでベーコンを炒め、焦がすように鍋肌から麺つゆを垂らします。ほうれん草を加えてさっと炒めたら、ゆで立てのパスタを投入。バターを加えて火を止め、余熱で全体に絡めていきます。バターが溶けたらでき上がり。ベーコンの旨みにバターのコクと風味が加わって、安定の美味しさでしたヽ(^o^)丿

 

《卵とハムとチーズのホットサンド》Nadia「たまごとハムとチーズのホットサンド」

久しぶりのホットサンド、具材はキャベツの千切り、目玉焼き、ロースハム、チェダーチーズです。味つけは、塩、胡椒、中濃ソース、マヨネーズ。今回は初めて、目玉焼きもホットサンドメーカーで焼きました。

 

今週も、シーバスのミズナラをハイボールで。

 

よく食べよく飲む(暴飲暴食とも言いますが……💦)のは、若いころからの習慣。定期的な検査も問題なく、体調も悪くなかったので、そんな生活を長く続けてきたのですが、もっと健康に気をつけなければとも思うようになりました。きっかけは先日、何気なく見た中華調味料の成分表です。100g中の食塩相当量が35.5g。なんと、3分の1以上が塩分だったんです。顆粒の鶏がらスープの素に至っては40%超と驚くような数値でした。私が作るのは主に酒の肴なので、どうしても味がガツンと濃くなりがち。こうした旨味調味料もふんだんに使っていました。日ごろは妻が減塩に気を使ってくれているのに、週末の男子ごはんでこれを台無しにしていたという訳です。新年度に際して心機一転、これからはもう少し塩分摂取量に気をつけるとともに、食材も多少ヘルシー志向に軌道修正します。またせっかく気づきが得られたので、大好きなお酒も節度をもって飲むよう心がけたいと思っています。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら散策 | トップ | 新緑と八重桜ウォーキング »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨夜からの (hirorin)
2024-04-09 17:49:56
大雨と強風で、せっかくの桜が~
風がきついし、寒いし~
今日はダウンコート着てました。

アサリと菜の花のワイン蒸し、春らしい彩で本当にきれい。食欲⤴ですね。
安定のニラ登場、私も今日ニラ買いましたよ。厚揚げはないけれど、代わりに木綿豆腐でやってみようかな。

私のお花見?桜見物は、一日二回乗った救急車の中からでした。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
後、病院の庭とか!
夫、面会謝絶で入院中なんですよ。
返信する
re:昨夜からの (Duke)
2024-04-09 21:19:14
hirorinさん、こんばんは。
今日は寒い一日でしたね。
夕方からシャツにセーター一枚で出かけて後悔しました (^-^)ゞ

アサリや菜の花、季節が感じられていいですね。
ドライトマトって初めて使いましたが、スイーツ並みに甘いのにびっくりしました。
ニラは好きなのでよく使います。
これからが旬ですね。

ご主人入院されて面会謝絶って、大丈夫なんですか。
骨折だけでもご不自由だったのに、大変なことが続きましたね。
どうぞお大事になさってください。
一日も早く回復されますよう祈っています。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-10 16:48:02
江戸の秋

のっけから美味しそう〜🤤
春らしい一品ですね!
ワインがピッタリ🍷
菜の花のチャンプルもいいですね。
その後も全て素晴らしい👍
お皿も素敵。
いいな〜奥様❤️

鶏がらスープの素👀‼️
確かにしょっぱいですよね。
鳥ガラスープ、自分では作るの難しいから使うけど、少なめにしようと思いました。
返信する
Unknown (Duke)
2024-04-10 18:50:01
江戸の秋さん、こんばんは。
季節を感じるおつまみを……と思って、今回は菜の花を選びました (^-^)ゞ
アサリやハマグリ、タケノコなどもいいですよね。
週末の酒肴を作りはじめて、もうじき4年になりますが料理はまだまだで秋さん家の足下にも及びません。
でも飽きることなく、毎週楽しく続けています。

中華調味料って旨みたっぷりで美味しいですよね。
顆粒の鶏がらスープの素、味覇や香味シャンタン、香味ペーストなど、レシピになくても多めに加えていました。
オイスターソースやナンプラー、豆板醤やコチュジャンなども塩分が多そうですよね。
これからは、シソやねぎ、生姜、ニンニクなどの香味野菜やだし汁、唐辛子や七味、各種スパイスで工夫していきたいと思います (^-^)ゞ
返信する
Unknown (桐花)
2024-04-13 10:58:48
Dukeさん、こんにちは~
編集手帳の記事ありがとうございました。
シジュウカラの言葉の方からの導入で、そうそうそうだった~と思ったり。

菜の花はいつも辛し和えにしてしまうので、チャンプルー作ってみようと思います。
Dukeさんのご飯はいつもすごくおいしそうですが、たしかに塩分・油分少し多めかもしれませんね…!
でも週末だけだからいいのかも?
返信する
Unknown (Duke)
2024-04-13 15:28:49
桐花さん、こんにちは。
桐花さんの記事のすぐ後に、編集手帳が野鳥のジェスチャーを取り上げたのでびっくりしました (^-^)ゞ
「ダーウィンが来た!」は意外で面白い話題を提供してくれますね。

菜の花の辛子あえも美味しいですよね。
春らしくて大好きです。
これから初鰹が出まわる時期ですね。
こちらも楽しみです。
近ごろ、いろんな調味料などの成分を確かめるようになって、塩分の多さに驚かされました。
味つけがお酒寄りにに偏っていましたので、ちょっと反省してます💦
ここ1ヶ月ほど週末も塩分控えめにして、お酒を飲む時間を減らしたところ、血液検査の数値がやや改善してきました (^-^)ゞ
これを続けなければいけませんね♪
返信する
おはようございます (AZM)
2024-04-15 08:50:10
今回もあっぱれなお料理の数々です。
サンドイッチがまたいいですよね。おつまみにも少し小腹がすいた時なんかにもぴったりです(^^)/
返信する
re:おはようございます (Duke)
2024-04-15 19:09:39
azmさん、こんばんは。
春たけなわですね。
そんな季節を感じられるものを目指したのですが、いつもとあまり変わらないような気もします (^-^)ゞ
サンドイッチもたまにはいいですね。
冷蔵庫にあるもので簡単にできるので、また作ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿