ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

年の瀬の旦過市場 ~ 大學丼

2009年12月28日 | 北九州
路地に溢れる買い物客、威勢のいい呼び声。ここは、北九州の台所と呼ばれる旦過市場。
今年も何度か市場の活気を体験させてもらいましたが、
やり残したことがあって、年の瀬が迫るある日、また出かけてきました (^-^)ゞ


歩いていて、まず目にとまるのは、やはり新鮮な海産物。
いかにも美味しそうな、美しいピンク色のアマダイ。私の郷里、山口県の名産品です (^-^)ゞ


この赤イカも山口県産。甘みが強くて美味しいイカです。


大晦日まではまだ日がありますが、何故かこの日は随分賑わっていました。


この日旦過市場を訪ねたのは、実はこれが目的 (^-^)ゞ
丼を持って市場を巡り、旬の素材を温かいご飯をに載せて丼にしちゃおうという企画。


その起点となる大學堂。ここで丼にご飯をよそってもらい、市場を巡ります。
自分ならではのどんぶりが完成したら、ここでゆっくり食べることができます。


さぁ、ご飯だけを盛った丼を片手に、旦過市場めぐり出発進行ヽ(^o^)丿


手始めに、肉屋さんで牛のたたきを、そして魚屋さんで旬のサバをトッピング。



残念ながら、これでどんぶりは満杯。迷いましたが、一応これで締めることに・・・・。
牛たたきにサバの刺身??? 超ミスマッチなチョイスになっちゃいました (^-^)ゞ


気を取り直して、食事の後は、小倉ならではの「ぬかみそ炊き」をお土産に。
どの店もそれぞれ特徴があって、甲乙つけ難いところです。


ぬかみそ炊きの主材料は、イワシとサバ。


イワシのぬかみそ炊き。じっくり煮込んでいるので、骨まで食べられます。


こちらは、今が旬のサバ。この時期、最高に脂が載って旨いですよ


このほかにも旨いもの満載、歩きながらもいろいろ試せる旦過市場。
取材も多いようで、この日もテレビでよく見るレポーターと駐車場ですれ違いました。



昔ながらの超レトロな旦過市場。なのに、客足が途絶えることはありません。
客のニーズを的確に捉えた、様々な工夫やサービスあってのことだと思います。
今後とも、この独特の空気感や質感を、永く残してほしいものです。
ただ、買い物客で混み合う市場をどんぶり片手に巡るのは、
かなり気恥ずかしく、冷や汗タラタラ、焦りまくりの体験となりました (^-^)ゞ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地酒とワインと焼酎の店 ~ ... | トップ | 街の灯り ~ 小倉イルミネー... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大學丼 (GRI)
2009-12-29 11:40:18
これって、釧路の勝手丼と同じ発想ですね。九州にもあるんだ・・・
でも、むこうは魚介だけですが・・・ 好きな物乗せてると、結構高くなっちゃうんですよね (~_~;)
返信する
勝手丼ですか (Duke)
2009-12-29 17:58:42
GRIさん、
魚介系だけで作るどんぶりの方が正解です (^-^)ゞ
この日は、これ以上、肉と魚をまぜこぜにしたくなかったのでこれで終わりましたが、
魚介だけであれば、もう数種類はいけたと思います。
でも、高くつくのは間違いありませんね(笑)
返信する
Unknown (かものはし君)
2011-03-04 17:10:54
僕もあさって行きます
返信する
大學丼 (Duke)
2011-03-05 08:20:09
かものはし君さん、
旦過市場をどんぶりを持って歩き回るって、かなり気恥ずかしいものでした(笑)
でも、好きな具材を盛り放題ですから、いくらでも豪華なお好み丼にできます。
明日行かれるのでしたら、是非試してみてくださいね ヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿