ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

映画『犬部!』と「ハナコプロジェクト」

2022年08月08日 | 映画や小説
『犬部!』監督: 篠原哲雄、脚本: 山田あかね、出演: 林遣都、中川大志、大原櫻子、浅香航大
行き場をなくした犬や猫を保護して世話をし、必要なしつけを行って、新しい飼い主を探すという活動を行った「犬部」。北里大学獣医学部(青森県十和田市)に在籍する学生たちが立ち上げたボランティアサークルです。
周囲からは変人扱いされる獣医学部の花井颯太のアパートは、保護した犬や猫でいっぱい。ある日颯太は、大学の生体実習のため安楽死させられるはずだった一匹の実験犬を救ったことをきっかけに、ひとつでも多くの命を救うため動物保護活動を行う「犬部」を設立。颯太の思いに賛同して集まった同級生の柴崎涼介らとともに、「犬たちを幸せにしたい!」という一心でサークル活動に奔走し、やがて卒業の日を迎えます。それぞれの夢に向かって羽ばたいていった仲間たちですが、16年後、獣医師となっても保護活動に情熱を注いでいた颯太が逮捕されたというニュースに愕然とします。思わぬ事態に、再び集まることになった彼らを待っていたものは……。


映画『犬部!」は、片野ゆかさんのノンフィクション、『北里大学獣医学部 犬部!』を基に、テレビディレクターで作家の山田あかねさんが脚本を担当して制作されました。山田あかねさんは、フジテレビ「ザ・ノンフィクション」で『犬と猫の向こう側』や『花子と先生の18年』、NHK BSプレミアム「家族になろうよ 犬と猫と私たちの未来」など、犬や猫をテーマにしたドキュメンタリー作品を数多く手がけてこられました。『犬に名前をつける日』(キノブックス)、『犬と猫の向こう側』(扶桑社)、『犬部! 映画小説版』(朝日文庫)、『犬は愛情を食べて生きている』(光文社)などの著作もあります。

その山田あかねさんは今年5月、やはり大の動物好きで、かねてから保護犬・保護猫のために何かしたいと仰っていたという俳優の石田ゆり子さんとともに、ハナコプロジェクトを設立されました。ハナコプロジェクトは、飼い主のいない犬と猫の医療費を支援する団体です。


同封されていた「ゆりごろう王国シール」。石田ゆり子さんが一緒に暮らす犬や猫を撮影したものだそうです。


沖縄に住んでいた頃、妻が山田あかねさんの取材に同行する機会があり、私もドライバーとしてご一緒しました。映画を観ながら、その時のことを懐かしく思い出しました。
写真は、この時ご案内した米軍楚辺通信所。通称「象の檻」と呼ばれる施設です。


その前年に開通した古宇利大橋を渡って古宇利島へ。ビーチを散策する山田あかねさんが写っています (^-^)ゞ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄居酒屋 はんじろう | トップ | ミュージカル MATA HARI »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2022-08-09 07:02:10
おはようございます。
映画が好きなので素敵な情報ありがとうございます。Amazonで配信されていましたので早速見てみたいと思います^_^
良い一日をお過ごしください。
返信する
Unknown (Duke)
2022-08-09 08:04:55
azmさん、おはようございます。
ペット大人気の陰に潜む、というかその裏返しのような捨て犬や捨て猫問題に関して憤りは覚えていたものの、具体的な実態にはあまり目を向けてこなかったような気がします。
ペットショップで簡単に動物を売買する習慣って、欧米にはないのだそうですね。
犬好き、猫好きの人には是非見てほしい映画です。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-08-09 11:04:43
今日は〜。

映画「犬部」〜、良さそうな映画ですね・・・💖

林遣都さんが、主演なのですね〜!😊
林遣都さんは、滋賀県大津市出身の方・・・と言う事で、琵琶湖を愛する私は、応援したい俳優さんですね・・・✌️😊

大原櫻子さんも、柔らかく元気な雰囲気の女優さんで、好感持てます〜♫

最近、「ベイビー・ブローカー」を見たんですが、色々な境遇で生まれてくる子供達や、施設で育つ子供達がいる事を、あらためて、考えさせられました。

どんな境遇で生まれ、育っても、
幸せな人生を、歩んで行ってほしいと、感じました。

ワンちゃんも、ネコちゃんも、人間と同様に、命は、大切だし、何かに恐れる事なく、普通に幸せに、毎日を、過ごしてほしいです。

機会があったら、見てみたい映画ですね〜♪
返信する
Unknown (tsubone)
2022-08-09 12:13:44
おはようございます
とても興味のある分野の映画のご紹介、ありがとうございました。
ベットの幸せは飼い主次第ですね。みんなが最後まで責任を持ってケアしてもらえる子たちであるように願ってやみません。
昔の勤務先に北里の獣医卒の女性の先輩が二人いました。
仕事も出来るし、遊びも上手、男前で決断力もあってステキな方々でした。
返信する
Unknown (Duke)
2022-08-09 16:01:42
ビオラさん、こんにちは。
林遣都さんは大津出身なのですか。
動物を愛する一途な青年を好演していました。
主人公のモデルになった人は、獣医学部を卒業するためには必須とされていた生体解剖を断固拒否して、他の論文で合格しちゃうんですからすごい人ですよね。

殺処分を待つ動物たちは、自然とそれを察して心を閉ざし、人間を信頼しなくなるのだそうです。
人であれ動物であれ、どんな環境で生まれてこようが、育とうが、幸せな一生を全うしてほしいですね。
山田あかねさんと一緒にハナコプロジェクトを立ち上げた石田ゆり子さん、大の動物好きで、自宅では何匹もの犬や猫と暮らしておられるそうです。
そんな動物たちとの日々の暮らしを綴った『ハニオ日記』が昨年出版されたのですが、その印税全てを保護犬や保護猫のために使うと、あとがきで宣言され、そのとおり実行されています。
プロジェクト設立にあたっても、何度か挫折しそうになる茜さんを叱咤激励しながら応援してこられたとのことでした。
優しくてふわっとした感じがありますが、とても芯の強い方だそうです。
返信する
Unknown (Duke)
2022-08-09 16:50:49
tsuboneさん、こんにちは。
ペットの幸せは飼い主次第、本当にその通りだと思います。
可愛さに目が眩み、いっときの熱に浮かされて飼ってはみたものの……という話は山ほどあるんですね。
最後まできちんと面倒をみる覚悟のない人にはペットを育てて欲しくありません。
職場に北里大獣医学部ご出身の先輩がいらしたのですか。
『犬部!』を立ち上げた方は「太田快作」さんとおっしゃって、杉並で「ハナ動物病院」を経営する傍ら、今も犬や猫の保護活動に真摯に取り組んでおられるそうです。

tsuboneさんの愛犬がブログに登場するたび、わが家の未唯(みゆ)という名のミニチュアダックスを懐かしく思い出しています。
18年近くにわたってわが家のアイドルでしたが、14年前に旅立ちました (^-^)ゞ
返信する

コメントを投稿