ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

咲き始めた杏 ~ 福津市 あんずの里

2013年03月10日 | 福岡
北九州と福岡の中間、福津市にある「あんずの里」で杏が咲き始めています。昨年は、時期を逸してしまったので、今年は多少早めに行ってきました。


案内板によると、公園内には14品種4,000本の杏の木が植えられているそうです。


まっすぐに伸びた枝々には、ぎっしりと杏の花が密生しています。


ふっくらと可愛らしい蕾がいっぱい。


梅の花とほとんど見分けがつきませんが、杏の方が、やや枝からの距離が近いのだとか・・・・・。木の幹の感じは、梅の木ほどゴツゴツしていないような気がします。


あんずが植えられている斜面。黄砂が飛来したため視程がよくありませんが、玄界灘が見渡せます。


昨日は25度近くまで気温も上昇しました。


遊歩道をのんびり散策していると、汗ばむほどの陽気です。


淡いピンクのあんずの花に囲まれて、気分はすっかり春~♪


蕾を包む濃赤色の萼が印象的です。


なかには、白っぽいあんずの花も・・・・・。


あんずの斜面には、いろんな花も顔を覗かせていました。


同じ種類だと思いますが、こちらはくっきりと濃い黄色。


オキザリスも群生していました。


3月9日現在、公園入り口付近はこんな感じです。


あんずの里運動公園の杏の花、全体的には七分咲きといった印象でしたが、ふっくらとした蕾も可愛いらしいし、ちょうど今が見ごろだと思います。今日、3月10は「あんず祭り」が行われるそうです。

人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国家庭料理 友ちゃん餃子 | トップ | 日田焼きそば 想夫恋(そう... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GRI)
2013-03-12 22:56:04
杏の花のピンクが春らしいですね~!
こちらも暖かくなってしまいました・・・が、花はまだまだです。
一足早く春を感じさせて頂きました (^^♪
返信する
GRIさんへ (Duke)
2013-03-14 20:41:53
GRIさん、こんばんは (^-^)ゞ
先週末は、ほんわかと暖かかったのですが、
今はまた寒さが戻っています。
今夜は、コートの襟を立てて震えながらの帰宅でした(笑)
スキーもシーズン終盤ですね。
名残りのスキーを楽しんでください。
返信する

コメントを投稿