ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

焼肉 ひびき

2007年01月13日 | 食べ歩き
十和田市郊外にある焼肉ひびき。この周辺では数少ない、盛岡冷麺を食べさせてくれる店だ。

昼間から焼肉じょーぐー(沖縄の言葉で、「~が好きな人」という意味です)が集まる。


冷麺の辛さは5段階から選ぶことができる。これは最も辛い「特辛」。カクテキがたっぷりで、これだけ食べても美味しい。スープの味をしっかり味わいたい場合は多少辛さを控えめにしたほうが良いかも。


こちらは、容赦ない辛さの「温麺」。スープの熱さが辛さを増幅する。頭のいたるところから汗が吹き出して来る。旨いけど熱い。熱いけど旨い。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはし~五穀地鶏の親子丼 | トップ | 桂温泉(その3) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひびき... (JADE)
2007-01-15 10:16:56
三沢に来てから、いったい何人の方がこの店の名前を出されたか...もう覚えていません(笑)
おいしいみたいですよね、一度行きたいのですが、なかなかです。

調べてみたら、盛岡の「ヤマト」って言う焼き肉冷麺店のグループ店なんです。とは言え、「ひびき」と言うお店はここだけですが。そりゃ、冷麺も美味しいはずです。正真正銘の盛岡冷麺なんですよ。
返信する
美味しいですよ! (Duke)
2007-01-15 21:02:15
十和田方面に出かけたとき、たまたま見つけたのですが、そんな有名店なんですか? しかも、盛岡にルーツがあったとは驚きです。
昨年の春、旅行先の盛岡で食べた冷麺が美味しくて、それ以来すっかりファンになってしまいました。(盛岡インター近くの「韓式食彩」)
返信する

コメントを投稿