ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

週末は男子ごはん~メリークリスマス🎄

2023年12月26日 | 男子ごはん

この冬一番の寒波がひと段落し、今日は久しぶりに最高気温が10度を越えました。と言っても、厚い雲に覆われて日差しが届かず、感覚的にはまだまだ寒い日が続いています。

さて、今週の男子ごはんです。今回はクリスマスイブの週末ということで、そんな雰囲気が感じられるようなメニューを探してみました。

 

《ひよこ豆とトマトのチーズ焼き》読売新聞 23年12月20日 くらし版「ヒヨコ豆 簡単調理 ほくほく」

まずは、読売新聞に載っていたひよこ豆の料理を作ってみることに。ひよこ豆は西アジア原産で、国内で流通しているのはすべてが輸入品。新聞記事によれば、近年の健康志向の高まりを受け、栄養価が高く低カロリーな豆類は注目を集めているのだそうです。

フライパンにバターを熱し、香りが立つまでニンニクを炒めます。タマネギを加えてしんなりしたら、しめじとソーセージを追加。ミニトマトとひよこ豆(水煮缶を使いました)を加え、塩・胡椒で味を調えます。耐熱皿に移してピザ用チーズを載せ、オーブントースターでこんがり焼いたらでき上がり。クリスマスらしく、スパークリングを合わせてみました。

 

食感ほくほく、ほのかな甘みを感じるひよこ豆。こんがり焼けたチーズやウインナーソーセージ、ニンニクの風味との相性も良かったです。

 

《ひよこ豆とえびのカレー炒め》読売新聞 23年12月20日 くらし版「ヒヨコ豆 簡単調理 ほくほく」

読売新聞二品目は、ひよこ豆とえびとのコラボレーション。トマトピューレと白ワイン、カレー風味を加えました。

オリーブオイルを熱しニンニクと生姜を炒めます。香りが立ったらタマネギを加え、しんなりしたら粗みじんのしいたけ、すりおろしたニンジン、赤ピーマンの角切りを順に投入。えびを加えてさっと炒め、カレー粉を加えて混ぜ合わせます。トマトピューレと白ワインを加え、ふつふつしてきたらひよこ豆を加えて塩と黒胡椒で調味。器に盛りつけてパセリを散らしたらでき上がりです。

 

《豚肩ロースの焼き豚》あたらしい日々「最強の漬け込み肉」

豚の肩ロースをソミュール液(水、砂糖、塩、ローズマリー、クミンシード、ブラックペッパー(粒)、タイム、ローリエ、ハーブミックス、クレイジーバジル等々)に二晩。これを圧力鍋で30分ほど加圧した後、オーブンで焼き目をつけました。

ビールは金沢みやげの金澤麦酒、Gold Bach。コクと深みのあるラガービールです。

 

《カブとベーコンのポトフ》ESSE 12月号「カブとベーコンのポトフ」

あらかじめ、タマネギとカブは10分、ニンジンは5分ほど加圧しておきます。そのタマネギとカブ、ニンジン、ブロックベーコン、ウインナーソーセージ、昆布、鶏がらスープの素、水を加えてコトコト。10分ほど煮込んで、塩で味を調えたらでき上がり。好みで粒マスタードを添えます。

🍀

クリスマスは、東京から里帰りした姪や又姪を囲んで、家族で大いに盛り上がりました。

 

大きなタラバやカニのつくねなどはもちろん、出汁がしみ出たスープがめっちゃ美味しかった、具だくさんのカニ鍋。この夜はお腹いっぱいで食べられませんでしたが、このスープで作る雑炊は最高でしょうねヽ(^o^)丿

 

姪たちを迎えに行った姉夫婦が、北九州空港近くの曽根漁港で仕入れてきた豊前海ひと粒かき。栄養が豊富に流れ込む空港周辺の海はカキの好漁場となっており、これから本格的に旬を迎えます。

 

ふっくら身が詰まって美味しそう。次から次へと蒸しあがって、食べるのが追いつきません💦

娘と孫の帰省を心待ちにしていた姉があれこれ準備してくれていて、お腹も心もいっぱいになりましたヽ(^o^)丿

 

《デビルドエッグ》ABC Cooking Studio「デビルドエッグ」

私が持って行ったのはデビルドエッグ。ゆで卵の黄身にマヨネーズ、みじん切りのピクルス、バジルソース、粒マスタード、レインボーペッパーを混ぜ合わせて白身に盛り、生ハムをトッピング。その上からパプリカパウダーを振り、パセリを散らしました。姪や又姪も喜んで食べてくれましたよ~♪

 

一緒に飲もうと、甥もいろいろ用意してくれていました。そのうちのひとつが、アイリッシュウイスキーのEGAN’S ヴィンテージ・グレーン。アメリカンオーク樽で8年以上熟成させたシングルグレーンです。やわらかな香りと甘みが感じられる、実に旨いウイスキーでした。


8か月間、シェリー樽で熟成させたシングルモルトTOMATIN12年も美味しかったなぁ。それにしても、甥っ子のウイスキーに対するこだわりはすごいです。

 

コロナ禍で途切れたことはあったけれど、姪たちが帰省して一緒に年を越すのが恒例行事。又姪の生長を見るのも楽しみです。家族が集まるって、賑やかでいいものですね。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び遊びに来てくれたイソヒ... | トップ | 旧交を温める~とらふぐ料理... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2023-12-26 18:40:58
江戸の秋

おー!素晴らしいお料理の数々👍
牡蠣にカニ🤤
豚肩ロースの焼き豚はお正月にも使えますね。
デビルドエッグは私は子供たちのお弁当に、黄身をマヨ和えしたものを白身に詰めて作っていました。
こちらはいろいろ入って豪華ですね。

全て美味しそうでした😋
いいね👍
返信する
Unknown (azm)
2023-12-26 18:51:15
こんばんは。
素敵なクリスマスですね。
それに冬の味覚の王様のカニと牡蠣なんて最高です。
いよいよ今年も押し詰まってきました。皆様お元気で年の瀬をお過ごしください^_^
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-12-26 19:01:15
こんばんはでごじゃります🐯
僕トナトラ。
楽しそうだね!僕も仲間に入れて!!!!!
素敵なクリスマス🎄
お正月もみんなで集まって、また盛り上がりそうだよね。
お料理もどれも美味しそう!(チーズは…ちょっと…(笑))
お皿持って来たから僕にも少し分けて〜!😆
返信する
Unknown (Duke)
2023-12-26 19:06:36
江戸の秋さん、こんばんは。
あ、🍀以降の後半部分、完璧に説明が不足していました💦
家族で集まったのは姉夫婦宅で、カニ鍋もカキも姉が準備してくれたんです。
私はもっぱら食べて飲んで、酔っ払いオヤジと化していました(笑)
この日私が作ったのはデビルドエッグだけなんですよ。
私は初めてでしたが、わが家でも母や妻がよく作ってくれました (^-^)ゞ

今年も5日を残すだけになりましたね。
何かと気忙しい時期ですが、年の瀬はゆったりと迎えたいですね。
返信する
Unknown (Duke)
2023-12-26 19:19:48
小松音楽教室 トナトラちゃん、こんばんは。
今年はクリスマスイブが週末だったので、ゆっくり楽しめましたね。
タイミングよく姪たちが帰ってきたし、みんな揃って楽しいクリスマスでしたよ。
トナトラちゃんも、さえ先生を誘って遊びにくればよかったのに〜🎄
そうそう、まだ正月もありますね。
年末年始、まだまだ全力で頑張りますよ♪
返信する
Unknown (Duke)
2023-12-26 19:39:30
azmさん、こんばんは。
姉夫婦の家にみんなが集まったクリスマスパーティ、カニやカキをはじめ、姉の手料理の数々を堪能しました。
令和5年も残すところ5日になりました。
穏やかで健やかな新年を迎えましょう。
返信する
豪華で (hirorin)
2023-12-27 14:07:35
楽しいクリスマスパーティーですね。
いいな、いいな~
デビルドエッグに心惹かれたのですが、一つずつきれいに盛りつけないとあきませんよね。
で、すぐに心折れました~
何とかまとめてできないものか?思案中です。
返信する
re:豪華で (Duke)
2023-12-27 14:53:39
hirorinさん、こんにちは。
日頃そんなに贅沢はできませんが、クリスマスくらいいいですよね(笑)
妻姉妹が仲が良く、義兄も気さくな人なので、頻繁に家族で集まって楽しんでます (^-^)ゞ
デビルドエッグは、卵の黄身にいろいろ混ぜたものを、スプーンを使って白身の上に載せました。
これだとやはり、一つ一つやるしかありませんし、盛りつけた形もマチマチになってしまいます💦
ケーキ作りの生クリーム絞り器みたいなものを使うと上手くできるかもしれませんね〜♪
返信する
Unknown (桐花)
2023-12-27 19:23:32
Dukeさん、こんばんは。
すごく豪華でオシャレでおいしそう!
何度も言ってる気がしますが、こんなご飯を作ってくれる旦那さまをお持ちのDukeさんの奥さまがうらやましい~
そしてEGAN’S ヴィンテージ・グレーンに目がきらきらしちゃったのんべの桐花です。
アイリッシュウイスキーおいしいですよね。

Dukeさん1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします^^*
返信する
Unknown (Duke)
2023-12-27 19:59:22
桐花さん、こんばんは。
タラバガニやカキ、そのほかにも姉がいろいろ準備してくれて、賑やかなクリスマスになりました。
私の料理は未だに真似事の域を出ませんが、週末だけは妻の手を煩わさないで済んでいます。(あれこれ手伝ってもらうことも多いですが……💦)
EGAN’Sご存じなのですね、さすが桐花さんです。
私は初めてでしたが、このウイスキーはほんとに美味しかったです。
やわらかなアロマで、淡い色あい…そんなところも好みでした。
優しい甥のことなので、きっと次の集まりまで取っておいてくれると思います(笑)

こちらこそ、今年もお付き合いいただいてありがとうございました。
来年もどうかよろしくお願いします。
よい年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿