ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

旧交を温める~とらふぐ料理専門店 ふく処さかい

2023年12月30日 | 食べ歩き
今月上旬、同じ時期に山口で勤務した仲間が集まることになり、ほぼ一年ぶりに下関に出かけました。総勢8名、遠くは東京や京都から駆けつけてくる恒例の忘年会です。
夜空に浮かび上がる海峡ゆめタワー。数年前までは、ほぼ毎日見ていた懐かしい眺めです。
 
 
前回に続き今年の会場も、唐戸市場の真ん前にある「とらふぐ料理専門店 ふく処さかい」。とらふぐ専門の老舗ふく問屋「酒井商店」の直営店です。
まずは大皿のふく刺しがどーんと。これで4人前ですから食べ応えたっぷり。ふく皮刺しも部位ごとに全部で4種類。添えられているふぐ料理専用の「安岡ねぎ」は、太さわずか1㎜ほどの細さで、やわらかな食感や香りが特徴です。
 
大皿のねぎはふく刺しで巻いて食べますが、こちらは特製ぽん酢に入れるごく細かく切った安岡ねぎ。これを加えることで、尚いっそうぽん酢の風味が増します。
 
ビールは、グリーンのボトルと大樹のマークのハートランド生。麦芽100%、口あたりやわらかなピルスナーです。
 
ふくのいろんな部位や調理法について、ふく提灯を使って詳しく説明してくれる女将さん。
 
照明を落として、ひれ酒に火を入れます。青い炎が揺らめいて期待が高まる一瞬ですヽ(^o^)丿 
 
濃厚なひれの香り。ここで飲むひれ酒は最高です。同じひれで3杯お替り(「継ぎ酒」と言います)しました (^^ゞ
 
香ばしくて旨いとらふくのから揚げ。
 
この日のとらふく白子。見事な大きさです。焼いてもらうか、鍋にさっと通してしゃぶしゃぶで食べるか、思案のしどころです(笑)
 
個人的には炙って食べるのが好きなのですが、この日はしゃぶしゃぶに決定。クリーミーで素晴らしい味わい。やはり、ふくの白子は最高です。
 
とらふくの身がたっぷりのふく鍋。
 
〆の雑炊。お腹いっぱいなのに、いくらでも入る不思議な雑炊です(笑)
 
ふく処さかいは、昼・夜それぞれ4組限定。ふくの刺身を最高の状態で提供することにこだわり、活〆してから身を熟成させるために5日前までに予約する必要があります。この時期はいつも満席になるので、来年の忘年会もこの日予約して帰りました (^^ゞ
 
年の瀬も押し迫り、いよいよ明日は大晦日。一年を振り返りながら、静かに「くる年」を迎えたいと思います。
今年も一年間、つたないブログに立ち寄ってくださってありがとうございました。令和6年が皆さまにとって明るく穏やかな年となりますよう祈念しております。よい年をお迎えください。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末は男子ごはん~メリーク... | トップ | 「光の道」に祈りをこめて »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-12-30 12:52:53
こんにちは🐯
Duke様には、たくさん美味しそうなお料理を見せていただきました〜!
来年の僕トナトラは、どうなるかわからないけど、さえ先生を宜しくお願いします🐯
良いお年迎えてくださいね。
Unknown (Duke)
2023-12-30 16:42:14
小松音楽教室 トナトラさん、こんにちは。
こちらこそ、一年間ありがとうございました。
トナトラちゃん、お忙しいさえ先生の代行お疲れ様でした。
来年もまた、遊びに来てくださいね。
トナトラちゃんもさえ先生も、よい年をお迎えください♪
こんにちは (AZM)
2023-12-31 13:20:38
今年も素敵なお料理の写真を見せていただきありがとうございました。来年はそちらにお伺いして手料理に舌鼓というあつかましいことを思っております(笑)

奥様ともどもよいお年をお迎えください。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。
re:こんにちは (Duke)
2023-12-31 14:24:29
azmさん、こんにちは。
はい、ぜひ北九州にいらしてください。
1月には大阪でオフ会と伺っていますが、北九州でも大歓迎ですヽ(^o^)丿
いよいよ押し迫ってきましたね。
azmさんも奥様やお嬢様、茶々ちゃんとよい年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
大晦日♪ (けろ)
2023-12-31 14:26:10
今年も美味しそうな手料理写真を楽しませてもらいました。
なかなかコメントもできずにすみません。
どうにか元気でやってます(*^^*)

来年も楽しみにしてます♪
奥様にもよろしくお伝え下さいね(*^^*)

良いお年をお迎え下さい。
re:大晦日♪ (Duke)
2023-12-31 16:22:28
けろさん、こんにちは。
あまり進歩のない男子ごはんですが、なんとか今年も続きました。
見ていただいてありがとうございますヽ(^o^)丿
お変わりなくお元気そうで安心しました。
久しぶりにけろさんからコメントをいただいて、妻も喜んでいます。
今年もあと8時間ですね。
けろさんも、どうぞよい年をお迎えください。
Unknown (nan_nan_august)
2024-01-01 14:18:44
Dukeさま

あけましておめでとうございます🎍
昨年同様に、今年もどうぞよろしくお願い致します。
たくさんのお料理の数々や、お友達・ご家族とのエピソードなど、いつも楽しみにしています✨

葉月
Unknown (Duke)
2024-01-01 15:43:19
葉月さん、明けましておめでとうございます。
九州では、大晦日の雨も未明には上がり、時折り日差しが覗く穏やかな新年を迎えています。
18年前カメラ片手に始めたルイガノ旅日記ですが、この頃はフライパンを手に取ることが増えました(笑)
つたないブログですけれども、こちらこそよろしくお願いしますヽ(^o^)丿
Unknown (11060620andy)
2024-01-03 20:43:57
あけましておめでとう🌅ございます㊗️

このふぐ刺しの量💦😆💦
めっちゃ綺麗だし
👏拍手👏しかないですね😆

いつも素晴らしい
料理 感動してます😆👍✨
今年も宜しくお願い致します🤲
Unknown (Duke)
2024-01-04 09:19:06
おろちさん、明けましておめでとうございます。
年明け早々、能登半島の地震や羽田空港の衝突事故など、悲惨なことが続きましたね。
昨日は小倉魚町の鳥町食道街で火事。
イヤな連鎖を断ち切ってほしいですね。

下関唐戸の「さかい」はいい店ですよ。
ふく刺しもふく鍋も美味しかったです。
とりわけ酒好きにとっては、ひれ酒や白子はたまりませんヽ(^o^)丿
ネックは、一組4人以上でないと予約できないこと。
夫婦二人では受けてもらえないんですよね💦

令和6年、始まったばかりですが、これからは穏やかで明るい年になってほしいですね。
今年もよろしくお願いします。

コメントを投稿