ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

梅雨の晴れ間

2021年05月23日 | 日記
近ごろは散歩していても、なかなか野鳥に出会う機会がありません。そんな折、久しぶりにイソヒヨドリを見かけました。しかも、同じ場所にイソヒヨドリの♂が2羽。初めは縄張り争いかとも思ったのですが、どうもそんな気配はなく、ただ一緒にいるというだけのようです。スマホの写真で写りが悪いですが、右の♂は上の茂みでつかまえてきた捕まえてきた虫を食べていて、もう1羽はただ見守っている様子。このあと、2羽一緒にまた別の場所に飛んでいきました。


庭のジャーマンアイリスは終わりましたが、プランターに植えた花が次々と咲き始めました。
これは多肉植物の麗晃(レイコウ)の花。明るくなると開いて、夕方にはしぼんでしまいます。


光沢のある黄色がきれいなガザニア。この花も夕方になると花びらを閉じてしまいます。


何年か前のグリーンパークのバラフェアでプレゼントされたバラ。今年ようやく小さな花を咲かせました。ミニバラの一種で「雅」という品種のようです。


白いレウイシア。元々は、ロッキー山脈の岩場などに自生する北米原産の高山植物です。


妻のささやかな家庭菜園です。パセリ、ししとう、バジルと大葉。このほかに、小ネギとカラーピーマンを植えていて、なにかと役に立つことが多いです。


これはカラーピーマンの花。どうやら実が生らない花のようで、妻ががっかりしていました。


私が育てているサボテンの玉翁。天気の良い日は外に出して日光浴させています。


散歩中、小さな公園で見かけた花。おそらく、シャリンバイ(車輪梅)だと思います。


梅雨前線が大きく南下したおかげで、週末は広く青空が広がりました。梅雨入りしたとはいえ、今は風薫る5月。気温もさほど上がらず、そよそよと吹く風が心地よかった昨日の午後、私もガーデンテーブルにサンシェードをセットして、今年初の庭ビールを楽しみました~🍺

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末は男子ごはん~カツオの... | トップ | 日本書紀に由緒のある古社~... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家庭菜園 (tango)
2021-05-23 09:39:50
なかなかうまく育てることができない私はあきらめて
やめてしまいました
一時は花うえに凝ってずいぶん植えて楽しんでいました。私のところは湿気が多い(段谷産業さんの土地)・・昔昔の話・・ですが・・
そして植木の土を入れて虫が出だしてますます育て方に疑問が出て困ります?
でもやはりバラやつつじやこでまり・うつぎ
植えています。小さな虫と喧嘩をして負けます
(わらい)
娘のところは田舎の都会なのに<?>イタチと喧嘩ですよ・・・知恵比べです?
返信する
re:家庭菜園 (Duke)
2021-05-23 13:23:19
tangoさん、こんにちは〜 (^-^)ゞ
私は花や木、野菜などはさっぱり分かりませんので、妻におまかせです。
地植えしているものはあまり多くなくて、ほとんどは鉢植えなんですよ🪴
冬の間は寂しいですが、春から初夏にかけていろんな花が芽吹き、咲き始めるのを眺めるのは毎日の楽しみです。
植物にはやはり虫がつくんですね。
わが家でもミニバラやカサブランカに虫の食害に遭いました(^^;;
家畜を襲ったり農作物を荒らしたりというイタチ被害が増えているそうです。
可愛い顔をしてなかなか困った動物ですね。
返信する
植木鉢 (hirorin)
2021-05-23 20:39:21
サボテンの植わっている植木鉢がステキ。再度スクロールして見てしまいました。
おしゃれだし、形もいいですね。
お花もみんなきれいだし~
白いお花が可憐。

今日はやっと晴れてくれました。
大量の洗濯物。何回も洗濯機回してしまいました。
返信する
re:植木鉢 (Duke)
2021-05-23 21:04:38
hirorinさん、こんばんは〜ヽ(^o^)丿
サボテンは本来なら丸いはずなのですが、最初の鉢が小さかったせいか、だんだん背が高くなってきました。
そのため、大きめの鉢に移し替えてみたんです。
3年になりますが、未だに花は咲きません(^^;;

今日は素晴らしい天気で、洗濯日和でしたね。
わが家でも大物にチャレンジしてました〜♪
返信する
Unknown (arubinoinko)
2021-05-23 21:26:30
こんばんは〜!
今日はこちらでも晴れ☀
久しぶりに爽やかな晴れ間でした。お花、キレイですね〜
いったいいくつ趣味をお持ちなのでしょう…🤔
お花もこんなにお詳しいとは…
私も一時期お花、庭いじりに凝った時期がありましたっけ…😅
はい、過去形です(笑)
今は、畑に…
色気より食い気に…(笑)(笑)
返信する
こんばんは(*^^*) (けろ)
2021-05-23 22:31:22
紫、黄、白、色とりどりの花に癒されますね。
カラーピーマンは残念でしたね。
でも花は可愛い~(^^)
週末はお天気に恵まれましたね。
今年初の庭ビール良かったですね~。
明日は雨のようですが、今週も元気に過ごしましょう(*^^)v
返信する
Unknown (Duke)
2021-05-23 22:49:05
arubinoinkoさん、こんばんは〜 (^-^)ゞ
久しぶりに気持ちのいい爽やかな週末でしたね〜
この時期、あちこちでいろんな花が咲いているのを見るのが楽しみです。
野鳥はすっかりご無沙汰ですが……(^^;;
鳥さんたちを見つけるコツ、ぜひ教えてほしいです!

arubinoinkoさんも家庭菜園をしていらっしゃるのですね。
畑を作っておられるなんてすごいです〜
自分で育てた野菜、めちゃめちゃ美味しいでしょうね。
私は若い頃から一貫して花より団子。
観るより、食べる方が大好きです(笑)

明日から梅雨空が戻ってきそうですね。
美味しいものを食べて、鬱陶しさを吹き飛ばしましょう〜ヽ(^o^)丿
返信する
re:こんばんは(*^^*) (Duke)
2021-05-24 07:01:46
けろさん、おはようございます〜*\(^o^)/*
この時期はほとんどプランターなんですが、思いがけない花が咲いてくれることもあって楽しみな季節です。
はい〜♪ 庭ビールに庭ワインを楽しみました。
昨日も庭に出てみたのですが、気温が上がって蒸し暑かったので早々に退散しました(笑)
今週はまた梅雨空に逆戻りですね。
雨ニモマケズ、今週も元気に楽しく過ごしましょう〜ヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿