ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

週末は男子ごはん~今週は豆腐三昧

2021年09月16日 | 男子ごはん
九州では、台風14号の影響で降ったり止んだりのぐずついた天気が続いています。今は東シナ海で停滞していますが、明日には東寄りに進んで、九州北部や西日本に接近するようです。週末にかけて風雨が強まると予想されていますから、引き続き注意が必要ですね。

さて今週の男子ごはん、テーマは豆腐です。週末は、豆腐や厚揚げ、油あげなどを使ったおつまみで豆腐三昧を楽しみました。まずは、山椒の香りが食欲をそそる豆腐と豚肉の山椒炒めです。

《豆腐とひき肉の山椒炒め》有元葉子『油揚げ、豆腐、こんにゃく』

ごま油で豚ひき肉を炒め、火が通ったら酒を加え、味噌と醤油を入れて味を調えます。ひき肉は香ばしくカリカリになるまで炒めて、いったん取り出し。フライパンにごま油を足してニンニクのみじん切りを炒め、香りが立ったらさいの目に切った豆腐を加えて、こんがり焼き色がつくまでしっかり炒めます。ひき肉を戻し入れ、鍋肌から醤油を垂らして香ばしさをプラス。最後に、たっぷりの粉山椒と長めに切ったあさつきを加え、全体を混ぜあわせてでき上がりです。


この日の晩酌は、妻の友だちからいただいた福井県黒龍酒造の九頭龍 大吟醸。大吟醸ながら、冷やすだけではなく、燗にも合うように熟成させた、黒龍酒造ならではの吟醸酒です。私は冷やして飲みましたが、とろっとした飲み口でコクのある大吟醸でした。

《豆腐とタコのプロヴァンス風》LEE CREATIVE KITCHEN『豆腐二百珍』

フライパンにオリーブオイルをひき、少し大きめに切った豆腐をうっすらと色づくまで炒め、軽く塩・胡椒して取り出します。オリーブオイルを足してニンニクを炒め、香りが立ったらタコとエリンギを加えて炒めます。エリンギに油がまわったら、豆腐を戻し入れ炒め合わせて塩・胡椒で調味。みじん切りのパセリとドライパセリを加えて混ぜ合わせたらでき上がりです。


岩塩とブラックペッパーだけのシンプルな味つけ。弾力があって旨みが濃い地元芦屋産のたこは、火を通しすぎないのがポイントですね。

《油揚げと小松菜の醤油炒め》有元葉子『油揚げ、豆腐、こんにゃく』

ごま油を熱して3~4センチ角に切った油揚げ("色紙切り"と言うそうです)を炒めます。焼き色がついたら、醤油少々を加えて味をなじませ、強火にして小松菜を加え酒を振って炒め合わせる。小松菜に火が通ったら、香りづけの醤油を垂らしてでき上がりです。(レシピでは大根の葉を使うところ、小松菜で代用しました)


日ごろ、焼酎はロック一辺倒の私ですが、涼しくなってくると時々お湯割りが飲みたくなります 。しゃきしゃき感を残した小松菜に、醤油をまとった油揚げの香ばしさが絡んで、ロクヨン(6:4)のお湯割りがますます美味しく感じられました。

《豆腐と豚肉の黒胡椒炒め》LEE CREATIVE KITCHEN『豆腐二百珍』

しっかり水切りした豆腐を、焼き色がつくまで炒めて取り出します。豚ロース肉を炒め、タマネギ、ニンジン、ニラの順に加えて炒め合わせ。野菜がしんなりしたら豆腐を戻し、塩・胡椒で味を調えて、仕上げにブラックペッパーをふってでき上がりです。
この日はいつもの黒霧ロックを……。霧島酒造の黒霧島はわが家の常備品。〇十年の間、たまにビールを切らすことはあっても、霧島を切らしたことはありません(笑)

《炒り豆腐》有元葉子『油揚げ、豆腐、こんにゃく』

「くずした豆腐を炒り煮にした簡単に作れるおかず」という言葉に惹かれ、炒り豆腐に初挑戦。何も具が入らない、卵を絡めただけのシンプルな炒り豆腐です。
ポイントはやはり、豆腐の水切りをしっかりすること。ペーパータオルで豆腐を3~4重にくるみ、重しをして一晩おいたら、半分くらいの厚さになってびっくりしました (^-^)ゞ
フライパンでごま油を熱し、豆腐を入れて木べらでくずしながら火を通します。削り節を加えて混ぜ合わせ、だし汁と醤油で味つけ。溶き卵を回し入れ、豆腐にからめるように火を通せばでき上がりです。かつおだしと醤油がなじんだ豆腐と九頭龍大吟醸が、心と体に沁みわたりました~♪

《豆腐のふわふわオムレツ》LEE CREATIVE KITCHEN『豆腐二百珍』

卵を溶きほぐしたボウルに絹ごし豆腐をくずし入れ、生クリーム、塩・胡椒を加えて混ぜ合わせます。これを、サラダ油を熱したフライパンに流し入れ、半熟になったらオムレツ型に……するつもりだったのですが、崩れてしまって上手く成形できませんでした (^^;)


折れ曲がりながらもなんとかお皿に移し、あん(麺つゆ、水、酒、胡椒、水溶き片栗粉)をかけ、パセリを載せて(一応?)でき上がり。焦りましたが、一番搾りプレミアム一気飲みでホッと一息つきました…(笑)

《油あげともやしのチャーハン》有元葉子『油揚げ、豆腐、こんにゃく』

以前も一度作ったことのある、油あげともやしのシンプルなチャーハンです。
ごま油を熱して、1センチ角に切った油あげ("あられ切り"と言うそうです)を炒め、焼き色がついたらいったん取り出します。フライパンにごま油を足してニンニクを炒め、香りが出たらご飯を加えて、鍋肌から醤油をひと垂らし、ふた垂らし。油あげを戻してざっと混ぜ、もやしを入れたら全体を混ぜ合わせて火を止め、塩・胡椒、ブラックペッパーを振りかけてでき上がりです。

今週、もうひとつのトピックはアボカドです。買っておいたアボカド5個がほぼ同時期に完熟してきたので、いろんなアレンジでアボカド三昧を楽しみました (^^♪
《アボカドのベーコンエッグ》タツミムック『アボカド スーパーレシピ』

普通、アボカドは真っ二つに割って種を取り出しますが、ここでは3分の2残してカット。そのため、種を取り出すのにけっこう苦労しました (^^;)
なんとか種を取り除いたくぼみに、小さめにカットしたベーコンを入れ、卵の黄身を落とします。その上を卵白で覆って塩・胡椒。180度のオーブンで10分ほど焼きました。
スプーンでアボカドと卵、ベーコンをすくいながら、ビールをグビグビ。ちょっと斬新な食べ方でした(笑)

《海老とアボカドの卵サラダ》Nadia「えびとアボカドの卵サラダ」

海老とアボカド、鉄板の組み合わせに卵をプラス。ボウルにアボカドと粗めに潰したゆで卵を入れてマヨネーズ、ハーブソルトと和え、海老とブロッコリを加えて混ぜ合わせます。仕上げにレモンをギュッと搾り、削りおろしたレモンピールを全体に振りかけました。

《アボカドとベーコンと卵のオープンサンド》オレンジページ.net「アボカドのスクランブルエッグ」

ボウルに卵を割りほぐし、生クリーム・岩塩・胡椒を加えて混ぜ合わせておきます。バターを熱したフライパンでベーコンを炒め、火が通ったらアボカドを投入。ボウルの卵液を流し入れてざっくりと混ぜながら、半熟になったら火を止めます。軽く焼いてバターを塗った食パンにどっさり盛りつければ、森のバターたっぷりのアボカドベーコンサンドの完成ですヽ(^o^)丿

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節限定《檸檬オリーブオイ... | トップ | 西日本陶磁器フェスタ »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2021-09-16 09:28:09
今日は~。

大好きなアボカドの品々~、沢山ご紹介ですね~💗

アボカドのベーコンエッグは、見た目可愛くって、
私、こー言うの、大好きですね~。
ベーコンエッグが、くぼみにハマっているって、
可愛すぎます~😻

あの種のあるくぼみは、色んなアレンジ料理に利用できて、goodですね~(^-^)b

アボカド料理は、美味しい冷え冷えビールに、よく合うように、思います~♪
返信する
Unknown (Duke)
2021-09-16 16:12:18
ビオラさん、こんにちは〜ヽ(^o^)丿

5個買ったアボカドのうち、最初の1個は前の週に、残り4個は今週ほぼ同じ時期に完熟したので、立て続けにアボカド料理を作ることになりました🥑

種をくり抜いたアボカドに詰め物を入れるのは、いろんなレシピが紹介されていて見るだけで楽しめました。
アンチョビとオリーブオイルとか、スパムとマヨネーズとチーズとか、いろいろバリエーションがありましたよ。
アボカドの種って、するっと取れる時もあれば、なかなかうまくいかないこともあります。
ガチッと挟んで簡単に抜き取れるような道具があればなぁとよく思います(笑)

アボカドにキーンと冷えたビール!
最高ですね〜♪♪♪
返信する
お豆腐 (hirorin)
2021-09-16 19:37:55
実家では、お豆腐と言えば「湯豆腐」か「冷ややっこ」だったので、あまり豆腐料理は好きではなかったのですが、自分でするようになると色々あるし作りますよね。
江戸時代の「豆腐百珍」という豆腐の料理本を連想しました。

どのお料理もおいしそう。
豆腐とタコのプロヴァンス風もいいですね。これは木綿豆腐ですか?シンプルにあっさりと岩塩だけで、素材を味わえますね。

お揚げさんと小松菜の炒めたの。これはしたことないです。炊いたんは、よく作るんですが。
こっちの方が、家族が食べてくれそうです。
今度してみようっと。
私、お揚げさん大好きなので常に冷凍常備してます。

アボガドは栄養もあるしいいんですが、買ったことないんです。食べるんですけど。料理方法が私にはハードルが高そうで。
返信する
re:お豆腐 (Duke)
2021-09-16 21:42:23
hirorinさん、こんばんは〜 (^-^)ゞ
夫婦とも湯豆腐や揚げ出し豆腐、冷やっこが好きで、わが家の食卓には、季節に関係なくよく登場します(笑)
「豆腐百珍」って聞いたことあります。
豆腐って、江戸時代は大事な栄養源だったのでしょうね。
豆腐とタコのプロヴァンス風は、シンプルにタコの旨味が味わえました。
使ったのは木綿豆腐です。
今回は豆腐のオムレツだけが絹ごしで、他は全て木綿豆腐でした。
油あげ、どうやって食べても本当に美味しいので、私も大好きです。
冷凍常備しておいたら、便利で安心ですね〜

アボカドは、野菜のようでもあり、果物のようでもあり……変わった食材ですね。
アボカドを使った料理をいくつか作ったことがありますが、似たようなものが多いような気がします。
それでも飽きないし、美味しければいいかな、なんて開き直っています(笑)
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2021-09-17 08:02:41
おはようです。😄ゞ

お揚げさんが、きいていそうな感じで、とっても美味しそう。好みも偏りますが、山椒も香り付けに欲しいですね。

いつも😉-☆感謝です。応援!
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2021-09-17 08:05:10
追伸
山椒 → 花椒中国山椒でした。
返信する
Unknown (Duke)
2021-09-17 09:15:51
sugichan_gooさん、おはようございます〜 (^-^)ゞ
油あげと小松菜は、レシピ上は大根葉なのですが、sugichan_gooさんの「厚揚げと小松菜」の記事を参考に小松菜で代用しました。
花椒もいいかもしれませんね。
山椒も花椒も大好きですヽ(^o^)丿
コメントありがとうございました。
返信する
こんばんは(*^^*) (けろ)
2021-09-17 23:17:15
豆腐とアボカド祭りですね~。
アボカド大好きです♪
木綿豆腐はちょっと苦手で冷ややっこでは食べれないです(^-^;
揚げや絹ごし豆腐は好きです~。
卵入りのシンプルな入り豆腐美味しそうですね。
作ってみよう(*^^)v

台風が通り過ぎてホッとしましたね。
楽しい週末を過ごしましょう(*^^*)
返信する
re:こんばんは(*^^*) (Duke)
2021-09-18 08:13:37
けろさん、おはようございます~ (^-^)ゞ
今回はネット検索の手間を省いて、手元にあるレシピ本を参考にしたので、豆腐三昧になりました(笑)
豆腐大好きなので、似たようなものが重なっても全然苦になりません。
私も絹ごしの方が好きなのですが、今回はレシピに従って木綿豆腐が多くなりました。
炒り豆腐はお酒のアテにもなりますが、ごはんにも合いますね~

買っておいたアボカドが一気に完熟したので、いろいろ作ってみたんです。
コストコのアボカドは、大きくて食べごたえたっぷり。
アボカドを堪能した週末でした。

台風はほぼ直撃だったのに、大きな被害がなくてよかったですね。
今日から3連休。
天気も回復しそうですから、初秋の気分を満喫しましょうね~♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-20 17:37:41
今日は~。

また、立ち寄らせていただきました~💗

食の秋なので、ついつい・・・、美味しい匂いにつられて~、な~んて~(笑)

油あげともやしのチャーハン~、これ、テレワークの日なんかに、良さそうだと思いました~!
冷ご飯とか、使えそうだし・・・👍
絶対美味しい系ですよね~!!

・・・また、プレートも、お洒落で・・・。
いつも、テーブルウエアのセレクトは、
勿論・・・、Duke 様ですよね~?(^-^)♬

・・・センス良いですね~♪
返信する

コメントを投稿