ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

週末は男子ごはん~カツオの土佐づくり

2021年05月21日 | 男子ごはん
今週の男子ごはんは、カツオのたたきや旬のトマトの炒めもの、エリンギの柚子胡椒焼きなどのおつまみ系を主体に、週末の晩酌タイム(一部、昼間を含みます……笑)を楽しみました。

《カツオの土佐づくり》ルアマガプラス「極私的カツオのたたき論|釣り師のレシピ」
「おまんら美味いカツオのタタキを知らんきに、ホンマの土佐づくりを教えちゃる」という口上に惹かれて、高知県出身の居酒屋店主が教えるカツオの土佐づくりにチャレンジしました(笑)
それによると、カツオは土佐人のアイデンティティの一つであり、土佐づくりでは次の五か条を守らなければならないと熱く語っておられます(原文どおり)。
一つ、薬味はたっぷり。ニンニクとタマネギは必須!!
二つ、身は分厚く切るべし!!
三つ、大皿に豪快に盛り付けるべし!!
四つ、氷水でしめるな!! ほんのりとヌクい(温かい)うちに食え!!
五つ、酢ミカン(柑橘酢)で食うべし!!

皿に敷き詰めた新タマネギの上に厚めに切ったカツオを置き、しょうがのみじん切り・ニンニクのスライスを載せます。青ねぎと大葉を全体に散らし、柚子ポン酢をたっぷりと……。


ねぎや大葉、ニンニクに生姜とともに豪快に頬張れば、さわやかな初夏の香りが口の中に広がりますヽ(^o^)丿


《ガーリックトマト》瀬尾幸子『せおつまみ』
キッチンに美味しそうな完熟トマトがあったので、思いつきで一品追加しました。
オリーブオイルでニンニクの香りを出したらトマトを加えてさっと炒め、ハーブソルト、ブラックペッパーを振りかけてでき上がり。これで料理って言っていいのか……という声が聞こえてきそうですが、トマトとニンニクは相性バッチリ。甘くて旨みが濃厚で美味しかったですヽ(^o^)丿


《ミニトマトとベーコンのグリル》家ワイン「ミニトマトとベーコンのグリル」
トマトのおつまみが続きます。耐熱容器いっぱいのミニトマトに粗く切ったベーコンをたっぷり載せて、グリルで15分くらい焼くだけと、こちらも簡単旨々。ベーコンの塩味や旨みが、焼いたトマトから出る甘い果汁とあいまって美味しいです。バゲットを浸して食べても良さそうです。


一方の器には、グリルから取り出す2分前に卵を割り入れました。混ぜ合わせると美味しいですよ~♪


《ガーリックジャーマンポテト》家ワイン「ワインがすすむ!やみつきガーリックジャーマンポテト」
皮つきのまま切ったジャガイモを白だし・みりんと一緒に電子レンジで加熱し、フライパンでカリカリに焼きます。ニンニクのみじん切り、厚切りベーコン、タマネギを加えて炒め、粒マスタードを絡めました。ニンニクの風味と粒マスタードのわずかな酸味が、ワインの味を引き立ててくれます。


《ホタテとピーマンのソテー》Nadia「ヤリイカとピーマンのソテー」
ヤリイカとピーマンのソテーのために刺身用のヤリイカを買っておいたのですが、美味しそうだったので、ついそのまま生姜醤油で食べてしまいました。ヤリイカの代わりに冷蔵庫にあったホタテを使い、ピーマンを大幅増量してボリュームのある一品に。まったく別の料理になりました (^^ゞ


《エリンギの柚子胡椒バター醤油焼き》ビール女子「エリンギの柚子胡椒バター醤油焼き」
エリンギを炒め、しんなりしたところでバターを加え、醤油を回しかけて長ねぎを炒め合わせます。
ビールはいつものヒューガルデン。オレンジピールとコリアンダーのさわやかな風味は、どんなおつまみにもよく合いますね〜♪


バターの風味、焦げた醤油の香りが食欲を誘います。


《カレーマヨチャーハン》Nadia「カレーマヨチャーハン」
マヨネーズでしっかり炒めたご飯に、ピーマンとベーコンを加えて軽く火を通し、カレー粉、塩・胡椒をさっとひと振りしました。付け合わせのトマトには、バジルを添えて風味をアップ。


《ソース焼きそば》レタスクラブ「極上ソース焼きそば by コウケンテツさん」
フライパンで焼きそば麺をこんがり焼きつけるように炒めていったん皿へ。豚バラを炒めて、キャベツ、タマネギを加え、取り出しておいた麺を戻して炒めます。合わせておいたソース(酒・醤油・ウスターソース・オイスターソース)を回しかけ、塩とブラックペッパーで調味。青ネギともやしを加えてざっと炒め合わせ、皿に移して削りカツオと青のりを振りかけました。「極上」を謳うだけあって、ソースが絶妙の美味しさ。料理研究家コウケンテツさんのレシピだそうです。


《しらす丼》macaroni「基本のしらす丼」
温かいごはんにきざみ海苔、削りカツオを載せて、しらすをたっぷりと敷き詰めます。真ん中に卵黄をトッピングし、炒りごま、青ネギと大葉の千切りを散らしました。


甘めの醤油ダレ(醤油・みりん)をかけ、卵の黄身、おろし生姜を混ぜ合わせていただきます。何もかも載せていくだけなのに、とっても美味しいですよ〜♪


突然ですが……北九州市 子育て環境 第1位!
今朝の読売新聞によれば、医師や弁護士、医師などで作る東京のNPO法人が発表した「次世代育成環境ランキング」で、2020年度の政令市部門で北九州市が総合1位(10年連続)に選ばれました。人口に対する医療機関や医療従事者、小児医療に24時間対応できる病院の数、出産環境、虐待や不登校・非行に走った子どもの支援体制などが評価されたとのこと。ちなみに2位は岡山市、3位は京都市だったそうです。
これからの時代を背負う若い人たちにとって住みよい環境であるというのは何よりもうれしいこと。新型コロナ感染が再び拡大傾向に転じている北九州ですが、こんな話題に少しホッとし和まされました (^^♪
コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする