パラドクスの小匣

南原四郎、こと潮田文のブログです。

黒幕は麻生?

2009-03-18 19:56:04 | Weblog
 戦前、韓国チームの監督が、「日本チームにはホームランバッターがいないのが問題だ」と指摘していたが、その通りの感じだなあ。

 結果論でなしに、おかわり君がなんでいないのだろう? 広島の栗原をなんで落としてしまったのだろう。打つ打たないは別として、あれだけぶんぶん振り回すのが代打要員にいれば、相手は嫌だと思うけどなあ。これは、本当に最初から気になっていたこと。

 あと、コーチの山田とか、別に能力的に問題があるとかそんなことはわからないが、原監督との接点が感じられない。

 星野が仲良し二人をコーチにしたことも問題だが、接触が希薄だとすると、こっちのほうが問題だと思う。

 いや、原監督と山田コーチのことは全然根拠はない。もしかしたら、二人は接点があるのかも知れない。

 ……でもなんか、二人は性格的に「水と油」みたいな感じがするなあ、やっぱり。

 しかし、日本、またキューバとやるんだそうで、少しシステムを工夫しないと、さすがに、飽きる。

 ところで、高速道路のETC機器に対して補助金が出るため、購入者が急増、品切れ状態になっているそうだが、実は、補助金が出てから、値段が実際には上がっているとか。

 なんでかというと、以前から値引き販売をしていたのだが、補助金が出るというので、値引き販売を止め、定価から補助金分を差し引くことにしたら、以前の値段よりかえって高くなってしまった、ということらしい。

 これも、本当のことはわからない。どうせ、運転免許をもっていない関係ないんだけど……というわけでもない。

 JRが高速値下げに危機感を持って、正規の運賃の価格を下げたわけではないらしいが、新幹線料金を一部値下げにしたらしい。

 新幹線の料金って、今までほとんど「聖域」という感じで、「高すぎる」と声をあげた人はいないが、「高いなー」とは常々思っていた。

 というわけで、もし高速道路が全線無料になったりしたら、相当活気がでることが予想される。ここは是非民主党には勝ってもらわねば、ということで小沢問題だが、これ、案外、麻生が黒幕ではないだろうか。

 それも、小沢狙いというより自民党内の麻生おろしの世論を牽制するためだ。

 実際、秘書が逮捕されて以来、麻生おろしの動きはピタッと止まってしまった。

 最大の利益を得た人が真犯人という法則にもあてはまるし。

 とはいえ、自民党でもっとも「黒い」といわれる二階は現役閣僚だ。現役閣僚を当て馬にするか?

 麻生にそこまでの策略、度胸があるか? ちょっと考え難いが、国会で、「違法行為があったから逮捕されたんでしょ」と言ったとか。

 身柄を確保して取り調べている段階でこんなことを言ってしまうというのは、さすがに麻生、またまた失言だとマスコミ、民主党は騒いでいるみたいだが、これは「失言」なんかじゃなく、事前に検察庁と相談していたため、「当たり前」のように出てしまった発言なのかも知れない。(ま、これも失言と言えば失言なんだろうけど)

 いずれにせよ、私は、今の麻生に「余裕」を感じる。

 どんな失言でも、総理大臣の場合、居直ってしまえば致命傷にはならない……ということを、麻生は学んだのかも知れない。

 だとしたら今回、麻生は学習院を出て以来はじめて、自分の頭で「学んだ」のだ。

 ……って決めつけちゃってるけど……でも学んだ内容がなあ……って決めつけちゃってるけど。