信仰の働きとは「今ここに在る」であって、「将来に期待する」ではない。
単純な例を挙げてみたい。
福音を伝えていて、ある人が信仰を告白したとしよう。
その人に、救われているのかどうか聞いてみる。
彼の答えが私は救われることを願うというものなら、その返答は不適切である。
私は救われるであろうという返答でも、やはり不正解ということになる。
応答して私は間違いなく救われていると思うと言っても、やはり何かが足りない。
しかし、私は救われていると彼が答えるなら手ごたえは十分だ。
信じるなら、すでに救われているのだ。
信仰は過去を取り扱う。
私は信じる、私は癒されるであろう、これは真の信仰ではない。
信じるなら感謝してこう言うであろう。
「私は癒しをすでに受けた」
3つのステップをしっかりと理解せよ。
神は何でもできる、神は望んでおられる、神はすでに持っている。
人の信仰がこの3つのステージに触れる時、病いは終結する。
単純な例を挙げてみたい。
福音を伝えていて、ある人が信仰を告白したとしよう。
その人に、救われているのかどうか聞いてみる。
彼の答えが私は救われることを願うというものなら、その返答は不適切である。
私は救われるであろうという返答でも、やはり不正解ということになる。
応答して私は間違いなく救われていると思うと言っても、やはり何かが足りない。
しかし、私は救われていると彼が答えるなら手ごたえは十分だ。
信じるなら、すでに救われているのだ。
信仰は過去を取り扱う。
私は信じる、私は癒されるであろう、これは真の信仰ではない。
信じるなら感謝してこう言うであろう。
「私は癒しをすでに受けた」
3つのステップをしっかりと理解せよ。
神は何でもできる、神は望んでおられる、神はすでに持っている。
人の信仰がこの3つのステージに触れる時、病いは終結する。