リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

KLMのB4 最後のタキシーアウト

2016-09-13 00:00:00 | 飛行機
しつこく9月3日の成田から
もうすぐKLMのB4が出発する時間。イコールもう見ることができなくなる。

目の前をscootが上がる。

撮影はするが、あまり記憶に残らない。あとで確認したら未撮影レジ。その場では気にもしなかった。

VNの片割れがプッシュバック。DLに抜かれ

B8にも抜かれ、のそのそとタキシー開始。

先行したB8の向うをNCAがアライバル

丁度アトラスがトーイングされてきた。

B4並びだ。


フレイターではB4がまだまだ元気。しかし・・・

アエロフロートがアライバルした後

欧州勢が、夫々の国へ帰っていく。

まずはLOT。ポーランドへ。

そのころイタリアからアリタリアがアライバル、欧州組の第2陣てところか

スイスも滑走距離を長くとり、帰っていく。

そして、ついにKLMがタキシングを開始。

最後を惜しむようにゆっくりとエンドへ向かう

でもなんで最後のシップが「メルボルン」号だったんだろ。トーキョー号にしなかったのかな。

フライングダッチマンB4最後のタキシング。

機長は、KLMが直行便を開始した初便の機関士だった方が務めているとか。感慨深いものがあるんだろうな。最初と最後。

その後ろをグリーンフレイターがトーイング

相変わらずエンドは渋滞中。ラインナップまで少し時間があるか。
コメント (2)

あれカーゴルクスイタリア、塗り替えた?

2016-09-12 00:00:00 | 飛行機
まだまだ続く成田ネタ
カーゴルクスイタリア。昨年?から成田にも就航しているのだが

そのカーゴルクスイタリアがアライバル。レジはYCV・・・ん?

こんなに派手だったか?と画像を漁ると、以前撮影した際はラインがグラデーションで消えていくおしゃれなデザインで機体後部は質素だった。

(参考までにレジは違うが1月に撮影した機材を貼ってみる。YCVも昨年関空で見たときは、このデザインだった)

しかし今ではどうだ、ラインは垂直尾翼まで延び真っ赤っかだ。本家に合わせたのかな?

さらに調べたら今年の6月あたりに塗り替えられたようだ。
奇しくも新旧デザインゲットだぜ。

さてこの頃になるとAランのエンドは出発待ちで渋滞が発生。アライバル機がいなくなるとテイクオフラッシュ。

おーっと、ダイナスティはスペマだ。この間関空であった奴だな。

真っ赤な香港が続き

JALのB8も続く。

ルフトはロングホールらしく、滑走距離を長くとり、なかなか上がらない。

デルタのB5も渋滞にハマるのか?

そこへFDXの寸胴A310がアライバル。

UPSも渋滞へ。

更にANAのB6がプッシュバック。

27番から出発だ。やはりWLつきは良いなあ。

ガルーダが通過するのを待って

タキシーアウト。

どこへ行くのかな?行ってらっしゃーい。気を付けて。

と、そこへサバ号がテイクオフ。

噂ではサバ号も今年?今年度限りとのこと。撮影できるときには漏らさず撮影することをお薦めする。

もうすぐKLMのB4最後のデパーチャーだ。しっかり記録したいぜ。

コメント (4)

シャクレなスタアラ

2016-09-11 00:00:00 | 飛行機
さて引き続き9月3日の成田から。前日知人から、アシアナの新スタアラ機が来ていると情報をいただき、当日行ってみると、33番に留まっていた。近距離なのにナイトステイなんだ、と感心していたのだが・・・よくよく考えると、私がいるのは25番前、奴いは33番。プッシュバックしそのまま南Eタキシング。するってえとテイクオフしか撮れないじゃん。

そしてプッシュバック。案の定手前のシップのAPUブラストでメラメラになる。

ならばと、デッキをぎりぎりまで南下し、他の方が撮影されているカメラ穴をお借りする。貸していただきありがとうございます。
成田は金網のカメラ穴数が少なく、争奪戦が始まりマニアに占拠される状況だ。ワイヤーにしてくんないかなあ。

ユナイテッド

フェデックスとB7が続く。

そして「シャクレなスタアラ」がテイクオフ。


国内勢も続々上がっていく。


そしてアシアナに続きKEもデパーチャー。KEはB773とデカいぜ。

そこへスカンジナビアがアライバル

いつ見ても不思議な色のボディだ。この色はなにをイメージしているのだろう?

続いてベトナムの片割れがプッシュバック。ダブルVNゲット・・・でも前回も同じシチュエーションを同じレジの組み合わせでで撮影してるしなあ。

天候は回復し、青空が眩しく、太陽の日差しが痛い。

2タミから?はフィリピンが出発。

ベトナムもAランエンドを目指す。
しかし3回来て3回同じペアのレジって・・・と知人に言ったら、どうも成田投入のコンフィグを持ったB8は2機しかいないそうで、実質固定だそうだ。そうだったのか、自分がついていないわけじゃあないんだ。一安心。

日が当たるときれいなブルーだが、曇り空だと悲惨な色になるロータスブルー。

WLつきのB6があがり

JINがアライバル、出発と到着が入り乱れる。結構忙しいぞ。
コメント (2)

エルフラにLOT,そして五輪

2016-09-10 00:00:00 | 飛行機
引き続き9月3日の成田から。
無事KLMのB4最後のアライバルを捕獲し、一安心。最後のテイクオフまで時間があるので、引き続き撮影を楽しむ。

北のカーゴ地区からCXのB4が出てきた。

残念ながらこの日はB744F。

しかし新塗装への塗り替えが進んでおり、旧塗装は今のうち、と考えるとB744も今のうちだ。

が、また香港トレーダーに会いたいです。

そこへエルフラがアライバル。

この日はスカチー塗装機。

FL24で確認できていたため、この日の獲物第2弾。多分エルフラスカチーはお初?と思って画像漁っていたら同じレジをHNDで撮影してたわ。

そしてLOT。

降りとまともな転がりを撮影したのは初めてだ。

今までは、なぜかBラン降りで逃げられてばかりだった。

ようやく撮影でき一安心・・・だっていつ消えるかわからないんだもの。

そしてANAのB788,長距離型の初期導入機だ。エンジンブレードは大丈夫なのかな。

と、ANAのB773がテイクオフって、五輪×GE90スペマ付きじゃないか。慌ててカメラを向ける。

意図せず遭遇。やったぜ。相棒の781AとJALの735Jは、この日HND。どこかで会えるだろうか?

ポーラーや

NCA唯一のグリーンフレイターが降りて、

深圳航空が上がる。そろそろ朝一到着の東南アジア、中国、韓国線が折り返しで上がる時間帯だな。
コメント (4)

最後のブルージャンボ。フライングダッチマンはB4が似合ます。

2016-09-08 00:00:00 | 飛行機
さて2016年5回目の成田遠征を急遽敢行した私。目的のB4はすぐそこまで来ている。

欧州勢の先陣を切って到着したのが、スイス

ロングホールらしく4発のA340だ。


4発機というだけでテンションが上がり、撮影枚数も増える

welcome NARITA

続いてはルフトハンザ

こちらもA340だ。

羽田にもA340が入っているが、近々機材が変わるとか。

A340は生産も中止されており、減りゆく存在だけに撮影できる時に撮っておきたい。

そして、ついにAランにKLMのB4がアライバル。

やっぱB4かっこいいわあ。

そのまま北ウィングに消える・・・・

と思いきや、こちらに向かってきた。

ポールや建屋が邪魔でアップしか撮影できないが、まあよい

正面形も撮影でき(双発機みたいになってしまったが)

じっくりと、B4を堪能する。

いつもより多く撮影しております。

北ウィングで何かイベントがあったのかは知らぬが、いつものように飛んできて、いつものように北ウィングへ。いつもと変わらぬ風景だが、それも今日まで。その瞬間を切り取ることができた。
コメント (2)

我慢できず成田

2016-09-06 00:00:00 | 飛行機
暦は9月。結局8月は4度も厚木基地に出撃してしまい、空子での撮影は1度の出張時ちょい撮のみで、撮影目的の空港遠征はゼロ。9月は上期末ということで何かと忙しい。行きたい気持ちはあるのだが、体が前を向かなかった。が、そんな状況を一転させる記事が。9月3日を持ってKLMが成田線の機材をB4からB7に変更すると。最終日は土曜日ではないか。ならばと急遽成田遠征を決定したのが前の日。

朝から場所取りを兼ねて成田の1タミデッキへ。SJOがあがる。最近千歳就航を果たし、続いて関空就航、更に機材追加予約登録と、なにかと話題が多いLCC。佐賀での出来事がトラウマとなり未だに利用したことがないSJOだが、そろそろ使ってみようかとサイトをのぞいて予約しようとしたら、機内持ち込みは5kgまで?機材一式持ち込めないじゃん。カメラを預けるのは嫌だなあ。と、また利用が遠のきそう。

続いてはカラフルなエアカランがアライバル。いつ見てもきれいなカラーリングに心躍る。

そしてVNのB789.撮影済みのレジでした。ここ3回の成田で同じレジだ。

そして不意に謎のB3が上がる

良く分からんがBBJだな。垂直尾翼先端の形状が怪しさ満点だが、何かのアンテナ?WiFi?

そしてこの日のANAカーゴは新ロゴ!8362は塗り替え後初撮影だ。

617Aのアライバルを挟んで

やりました、ついに動く605Fをゲット。

HNDに沖止めされているのを撮影しただけだったが、ようやくきちんと撮影できたぜ。

そしてSQのB7

前はA380だったよな、

TGのA33の東南アジア路線が続々アライバル。

ずいぶん汚れて、塗装も色褪せが激しい。これもA380だった時期もあったか。


その合間にNCAが

続いて降りてくる。

更にUPSのB6が降り

VNのB789の2機目が降りてきた。

やや、また撮影済みのレジだ。残念。3回続けて同じレジの組み合わせ(865と866)で、ずいぶんついていないと思っていたのだが、後々その理由が明らかになった。

と、朝一は比較的近距離の東南アジア路線やフレイターのアライバルが多いのだが、8時頃からは欧州ロングホール便が到着しだす。
その中には、目的のKLMも含まれる。

次は欧州路線をご紹介。
コメント (2)

また一機日本の空からジャンボが消えた

2016-09-04 00:00:00 | 飛行機
9月3日、また1機日本の空からB747が姿を消した。アムステルダムと成田を結ぶKML便がこの日を最後にB747-400からB777に機材変更となる。
というニュースを木曜日に知った私は、急遽成田遠征を決行。


32Lを離陸後、ウィングウォークを行いながらクライムしていく。何回翼を振っただろうか。胸が熱くなる。

ボチボチ遠征記をまとめていくので、しばらくお待ちください・・・この日はHNDもサウジ祭りだったんだよな。
コメント

陸路で西へ

2016-09-03 00:00:00 | 旅行記
最近めっきり飛行機の乗る機会が減ってしまいつまらない、更に撮影目的で空港に行っていない。ストレスで死にそう・・・というわけではないが、陸路西へ移動したのでそのネタでも。
東海道、山陽新幹線を乗り継ぎ西へ。

そして最後に500系に乗る

700系に比較し、格段に長い鼻、翼を付ければ飛ぶようなデザインだ。

先頭車は自由席。8両編成なので「のぞみ」からおりたらそこは先頭車だった。

先頭車両の前方は、ボディの絞り込みの影響で天井も低くなっている。室内空間を犠牲にしても空力を追及する姿勢が潔い。

天井照明の蛍光灯の角度が途中で変わっているのが分かるだろうか。

500系のエヴァバージョンがあるようだが見たことないなあ。会ってみたかったぜ・・・エヴァが何かを知らないが・・・

帰りは700系レールスター

こちらも結構な流線型だが、500系を見てしまうと大したことがないと感じてしまう。それだけ500系が特異な存在であるということ。

こちらは駅のホームから見えた福山城

結構立派な天守閣が建っているんだな。

いやあ、急に忙しくなり、撮影に行けない。しばらく更新できないかなあ。
コメント

震災から4か月、KMJ熊本空港は・・・

2016-09-01 00:00:00 | 飛行機
出張のお供にM子。もうすぐ着陸。

まだまだブルーシートが目立ちます。

そしてアライバル。KMJはまだ復旧工事の真っ最中。1Fの到着口から東側のエリアは壁が残っており、JJPカウンター側へは外を回ることになる。

東側の入り口貼り紙。大分店舗名が増えてきている。

1か月前同様、2Fへのエスカレータは再開している。

そして2F広場でオープンカフェが再開。リラクゼーションスポットも再開していた。

更に3Fへのエスカレータが復活。

東側のレストラン2店舗中1店舗が再開。いつもラーメンを食べる店舗は引き続き閉鎖中。

更に西側は引き続きすべて閉鎖中。デッキへの通路も行き止まり。早くデッキ再開してほしいぜ。

2Fの広場の倉庫スペースも半分まで縮小。

デッキが使用できないので、ここで少し外に出てみる

熊本は良い天気で暑い・・暑すぎる38度っていったい何者?。

TWR前の駐機場にはヘリと

小型機が12AJ。前回来た時は11AJだった。同じ会社の所属機だ。
さて、そろそろ迎えが来るようだ。一旦仕事モードに入る。

夕方になり仕事も終わりあとは帰るだけ・・・ってHNDがテンポラリークローズ?TS3発令中?あかんディレイ決定や。
ふてくされてSpot.7前の金網へ。

ちょうどSNJがプッシュバック。

残念ながら808Xはノーマル。

しばらくすると711Aがアライバル。

これで帰ればよかったかな。

西側に移動し、OKAからの便を撮影。

B735だ。折り返しはITMかNGOか。

おりょ?ヘリが増えている。同じカラーリングだ。

リフューエリングをするB735.

荷物の運び出しと積み込みを素早く行う。クリーンな姿は撮影できそうにないので、諦めて一旦ラウンジへ。
ANAラウンジは引き続き閉鎖中。共用のラウンジ阿蘇を利用する。

JALはB738。結局搭乗するシップは約1時間遅れ、暗くなってしまったため撮影できず。失意のRTB

今日は606Xのあまくさ号だ。恒例のL1ドア横ステッカーを撮影し中へ。

ヘッドレストカバーも、空恋は紙のまま。

あとは爆睡して帰るだけ。

徐々にではあるが、KMJの復旧も進んでいる。しかし展望デッキとラーメン屋が再開しないと・・・。
がんばって熊本。

また来月これるかな?

追伸:ようやくKMJ復旧の時期が明らかになった。完全復旧はH29/1とのこと。やはり結構なダメージを受けているようだ。
またあのデッキで撮影したいものだ。その頃も熊本を訪れる機会はあるだろうか・・・・あと1か月か・・・
コメント