ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

【ドブロヴニク旅行記 13】カメニツェ

2017-05-05 22:27:10 | 旅行(ドブロヴニク2017)
私が唯一覚えて行ったクロアチア語。
そしてこれだけは今でもすぐに口から出てくる単語。
それはカメニツェ(カキ)

ここは海の幸に恵まれた町ですが、ストン産のカキもその一つ。
だからレストランのメニューには大体生ガキが有りますが、特に人気の専門店がカメニツェという名のお店。

この青と白のストライプのイスが目印。

青空市場の立つグンドゥリチェフ広場に有りますが、夏場は行列ができるほどの人気店らしいです。
この時期なので、並ばなくてもよかったですが、寒空の下でも広場のテラス席はほぼいっぱいでした。

生ガキは1コ12Kn
2人で1ダースをオーダーしました。

ツヤツヤ、ぷるりん。チュルッと一口でいけます。(あぁ思い出すだけでヨダレが・・・)
氷の上にのっかっているわけでも、特製のビネガーが付いてきたりするわけでもないです。
アルミのお皿に無造作に転がっているだけですが、天国に行けます。
カキって産地によって味が微妙に違うと思いますが、私にとっては、ココのカキが今までの人生の中でベストです。
ああ、日本でも食べられたらなぁぁ

他にオーダーしたのはイカ墨のリゾット。

写真で見るとグロいですが、美味しかったです。
でもコレ1人前。
2人でもちょっとしんどかったので、3、4人でもOKかも。

飲み物はビターレモン。
滞在中、アルコール以外はいつもコレ頼んでました。
ソフトドリンクですが、スッキリしていてゴハンにも合うので。
計266Knでした。
ウッ!となったのは、ここVISAとJCBどちらも不可だったこと。
(アメックスはOK)
両替所が軒並みクローズで、手持ち現金が乏しかったので、現金会計にはビクビク。







にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ〜 (アビーとkenのママ)
2017-05-06 01:47:19
食べましたね〜😳
でも本とうに美味しそう。
私は魚と野菜だけ食べるのでこう言う
料理は大好き。。。😃

さいきん牡蠣食べて無いな〜。
イカスミのリゾットも美味しそう!!
よだれが出そう。。。
返信する
牡蠣と言えば。。。 (みなみママ)
2017-05-06 10:34:10
やはり 牡蠣と言えば
ドブロヴニク~




初めて知りました(*ノ▽ノ)



すみません 我が町 広島も牡蠣の名産地



といいたいとこですが
実は私に限り 広島の牡蠣は苦手(笑)
お隣 岡山の日生の牡蠣がおいしい



なんて ここだけの秘密です(笑)


ドブロヴニクの牡蠣
絶対的に美味しいでしょうね~



あっ
今日で温泉三昧休暇お仕舞いです
m(__)m


海外旅行は夢のまた夢(T^T)
返信する
アビーとkenのママ様へ (りか)
2017-05-06 21:49:04
私は普段はお肉も食べますが、旅行中や疲れた時はお肉をあまり受け付けなくなるので、海鮮が豊富だとありがたいです。
ということで、最近海辺ばかり行っている気します。
生ガキは大阪あたりだと、専門店以外はちょっとコワいので、なかなか食べれませんね。
返信する
みなみママ様へ (りか)
2017-05-06 21:58:30
そうですよね、広島と言えばカキですよね。
でも、やっぱり好みというか相性の合う味が有りますよね。
実は私はずっとカキは嫌いでした。
子供の頃に、スーパーで身だけが袋詰めされているのが気持ち悪かったのと、あまり美味しくないカキフライを食べた経験から。
今でも温かい料理よりもそのまま食べる冷たいものの方が好きですね。

GWも終わりですねぇ。
長かったはずなのに・・・
返信する

コメントを投稿