ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

【ソウル旅行記】 コスメ激戦区

2010-02-10 21:56:01 | 旅行(ソウル2010)
お腹が満たされ、人参パワーで復活したので、明洞でショッピング。
ここはコスメ店がいっぱい。そして店頭で客引きするお姉さんもハイパー。
どこも、”見るだけでもおまけあげますからっ”と。
もちろん日本語。よっぽどおまけ好きな国民と思われているのか。
でも、やっぱりないとこより、あるとこ入るよねぇ~。

とりあえず、最初はオトメチックな内装のエチュードハウスへ。
パックやら、美容液セットやら色々買っちゃいました。
だって安いんだもの。
それと、ここにはキティちゃんシリーズのプチコスメがあって、かわいかったのでいくつか買いました。
お値段は他のものに比べると、ブランド料のせいかちょっと高めでしたけど、他ではなかったので。


キーホルダー式になっているグロスやリップバーム、マスカラ等。
持ち歩くのにかわいいでしょ。

ここもクーポン持っていったので、10%OFF+おまけ付き

そしてその後、自然派化粧品のイニスフリーにも行きました。
ここのヨーグルトパックはとってもおいしそうな匂いがして、思わず食べてしまいたくなります。



さて、おまけは何をもらえたのでしょう?
買わなくても、もれなくもらえるおまけはこんな箱に入ったコットンでした。

写真のモノが丸々入っているとは思わなかったけど・・・
ちょっと期待してしまいますよね。

そしてもう1軒のおまけも
まさかの
コットン。
いや、使うからそれはそれでうれしいけど、まさかコットンにスーツケースのスペースを取られるとは予想外。

こっちは買ったらもらえるおまけと自分で買ったシートパックの一例




この頃17時過ぎ、どんどん人が増えてきて、屋台も出始めました。
個別のお店は入らなかったけど、FOREVER21とかが入っているショッピングモールがあったので、覗いてみました。ここも人がいっぱい。
ワンピを購入。
もう春物でしたね~。

さ、今日は朝早かったし、そろそろホテルに帰ろうか。
さすがに掃除終わっているわよね・・・。



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へにほんブログ村

【ソウル旅行記】 参鶏湯

2010-02-08 18:39:20 | 旅行(ソウル2010)
南大門市場散策を終え、明洞繁華街地区に戻る。
時間は17時前と微妙な時間。
でも、もう待てませんと胃袋が言っている。
そう言えば今日はまともに食べていない。
朝は結局バナナ1本、お昼は空弁。
屋台オヤツも口にできていないし・・・。

ならば、今からゴハンにしましょうと百済参鶏湯に向かう。
不慣れなトコだし、明るいうちに、込まないうちに食べましょう。
ソウルのいいとこ、それは時間関係なくゴハンが食べれること~

場所は比較的分かりやすいトコなので、無事到着。
ま、今回は絶対に迷いそうにない店ばかりチョイスしたのだけど。

お店に入ると、微妙な時間の割りには他にもお客さんがいました。
オーダーは当然ながら、参鶏湯(サムゲタン)。

すると直ぐに下の様なキムチとゴハンが運ばれてきます。

ハクサイのキムチ、にんにくのキムチ、カクテキ、そして高麗人参酒。
おおーすごっ、ホントにキムチはどんなメニューにも付いてくるのね。


そしてシュコシュコ噴いている参鶏湯の鍋が。


ん~!すきっ腹と疲れた体にやさしいお味。
滋味が体に行き渡るカンジです。
そりゃ体にいいものばかりで作られているんだものね。
丸ごとのひな鳥にもち米、ナツメ、栗、朝鮮人参を詰めてお肉がホロッと骨から外れるぐらいにグツグツ煮込んだスープ。
鶏の苦手な母も食べられるほど。


それと、思ったよりボリューミー。
全部食べると結構苦しかった。
でも、胃にもたれるようなモノじゃないので食べすぎても大丈夫。

そんなわけで第1食目からニンニクや朝鮮人参の洗礼を受けました。
明日はきっと今日とは違うお肌の私になるはず~





にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へにほんブログ村

【ソウル旅行記】 南大門市場

2010-02-07 16:30:23 | 旅行(ソウル2010)
15時過ぎ
掃除前の部屋にとりあえず荷物を放り込み、南大門市場に行くことにしました。
ロッテホテルからは、隣のロッテ百貨店と明洞繁華街の間の南大門路に沿って歩けば、10分位で行けました。

市場の周りにも露店がいっぱい出ていて、人でごったがえしています。
日本語で”こいぬの服”と書かれた露店とか。
が、”おおいぬ”の飼い主は関係ないので、無視して通りすぎます。

とりあえず、ここではノリを買うのと、アクセサリーなんかが見れたらいいなと思っていました。
あと、屋台スナックとか齧って~とか。
特に食べてみたかったのが、ホットク(写真・説明はリンクでどうぞ)
黒蜜をサンドしたパンケーキみたいなのですが、たまたま見つけたお店はすごい長蛇の列で、しかも地元の人達ばっかりで、まだ着いたところで不慣れな私達はそこに混じる勇気もなく、あきらめました。

とりあえず、ノリだけはっ!と目当てのお店に向かいます。
一応、日本でお店は決めてきていました。
日本人ご用達のお店ノリのり天国
他では買えないオリジナルのノリが有り、お茶なども売っていて、日本語OK、ホテルまで配達してくれて、クーポンを持って行くと20%OFFにおまけも付けてくれるとのこと。
市場の真ん中辺りで角にあるので、方向オンチの私でもスンナリたどり着けました。
ちょうど他にお客さんがいない時だったので、サービスの柚子茶を頂きながら、一つ一つ丁寧に商品説明をしてもらえました。
試食もさせてくれるので、好みのものを選べます。
値段に関わらず、柔らかいタイプや、パリッとしたもの等色々あるので、ノリを買う時は試食必須ですね。


オリジナルの極上品ノリ
実際に売られているのは18コ入りでワンセット。


ふりかけタイプ
これも3袋ワンセット
味はちょっと甘みがあって、ゴハンにかけて食べるというより、おつまみ向きかも。

あと種類の違う、いかにも韓国っていうデザインのノリもワンセット購入。これは会社用。

そしてその後、ますます勢いづいて韓国茶各種を加え、ゴマ油を加えドンドン膨らむお土産。
配達してもらえると思うと、気にせずどんどん買えちゃう。
結局、1万円分位あれやこれやと買ってました。
プラス”おまけ”として普通のノリ数パック、キムチ風味ノリ数パック、ヌルンジ(おこげ)キャンディを20コ程サービスしてくださいました。


ヌルンジキャンディ

これでお土産はとりあえず買えたし、身は軽いし満足満足。
出だし好調!

その後は、何となくブラブラ。
アクセサリーのお店は閉まっている所とか入りにくいところが多かったので、結局何も買いませんでしたが、時間にも余裕があったし、思ったよりその日は寒くなかったので、食器や雑貨街もブラブラ。

ただ、歩いていると日本人だと分かってしまうらしく、腕つかまれたりして客引きをされました。
”ニセモノ買ってぇ!”とか”皮製品買おうよ!”とか。
日本人でニセモノ買う人いるのかしらねぇ?

まぁ、バッグをたすきがけしているから、旅行者って分かってしまうんだろうけど。
したくないけど、海外では一応安全対策しとかないとね。
ソウルの治安は多分日本並みに安全だとは感じましたが、人込みだし、スリ、ひったくりが横行している国を今まで旅行してきて無事故を誇っているのに、今ここでやられたらバカみたいだし。
油断は禁物。
それにドバイみたいにカッコ付けて歩かなくてもいいし
ヨーロッパの男性みたいに頭のてっぺんから足先までくまなくチェックする人もいないし。

格好悪くても全然平気!なトコが旅行者にとっては気楽かしら。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へにほんブログ村

【ソウル旅行記】 ロッテタウン

2010-02-07 16:09:17 | 旅行(ソウル2010)
お迎えの車で、空港から市内へ。
風景的には、きれいっ!とか写真を撮りたいというカンジではなく・・・
そして当たり前だけれどハングルだらけ~
漢字だと分かるんですけどねぇ。

そしてお約束の免税店へのご案内。
初めてだし、一度は行っておこうと思っていたので、今回は”有り”のツアーに。
”物産店”は”無し”のを選びましたが。

行ったのはロッテ免税店。時間は1時間ちょっと位でしたでしょうか。
欲しいものがあれば買うつもりだったのですが、それ程魅かれるモノも無かったので、空いた時間で同じ建物のロッテ百貨店にも行っちゃいました。

免税店での買い物はドル表示で、商品は空港渡しになります。
私、個人的にはこの空港渡しがイヤなんですよね。
だって、手荷物で持って帰らなきゃならないんだもの。
だったら、TAX FREEと一緒でじゃんっ!

なので、消極的になってしまったのも有りますが。
それといわゆる韓国土産系の売り場はホントはもっとじっくり見てお土産の下見をしたかったんですが、売り場のお姉さん&おばさんが凄くて・・・。
私、積極的な販売をされると、欲しくても欲しくなくなる人なんです。
なのでさようなら~

そんなこんなで、やっとホテルへ。
チェックイン手続はできたけれど、部屋の掃除が16時まで完了しないとのこと。
うーむ、そこそこのクラスのホテルではなかったでしょうか?
でも、部屋に荷物は入れていいとのことなので、とりあえず部屋に向かう。
荷物は自分で引きずっていくのが当たり前の様。
別に運んで欲しいわけではないけれど・・・。


何かクリスマスちっくなロビーの飾りつけ。(今は1月末)
どう見てもトナカイだよね。

ちょうどホテルで結婚式があったようで、盛装の方々とものすごい花輪(ちょっとお葬式か新装開店の花輪みたい)が宴会場周りに飾られていました。
きっとお金持ちのお坊ちゃんかお嬢様の結婚式だったのでしょう。

さ、私達はとっとと出かけなくては!


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へにほんブログ村

【ソウル旅行記】 出発

2010-02-06 23:30:00 | 旅行(ソウル2010)
日本出発便はJL8961 9時30分
ということで、関空集合時間は7時30分
だから家出るのは6時前~

伊丹空港までなら車で15分程で行けるのですが・・・。
韓国や中国等近場の海外は、金浦空港みたいに伊丹からも飛ばして欲しい。
絶対需要あると思うけど。大阪市内にも近いし、ビジネス客にも便利だと思う。
そうしたら京都・神戸に行くのと同じ感覚で行けそう。
だって早ければ、飛行時間1時間30分程よ!

橋本知事は伊丹廃港を言っているけど。
そうなったら、国内旅行に飛行機使う気ゼロになるわ・・・。
だって関空行くのにトータル2時間近くかかるし、交通費も高いし。

てな事で、愛犬リカさんとの別れも十分にできないまま、ドタバタと家を出る。
伊丹空港からギリギリで関空行きのリムジンバスに乗り、空港へ。
最近深夜の空港しか来たことがなかったので、人が多い~と感じる。

同じ様にソウル行きの機内も満席~
フライト時間は短いけど、朝便には空弁があります。
内容は蓮根とイクラのちらし寿司。
食べやすい量で。朝食だか昼食だか分からないけど。

そしてウトウトする間もなく、もう到着。
11時25分

入国審査へ
ショートパンツに生足・サンダルの外国人がいる。
乗り継ぎじゃなく、入国するのにその格好?
今のソウルの気温はマイナスなのに・・・。

そんな光景に圧倒されながら、税関を抜け、両替。
金額ごとに既にパッキング済のウォンを手にする。
とりあえず確認の為、封を開けると、未だ手にしたことがない程のぶっとい札束。
ウォンはゼロが多いので、何かものすごくお金持ちになった気がする。
10000Wの束~実質今のレートだと800円位なんですが、どうしても万札に見える
どっちにしろ、今は円高なのでウヒョヒョヒョ~


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へにほんブログ村

【ソウル旅行記】 初アジア~

2010-02-06 23:00:00 | 旅行(ソウル2010)
勤務先休日の関係で3連休があったので、何か急に思い立ってソウルに行ってまいりました。
海外旅行は好きですが、意外と日本人にとってポピュラーな国に行ったことがなかったりする私。
韓国は近いので、年取ってからでもいけるし~とか思っていたこともありますが。
そもそも最初は日光に行きたいなとか思っていたのですが、関西から行こうと思うと結構な時間とお金がかかり・・・海外の方が近いじゃんってことに。

それでソウル。

でも、全くと言っていいほど、知識ゼロ。
ハングル表記と発音が苦手で今まで敬遠していたって事もあり・・・。
あ、一応大学の自由科目でハングルやったんですが。
教科書のどこ読んでいるか分からなかった。

なので、付け焼刃でちょびっとお勉強しました。
でも、寒いし、お天気がどうなるか分からないし、知らない国なので、極力狭い行動範囲で事足りるように、今回は行動範囲を明洞地区に絞る事にしました。

とりあえず目的は買い物とゴハンということで。
なので、ホテルはロッテホテルに決まり!
地下街にも駅にも百貨店にも直結しているから、雨が降っても大丈夫だし。
それと、ホテル内に高級韓国料理店があって、食べたかった宮廷料理も気楽に行けるし。

ディープな韓国ファンにとってはケッ!ってカンジでしょうが・・・。
あまり冒険心のない方や、辛いもの好きでなくても行けますよって事が伝わればいいかな?


エアラインは別にどこでも良かったのですが、時間的に一番良さそうなので、経営不振の航空会社、JALにしました。
マイレージもしているし、個人的にはANAより使いやすいし(ANAの海外は成田経由が多い様な)、私の好きな国のエアラインは大抵JALと提携しているので。
行く前に経営破綻してしまいましたが・・・。
ま、まだ実際に人員削減とかはされてないだろうし、とりあえず飛んでくれるらしいし。
Go、Go!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へにほんブログ村