ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

見るだけ~

2019-01-01 11:53:08 | うちのワンコ
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


おせちを遠目に覗くリカさんです。

が、食べられないので、カマボコの端っこは一応年始の挨拶に来た?ゆずちゃんに進呈させていただきました。
来るし、おやつは食べるけど、相変わらずのつれない態度のゆずちゃん。
今年はもう少し態度を軟化してもらえると嬉しいのですが。


そしてもうひとつ悲しいことを今日知りました。
ロッキー君の他にも、昨年旅立ったダル君がいたことを。
去年の初めに夜中ウロウロしています・・・と聞いておりましたが、11歳ということでまだまだ大丈夫かな、と思っていたのですが。
虹の向こうからメンズが足りない~と呼ばれてしまったのか。

リカさんと同じ時期を過ごしたワンコ達がどんどん旅立ってしまうのは寂しいかぎりですが、あちらで皆楽しく過ごしていることを願います。






にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


冬支度

2018-11-25 20:27:38 | うちのワンコ
リカさんの木、度重なる台風にも持ちこたえて去年より一回り大きくなりました。
それはそれで喜ばしいことなのですが、防寒対策が難しくなり・・・どうしたもんかと。
そこで登場したのがこちら。



見覚え有るでしょうか?
リカさん晩年のお部屋作りに使っていたやつです。
微妙に歩けた時期、トイレに彷徨い出てこない為の囲い。


”体重かけてもたれると動くんだけどね”

この手のパワーの犬相手だと少々心もとないですが、それなりに役立ってくれたもの。
それが今また活躍。
ちょっとギリギリ感がありますが、多少は寒さがしのげれるのではないかと。
寒いのが大の苦手なリカさん、温室の中で春までがんばれ。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


2年

2018-10-27 18:09:54 | うちのワンコ
2年前の今日、リカさんをお見送りしました。
あの日と同じく今日も晴天。

前日もいいお天気で、庭でのトイレの後、抱っこしてしばらく日向ぼっこしたものです。
とっても平和なひとときで、その時は、その日の夜に急変するなんて夢にも思いませんでした。
苦しむ姿を見せるのは最小限にしてくれたのか・・・

あの頃は毎日このアングルで顔を合わしてました。


一生分の添い寝と抱っことミルクやりをした感じです。
犬アレルギーになり、リカさんが最後のワンコになるとなったので、リカさんが”ワタシでやり尽くしなさい”とばかりに色々呼びつけるものだから。

リカさんのオリーブの木。
あまり大きくはなっていないけど、度重なる台風の中でも生きのびました。
来年にはもっと大きくなりますように。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


小っちゃいリカさん

2018-10-14 18:11:40 | うちのワンコ
ついにニードルアートのリカさんが完成いたしました!
(って、私は何もやってませんが・・・)



中々、写真が上手く撮れず、実物のそっくり度が伝わりにくいのですが・・・



何とも言えず、リカさんのふとした表情や、角度が再現されています。



ブチブチも結構忠実に付けてくれたようで、いびつなブチブチまでオリジナル。



なぜか立っていたシッポは下がり気味に変更になったようですが・・・
なんかこの情けない風情のシッポも有る有る。



耳が一番大変だったらしく、何度も先生に引っこ抜かれてやり直しとなったそうです。

何にせよ、大変な労力で作ってくれた叔母に感謝。
眺めていたら、また目から水・・・




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


ロッキー君の旅立ち

2018-10-08 18:24:07 | うちのワンコ
ダルトレイン第三走者のロッキー君が9/29のお昼に虹の国へ飛び立ってしまったそうです。
14歳のお誕生日まであとちょっとでしたが・・・
やはりダルメシアン14歳の壁は分厚いのか。

リカさんも14歳の誕生日の1カ月前に旅立ちかけていた一夜が有ったので何かが有るのかも・・・
(ヤギミルクの匂いで目を覚ます、という俗世の浅ましいまでの食への煩悩が強すぎて、アンタはまだ成仏できないと追い返されたみたいですが。)

耳血種やお腹にガスが溜まったりと、同じ様な事が有ったとのこと。
当時を思い出しました。
幸いロッキー君のお耳はキレイに治ってました。
そして肉付きも良く、とてもおじいちゃんには見えません。
(インスタをやられているので、イケメンのロッキー君の姿はこちらで見れます。(t.n.t.k0021))

でも、ガスが溜まるのはどうしたもんでしょうかねぇ。
消化の良いものをなるべく食べさせていたのですが、消化力の衰えがそれを上回るのか・・・
リカさんの場合、早食いの&空気食べ過ぎと言われましたが、それ、言われてもどうにもできない

胃捻転防止に(有効かどうかは?)寝たきりだけど、ゴハンの後は体を垂直に立てたりもしたのですが、動かないグニャグニャの体を支えるのは至難の業。
胸幅の広い犬種はなりやすいということですが、注意していてもなる時はなるもの。
後続のコ達の為に、何か役に立つことが残せていたらと思うのですが。

ウチのコ達も、2匹とも逝く時は急でした。
数時間前までは何ともなかったのに。
そういうものかもしれませんが。

特にリカさんは、突然立てなくなったり、眠れなくなったりと、何もかもが急スピードで。
思えば、14年というのも、あっという間だった様な気がします。
そしてもう2年近く。
でもロッキー君の訃報を受けて、まだ引きずっているなぁと思いました。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


さらに拡張

2018-05-06 10:05:39 | うちのワンコ
リカさんガーデンがさらに拡張されました。



反対側にもタイルの小道を延長。
元有った方と幅が微妙に違いますが・・・
多分、また変わると思うのでとりあえず。
タイルをここまで運ぶのも結構な重労働。

正直何を目指しているかが、もはや不明。
多分、永遠に完成しないでしょうねえ。
そのうち古墳みたいになるかもしれません(笑)

古代の王様、権力者の気持ちがちょっと分かった様な気がします。
その時代に生きていて、お金と権力が有れば、寺院か霊廟作ってたような気がします・・・




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


食べたら睨まれるお皿

2018-04-16 20:51:40 | うちのワンコ
買ってから大事にしまっておいたお皿なんですが、一応ケーキ皿という名目で売られていた商品なので、使おうとしたのですが・・・



この上に食べ物を載せる

さらに食べ終わる

結果、こっちをじっと見つめるダルのどアップ・・・

無理だぁー

買う時は、ダルメシアンというだけで飛びついて買ったのですが、
よくよく見ると、リカさんにめっちゃ似ているではないですか。

商品化する時には、普通こういう耳の角度で描かないですよね。
多分、ダルに縁もゆかりも無い人は、このアングルでのイメージに無いし、カワイイと思わないし。
なんかリアルすぎです。
耳のブチの色具合、目のアイラインがそっくり。
鼻に団子ブチが有ったら、リカさんがモデル?とも思ってしまう。



センス的には、この絵柄の上でケーキが美味しく見えるのだろうか?と思いますが・・・
というより、見つめられている感がハンパ無く、テーブルに置いておくだけで、”くれ~”という視線を感じてしまいます。
描いた人の才能がそれだけ凄いということなのか、それともそう感じるのはダルの飼い主だけなのか・・・






にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


肉球の色

2018-04-08 17:54:24 | うちのワンコ
リカさんのニードルアート作成にあたり、肉球の色を聞かれました。
肉球・・・
ピンクと言えばピンクだけれど、1本丸ごと黒い指も有りーの、水玉模様になっているところも有りーの。
水玉犬は全身水玉なんです・・・


普通だと思っていたけれど、世間の普通とは違うのね。
ここで肉球の色について思い浮かべてみると、
黒毛のコは黒、白毛のコはピンクが多いと思いのかなぁ?
じゃ、茶色やグレーのコはどうなんだろうか?とふと疑問が。
そういえば、あまり他のウチのコの肉球まで気にした事が無かったです。
とりあえず、ダルは基本ピンクということでいいですよね?




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


さらに肉

2018-03-31 18:13:03 | うちのワンコ
タイトルだけ見たら?ですが・・・
リカさんのボディがさらに肉付けされました。


体に肉が付いた分、ちょっと足が短く見えるようになった気もしますが。
もう完全に犬には見えますね。
斑点が付く前のこの段階では、ワイマにもビーグルにもなれそうです。
もう少しお肉を付けたらラブちゃんにもなれそうですね。
意外と原型は同じなのかも?




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ