ダンワールドから皆さまへ

体と心と脳の健康づくり
人と社会と地球の健康づくりをサポートします。

笑いが人類を救う!!!

2009-03-05 22:29:38 | ダンワールドニュース
こんばんは

いつも訪問ありがとうございます。
㈱ダンワールド ブレインダンヨガです。


最近、思いきり笑っていますか?
意外と笑ってないですよね。
でも、『笑い』はとても身体に良いことなんです。
笑いと健康についての研究をしている筑波大学大学院准教授の林啓子先生によれば、
「笑いの効果は医学的にも注目されており、体内物質を最適な状態にリセットする働きがあるといわれています。リンパ球やNK(ナチュラルキラー)細胞などの免疫機能を高めたり、糖尿病患者の食後血糖値の上昇を抑制するという研究結果もでています。」
ダンワールドには、笑いの健康効果をより積極的に取り入れた「笑い修練」というトレーニングがあります。
ダンワールドの創始者である一指 李承憲博士によって考案され、今では世界中で実践されています。
「笑い修練」では、次第に大きな声を出して全身で笑えるようにトレーニングしていきます。
1日数百回笑う子供に比べ、大人は十数回しか笑いません。
しかし、笑いには、様々な効果があります。


1.人間関係をスムーズにさせます。
ムスッとしているより笑っているほうが相手に好感を与えます。
場違いな笑いは禁物ですが、笑いは人間関係をスムーズにしてくれます。
人間関係が円滑だと仕事の能率も上がりますよね。

2.笑いは伝染します。
落語のテレビやビデオによく笑い声が吹き込まれていることがありますよね。
そして、それを聞いていると一緒につられて笑ってしまうことがありませんか。
それが、笑いの伝染効果です。
楽しそうな人を見ていると、自分も楽しくなります。笑いは伝染するのです♪

3.ストレス解消
笑うことでストレスを発散させます。
ストレスが高まると、交感神経が優位になり、アドレナリンなどのホルモンの分泌が増え、興奮した状態となります。

4.脳の活性化・脳障害・ボケ予防
笑って、脳を刺激すると、脳の血流が増え、脳の活性化をもたらします。
脳の血流が増えると、脳が必要とする酸素や栄養分などの補給がよくなり、脳細胞の働きが活発になります。
笑いは、脳の障害やボケ予防にも効果があります。

5.免疫力が高まり、ガン細胞を食い破ります。
最近の研究発表によると、笑うと、ガンやウイルスを殺す働きをするナチュラルキラー細胞の活性が増加し、免疫力がアップすると言われています。
ナチュラルキラー(NK)細胞とは、常に体内で免疫行動を行っているリンパ液の一種で、私たちの体の中で毎日のように発生するガン細胞を撃退する働きを持っています。
笑う事で免疫力が強くなり、ガン細胞を死滅させる効果があるという点で注目されています。

6.運動をするのと同じ効果があります。
よく笑うと、心拍数や呼吸数が増加し、運動と同じ効果が得られます。
笑う時は、胸やお腹、背中などの色々な筋肉を使っています。
米国研究者の報告では、「100回の笑いが15分間のエアロバイクと同じ運動量」ともいわれています。
運動不足の現代人には、劇的な効果があります。
大笑いした後は、ゆったりとリラックスした気分になり、心地よい疲れによって、よく眠れるようになります。

7.便秘解消
大笑いすると、腹筋や横隔膜が鍛えられ、便秘が改善されます。

8.痛みを抑える効果
笑うと、気分が高揚する作用、鎮痛作用を持つ「エンドルフィン」という神経伝達物質が増加し、痛みを緩和させます。
笑うことによって、麻酔をかけた時と同様の状態を作り出すことができるのです。
また、関節痛などの炎症を持続させる血液中の物質「インターロイキンー6」を減少させる働きもあります。
それゆえ、「笑い」がリウマチなどの病気の回復にも貢献しているという報告もあります。


他にも、笑いによる数多くの効果が報告されています。
科学的な証明のないものもありますが、笑いが人を健康にするということは間違いありませんね。
最近笑ってないなと思う方は、ぜひ、お近くの各スタジオで体験してみて下さい!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。