ダンワールドから皆さまへ

体と心と脳の健康づくり
人と社会と地球の健康づくりをサポートします。

読書は紙の本で?それとも電子書籍で?

2015-06-21 10:05:10 | コラム

ダンワールドです、こんにちは。

 

いよいよ、全国的に梅雨に突入しましたね。

強い雨の日は家の中で読書にふける、なんて機会も増えそうです。

 

今、私はロマン・ローランのノーベル文学賞作品「ジャン・クリストフ」を読んでいます。

音楽家・ベートーヴェンの生涯をモデルに、ジャン・クリストフの生涯を書いた一代叙事詩。

少し難しい文体も、クリストフに感情移入することによって気にならなくなりました。

 

ジャン・クリストフは全十巻にわたる長編ですが、最初、紙の本で読むか?電子書籍で読むか?で迷いました。

 

紙の欠点は、なんといっても重くてかさばる所。持ち歩くのが大変ですし、いつの間にか部屋が本だらけ、なんてこともよくあります。

図書館を利用すれば、本で部屋が溢れる心配がないし、お金もかからないのでベストですが、私の場合、読み切れらないうちに返却期限が来てしまうこともしばしば。

 

そこで、場所をとらず、スマホさえあればどこでも読める電子書籍にひかれ、「ジャン・クリストフ」も、最初は電子書籍で試してみました。

 

ところが、読み始めてみると、読みづらさを感じました。

慣れてないせいか、文字が少し浮き上がって見えたり、ページを気軽に戻ったりする動作がしにくいと感じました。

 

結局、電子書籍での読破は早々にあきらめ、古本屋で全巻購入しました。

自分は「紙派」であることを自覚しました。

今は、ページをめくる時の期待感も含めて、読書を楽しんでいます。

 

☆       ☆   ☆

 

ダンワールドでは、全国のイルチブレインヨガスタジオにて、心と体と脳が目覚めるエクササイズを行っています。

どうぞ、お気軽にご参加くださいね(^0^)


ダンワールドは、夏至の日のライトダウンに参加します☆

2015-06-16 09:51:21 | ダンワールドニュース

こんにちは、ダンワールドです。

 

ダンワールドは、今年も夏至の日のライトダウンに参加します。

6月22日(月)の20:00~22:00、全国のイルチブレインヨガスタジオにて、看板や室内の照明を消灯します。

 

☆       ☆   ☆

 

今年もライトダウンの時期がやってきました。

地球温暖化対策の啓発の一環として、環境省が全国に呼びかけて行うライトダウン・キャンペーン。

ダンワールドは、今年で3回目の参加となります。

 

さて、ライトダウン運動といえば、お馴染みのアイテムがキャンドル(ろうそく)です。電気の明かりを消してキャンドルを灯してみることで、照明に頼りきった日常生活を見つめなおすきっかけにもなります。

 

キャンドルには、ストレスをリラックスさせる効果もあると言われていますよね。

私自身、ふだんから疲れやストレスを軽くしたい時は、お風呂上りや寝る前にアロマキャンドルを焚きます。

 

アロマキャンドルの中でも一番好きなのがローズ。

甘美で優雅な香りに、心が安らぎます。

その他にも体調や気分に合わせてアロマオイルを選びます。

自分を癒したい時はゼラニウムやラベンダー、元気になりたい時はレモンやグレープフルーツなどの柑橘系、ナチュラルな気分に浸りたい時はひのきやユーカリなど……。

 

陶器のポットの上にアロマオイルを垂らし、ろうそくの火で下から熱を加えると、部屋中に柔らかな香りが漂います。

明かりを消し、ろうそくの火を眺めていると、心が落ち着いてくるから不思議です。

 

1日24時間のうち5分か10分だけでも、ろうそくを見つめながら、情報の喧騒から心を断ち切ることで、その日をリセットすることができます。最高に贅沢な時間です。

 

みなさまも、ライトアップにあわせたアロマキャンドルはいかがですか?