ダンワールドから皆さまへ

体と心と脳の健康づくり
人と社会と地球の健康づくりをサポートします。

年末年始の休業のご案内

2015-12-26 13:39:26 | ダンワールドニュース

イルチブレインヨガ各店舗、及び株式会社DAHN WORLD JAPAN(ダンワールド・ジャパン)は、本年度の冬季休暇を以下の日程で実施させていただきます。

■冬季休暇期間■
2015年12月30日(水)~ 2016年1月3日(日)

※ 2016年1月4日(月)より、通常業務を開始します。
※ 休暇中のお問い合せにつきましては、2016年1月4日(月)以降に対応させていただきます。

 

☆       ☆   ☆

 

こんにちは、ダンワールドです。

 

いよいよ年末年始。多くの人がまとまった休暇をとる時期です。

今年は、12月26日から1月3日まで、9日間の大型連休を取る会社も少なくないようです。

役所の中にも、例年は12月28日に行っている仕事納めを25日に前倒しする動きが相次ぎました。

 

昔から、「日本は休みが少ない」と思われがちですが、実は「一斉休暇」は欧米に比べても多いです。

日本の祝日は15日あり、2016年からは、「山の日」(8月11日)が加わり、16日になります。

 

一方、欧米諸国の祝日の日数を見ると、英国は8日しかありません。アメリカは10日。

休みが多いことで有名なフランスやドイツは例年、祝日は10日程度です。

 

日本の場合、公式の祝日に加えて、年末年始やお盆の休みがあるので、会社が一斉に休む日数は、一般的に欧米に比べてたいへん多いといえます。

 

とはいっても、欧米では、それぞれの個人が好きな時期にバカンスをとるので、年間の休暇日数は平均的に日本人よりも多くなります。

欧州では夏休みを1か月くらいとるのが一般的です。

 

日本人は欧米諸国に比べて有給休暇の取得率が低いため、政府が主導する形で祝日を多く設け、一斉に休みにしてしまうことになっているのですね。

 

日本では、会社が通常通り営業している間に自分だけ長期に休むのは「肩身が狭い」「会社のことが気になって心から休めない」と感じる人が少なくないのも事実でしょう。

 

そういう意味では、みんなが一斉に休む日本式の年末年始は、心身ともにリラックスしやすい時期といえます。

しっかりと、リフレッシュしたいですね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。