ツアモツ旅行記2007 ランギロア

2007年10月02日 | 旅行・ホテル
ファカラバの次はランギ。
今回も前回同様周遊パスを使って旅をしました。行きたかったのはファカラバ、マニヒ、アヘ。
でもアヘへやマニヒはファカラバからの直行便はなく、どうやってもランギロア経由になります。それも1泊、2泊しないとダメな経由。

そんなわけで、アヘは止めて、ファカラバーランギーマニヒにしたんです。


ランギロアはツアモツ諸島で一番大きい島。サイズも大きいけれど(環礁の中にタヒチ島がすっぽり入ります)、ツアモツの首都の様な感じの重要性も大きい島です。
例えば、ツアモツ諸島で唯一中学があるのがこの島。他の島の子供たちは小学校が終るとランギロアかタヒチ島の寄宿舎付きの中学へ進学するんです。
高校はタヒチ島かライアテア島になります。

*******

飛行機から下りてまず目に入ったのが空港。



あれ?なんかモダンになってる。
前回はこんな感じだったのに。



中もガラス張りになっています。




いつの間にか立て替えたんですね。


ロビー(前はロビーとは言いがたかったけど、立て替えた今は立派なロビーです)では、ペンションの人が待っていてくれました。いつものおじちゃんは空港の職員も兼ねているのでお迎えにはきません。

そう、ペンションは前回同様セシルにしたんです。
ここは部屋も新しいバンガローで素敵だし、なんといってもおじちゃんの料理がおいしい!

ところが!


しまった、古い方のバンガローだ!
新しいのは既に先客がいたので私たちは古い方。ちょっと狭いのですが、古くても清潔なのでOK。

ベッドはこんな感じ。



荷物を解いて食堂へお茶を飲みに行くと、いつものおじちゃんが帰って来ていました。


『久しぶりー。空港で見かけたよ』とおじちゃん。
『おじちゃんの、ジャバ風刺身サラダが食べたくてね』と私。

このジャバ風刺身サラダはおじちゃんのオリジナルで美味しいんです。あわよくばレシピもと思っていたら。。。。

『それじゃ、あとでいっしょに作ろう!』とおじちゃん。


ラッキー


ペンションは一見変わっていないように見えましたが、実は去年の高波で海側の囲いが全壊したんだそう。
まったく同じに作り直してあったので気がつきませんでした。

でもその奥に新しく桟橋が出来ていました。



夕暮れ時にここでお茶を飲みました。きもちいいですよー。

夕食まで時間があったので、隣のゴーギャンパールを見学。ここの併設のパールショップが狙いなんです。
前回来たときはあまりの美しさに感動しました。
色の種類が豊富なんです。

黒真珠は、深緑色のが一番人気で、ネックレスもこの色一色が一番売れるそうですが、私はせっかくだからいろんな色の違いが分かるマルチカラーを探していました。
お店の人と相談して、翌日もういちどお店に行く事になりました。

さてどうなるのやら。


でもその前にブルーラグーンへ行ってきます。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランギロア (NRTRGI)
2007-10-03 07:19:47
ランギにいます。
やっぱりいいところ。友達の家でバーバキューをやったり楽器のセッションをして盛り上がりました。
今、PHOTO RAIROAからです。
ではまた。
返信する
復活しましたね (しゃおら)
2007-10-03 08:19:47
こんにちわ。体調も良くなったみたいですね。良かった。それにしてもタヒチは高波が多いですね。
以前に行った時も、高波の影響でホテルがクローズになって・・・。結局ボラボラのボロボロホテルかマニヒのホテルか選ぶことになり、ボラボラを選んでしまい、マニヒには行けず・・・。
マニヒの旅行記楽しみにしてます。
返信する
Unknown (mai)
2007-10-03 16:25:42
NRTRGIさん
今ランギロアなんですね。
ライロアのオーナーご夫妻によろしくお伝えください。


しゃおらさん
はい。もう大丈夫です。
ボラボラは2年位前に大きな波が来てホテルに影響が出たとニュースでやっていたのを覚えています。あのときでしょうか。
高波はタヒチに(しかも丘の方に)住んでいるとあまり感じませんが、被害が出ているんですね。
返信する
ワクワクw (ともぶた)
2007-10-05 00:25:40
真珠のネタ、続きが楽しみです
返信する
Unknown (mai)
2007-10-05 16:15:58
あ、ともぶたさんもそこに目が付きましたね(笑)
おたのしみに。
返信する

コメントを投稿