広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はんこ買いました

2009年06月29日 | フランス生活
え?今頃と言われそうですが名字の印鑑を注文しました。

今までは母が私が産まれたときに作ってくれた下のなまえの印鑑を愛用していたのですが、これ銀行印なんです。
フランスにいる時は使いませんが、日本に一時帰国した時など市役所の届けとかに必要になりますよね。
ずっと銀行印を使っていたんです。

やっぱり認め印と銀行印は別の方が良いのではと思いつつ、ついつい作らずじまい。
私は名字を旦那のに変えているので(国際結婚の場合は希望しなければ旧姓のままです)、カタカナの印鑑になります。
字数も多いし、追加料金がかかって結構なお値段。
なんだか面倒でそのままにしていました。


でもこのままだと一生作らないかも知れない(大げさ)と、子供の出生届を出すのを機に作る事にしました。

幸いネットで追加料金なく長いカタカナネームを掘ってくれる所があったので、そこに注文。
あっという間に出来上がって実家に届きました。

認め印なので、かわいらしいおもちゃ見たいのにしてみました。
ただし名前が長いので認め印にしては大きな13、5mm。
でも気に入っています。


赤ちゃんのは母が作ってくれる予定。こちらは銀行印に出来るようなタイプの予定。
私、弟、甥っ子たちに次いで5個目のお名前印鑑。
まあ、男の子は名字が変わらないので下の名前じゃなくても良いかもしれませんが、女の子の場合は下の名前の印鑑は役に立ちますよ。





株式会社いいはんこやどっとこむ
長い名前でも安心です!
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 赤ちゃんの大きさ | トップ | おもしろ料理? 長いです »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プルーン)
2009-06-29 09:58:07
株式会社いいはんこやどっとこむ
今、見て来ました~

maimitiさんがどのハンコをオーダーしたのか
判りませんでしたが
色々な種類があるんですね!

私は、カード作りが好きなので
名前のスタンプを作りました~~
Unknown (eiko)
2009-06-29 11:11:31
まぁこれハンコですか?
ストライプで、持っていても嬉しいですね。
私は日本に帰れば旧姓を使いますので、
ハンコも旧姓。でも友達に作って貰ったので、アメリカンのラストネームを漢字で作ってもらったのがあります。
プルーンさん (mai)
2009-06-29 18:05:38
写真のはんこを注文したんです。でも色とかいろいろありますよ。
名前のスタンプも面白そうですね。
消しゴムで作ってもいいかも。

eikoさん (mai)
2009-06-29 18:10:22
そうなんです。認め印なので可愛いのにしてみました。
旧姓が使えれば、私も今までの印鑑を使えたのですが、氏の変更届を出して戸籍の氏が夫の名字になっているので旧姓の印鑑は母にあげちゃいました。

名字を漢字にしたはんこも面白そうですね。


Unknown (ぐび)
2009-06-29 19:13:45
かわいいはんこですね~。
私もこんなの欲しいな。
私も旦那の名字に変えましたが、短い(片仮名で3文字)なので、サイズに困ったことはありません。
友達で、やっぱり片仮名にするとえらく長い+覚えにくい名字になった人がいて・・・いつも大変そうです。
ぐびさん (mai)
2009-06-29 19:57:47
カタカナ3文字はいいですね。
大体4文字以上から追加料金がかかるんですよ。
私のかつてのボスも3文字で、シャチハタを押すたびに良いなーと思っていました。
私は6文字になるのでハンコの文字もちょっとひょろ長です。
3文字だと座りもいいですよね。

お友達の気持ち分かります。
日本にいた頃病院で『日本語分かりますか』と言われた事すらあります。

コメントを投稿

フランス生活」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事