広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

赤ちゃんの大きさ

2009年06月24日 | フランス妊娠生活
日本の新生児の体重の平均は3000gだそうですが、フランスは調べた所3500g。
日本は最近は小さく産んで大きく育てるということで3000g以下で産まれるように指導されると聞きました。

その辺、フランスはどうなのかというとよくわからないのですが、家に届く『産まれました』カードに記載された出生時の体重をみると3700前後が多いです。

妊婦の体重は平均で15kg増し。私は12kgまでオッケーだよとR先生に言われてきました。
日本だと10kgくらいですよね。

去年出産したフランス人の友達は20kg増しが1人と17kg増が1人います。二人とも今はもとに戻っています。
私はというと、現時点で6kg増し。
もちろんダイエットなんてしていませんし小腹がすくとつまみ食いもしていますが、メタボちゃんが家にいるので食事は偏らないように気をつけています。


先日、母親教室の顔ぶれが変りました。
いままでは私の予定日がみんなより後の方だったので気にしていませんでしたが、助産婦さんが新しい人たちの出産予定日を聞いてびっくり。
みんな私より1月は遅いんです。

それなのに、お腹はずっと大きい。


病院の検査では、私の赤ちゃんの成長度はごくごく普通で問題ないと出ていますが、こうもお腹に差が出ると流石に不安になります。
旦那も同じようで『もっと食べたら?』と言い出すし。

でも、結構食べているんですよね。臨月なのに食欲いっぱいだし。


まあ3000g前後で産まれる予定なら日本的には普通なのだからと自分に言い聞かせています。


ちなみに、旦那は2500gで産まれたそうです。私はなんと3600g。

私は逆子でしかも予定日をすぎても産まれてこなかったんです。その間に体重が増えたばかりでなく、折角母が逆子体操で頭を下にしてくれたのに、ぐずぐずしている間に逆子に戻って、しかも陣痛促進剤も効かず帝王切開で産まれてきた、生まれながらの親不孝者です(笑)


さて私はどうなるのか。
無事出産できる事を祈っていてください。
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 甚平 | トップ | はんこ買いました »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫! (ともぶた)
2009-06-25 16:14:14
グアムに旦那さんがパラオ人の日本人のお友達がいて、ちょうど二人目をご懐妊中でした。
周りのロコ妊婦さんたちは大きなお腹(…だけじゃないけど)なのに、彼女のお腹は小さめで、心無い人からひどい嫌がらせな言葉を言われて、でも気丈に前向きに仕事をがんばり、家族を大切にしていました。
そして、ち~ゃんと元気でかわいい子をご出産なさいましたよ♪
最初は小さめだったけれど、今ではモリモリな食欲で、ぐ~んぐん成長しているようです。
やはり日本女性は骨盤が小さいのでしょうね!
maiさんのお子さんなら、ママの負担にならないように、いろいろ考えてくれてるんだと思いますよ~w (ママは親不孝をなさったみたいですけど!笑)
maiさんも心配なさらず、楽しい妊婦生活をお送りくださいまし!
ともぶたさん (mai)
2009-06-25 22:43:49
タヒチにいたらより小さいって思ったかも。
でもタヒチアンは直球だけど嫌がらせのような事は言わないから、悩む事もないかな。

とにかく骨盤をうまく通過してくれればオッケーです(笑)
Unknown (eiko)
2009-06-26 03:42:11
そりゃ~小さく産んで大きく育ってくれた方がいいですよ。
あんまりお腹が大きくなっては母体も苦しいし、自然分娩できなくなったら大変だ~。

安産になります様に!
eikoさん (mai)
2009-06-26 06:17:03
そううまく行くといいんですけれどねぇ。どうしてもハーフだと相手の国の要素も入ってくる訳で。
日仏カップルの知人に4キロの子を2人産んだ人がいます。

それを考えたら私はラッキーなのかも。
Unknown (玉吉)
2009-06-26 13:43:07
自分も小さく生まれて大きく育ったタイプです
(保育器には入りませんでしたけど未熟児だったらしいです)
順調なようでなによりです
玉吉さん (mai)
2009-06-27 08:04:02
小さすぎず大きすぎずいい案配だったんですね。
家もそうだと良いんだけど。

とても順調で、もうすぐ出産だなんて信じられません。

玉吉さんネットに繋げるようになったんですね。
早速ファイアーフォックスをダウンロードしました(サファリからはコメントできないんですよ。ココログ)
Unknown (プルーン)
2009-06-29 10:03:20
出来れば小さく生んだ方が絶対に楽だと思いますよ~

家の娘達はどちらも2600gと小粒でしたが
母乳を良く飲み
ムチムチと元気に育って行きました。
プルーンさん (mai)
2009-06-29 18:11:47
2600ですか。うらやましい。
現時点で2700くらいあるので、もうそれは無理です(笑)


コメントを投稿

フランス妊娠生活」カテゴリの最新記事