ライアテアに行ってきました

2008年05月14日 | 旅行・ホテル
ライアテアの友達は旦那の幼なじみ。タヒチ人とフランス人とのハーフ(ドゥミ)です。
旦那さんはフランス人ですが、すっかりタヒチアン化しています。

去年、高台に素敵な土地を買って家を建てたので、今回はその新居にお泊まりです。

窓から見える風景。
左側に見えるのは、お隣タハア島。写真には映っていませんが右にはファヒネ島が見えます。

庭にテラスを作ってテーブルを置いたら、毎日こんな風景を眺めながらご飯が食べられるんだわ、と思うとうらやましい限り。

初日は夜に着いたのでご飯を食べておしゃべりしておしまい。

翌日は、新しくなった市場へ連れて行ってもらいました。

カツオ 1匹1500フラン(2000円くらい) これはタヒチと変わりません

中はこじんまりとしています。野菜が中心で魚売り場は1っ箇所だけでした。

ランブータンが売っていたのですが、1袋のサイズがかなり大きいので値段を聞いてみたら600フラン。パペーテでも2パックを600フランで買いましたが、こちらはその2倍近く量があります。で、その話を売り場のおばちゃんにしたら、なぜかグレープフルーツをおまけしてくれました(笑)

2階は手工芸品のお土産売り場です。パペーテと違って、ティファイファイが沢山売られていました。
貝のネックレスやパンダヌスの籠なども充実。
わたしはエンピツウニのネックレスを買いました。

市場の後はスーパーへGO!
ライアテアの中心ウツロアの町には、フランスのチェーン店シャンピオン(カルフール系)が1件と中国人が経営するスーパーがあります。
シャンピオンは小型店って言った感じ。何故か通路が狭くてカートを動かすのが大変。

スーパーは市場と違って輸入品が多いので、タヒチよりも割高です。タヒチでは300フランで買えるカリフラワーが、こちらでは500フラン。高いわ。
タヒチから持ってくる費用も入っているから、高くなってしまうんですよね。

でも、お店も多いし暮らしやすそう。病院もあるんですよ。一応フレンチポリネシア第2の島ですしね。
次はライアテアに希望を出してもいいかも(笑)

次の日は無人島でキャンピングです。

あぁ~.. (Suzuki)
2008-05-14 17:07:47
やっぱりタヒチ、いいわぁ。。。。
ライアテアの市場とっても興味深々
2階のティファイファイ、是非ショッピングに行きたいわ。  それにしても、Maiさん、似てる似てるご主人に!!!(笑)
タヒチアン (なっち)
2008-05-15 09:17:50
>>>旦那さんはフランス人ですが、すっかりタヒチアン化 あはは
わかるわ。

いいなぁ・・・こんなオーシャンビューのおうち。うっとりするよ
会話も盛り上がるだろうな~
Unknown (玉吉)
2008-05-15 10:11:16
maiさん
最近いつもにも増して行動的ですよね...
上の写真って
ホテルからの撮影ではなく普通の人のからなんですよね?

何か次元が違うわ...
suzukiさん (mai)
2008-05-15 15:35:44
ライアテアの市場はおススメですよ。
ライアテアにはビーチが少ないので、お隣タハア島に泊まって最終日にライアテアに行くのがいいかも。

どのみちタハアは空港がないのでライアテアから船だし。

でしょ、似てますよね。
なっちさん (mai)
2008-05-15 15:38:40
お久しぶり。そっちにも現地の人化しちゃっているひといそうですね。

オーシャンビューの家でしかもラグーンのきれいなグラデーションが見えるなんていいですよね。

うちはベランダから乗り出さないとだめなんですよ(涙)

ああいうところに住んでみたいです。
素敵~ (kay)
2008-05-15 16:04:03
ライアテアの記事、楽しみにしていました☆
お友達の新居からの眺め、素敵ですね
マルシェ、ちゃんと営業しているんですね~。
ティファイファイがあるなんていいな、本当に行きたい~!

玉吉さん (mai)
2008-05-15 16:09:15
ほら、もうすぐタイムリミットだからいろいろ活動しているんですよ。
ライアテアの友達も、しばらく会えなくなるだろうし。

旦那は15年前にタヒチで彼女と再会してから、今回の転勤になるまで10年間彼女にあってなかったくらいだし。

だから今回の旅行はお別れも兼ねているんです。

上の写真は友達の家の窓から取ったものです。素敵ですよね。
私もこんな暮らしがしてみたかったわ。

ちなみに家はベランダから身を乗り出さないと海は見えません。
しかもこんなにきれいじゃないし。
keyさん (mai)
2008-05-15 16:11:58
これで3度目のライアテアなのですが、マルシェに行ったのはこれが初めてなんです。
ここのティファイファイはちゃんと職人さんが作ったものなのでおすすめですよ。
タハアの帰りに時間を作って寄ってもいいかも。