プロヴァンス旅行3日目 2

2009年05月08日 | リュベロン/ボクリューズ旅行
次に向かったのはヴァントゥー山。
山頂まで車で行けるのと、山頂からの景色が素晴らしいそうなので行ってみる事に。

ところがいざ山へという入り口に来て



ヴァントゥー山頂は雪が残っているため行けません


の看板が!


やられた。もう春だから雪も無いだろうと思ったのに。
旦那、プロヴァンス育ちでも海側なので山側の寒さを甘く見ていたようです。



仕方ないので行ける所まで登ってみました。

でも寒いのですぐ退散!(何しに行ったの????)


そのあとは、フォンテーヌ・ド・ボクリューズへ。
ボクリューズの泉の意味で、その名の通り川を遡ると泉(源泉)があります。


川の近くから廃墟になったお城が見えました。
なんかスコットランドみたい。


川は場所によっては流れが早く飛沫が上がっています。川に沿って土産屋が所狭しと並んでいました。
旦那は子供の頃着た事があるそうなのですが、当時は土産物屋はほとんどなかったそう。

しばらく歩いて、やっと泉に到着。



透き通った緑色です。この泉いったいどこから湧き出ているのか全く分かっていないそう。



鴨がいました。


ちょっと疲れたけど歩いた甲斐はありました。幻想的な美しさです。





帰りに揚げドーナッツを購入。
旦那はお腹一杯で夕食は要らいと言うので、私だけ。だって何も食べないとやっぱり夜中にお腹がすくんだもの。



おじさんが目の前で揚げてくれました。ほんのりオレンジの花の水の香りがして美味しかったです。
揚げたてだし。


これでこの日の観光はおしまい。
宿は同じくルールマランですが、町の外にあるバスティッド・ド・ルールマランへお引っ越し。

ここは、部屋ごとにテーマが別れていて、海外旅行に行った気分にさせてくれます。

私たちのお部屋のテーマはバナナ。南国のイメージです。





隣はブッダで、サイトの写真を見たら大仏様がいっぱい。バナナで良かった.........



日本からフランスの雰囲気を求めて行く場合はいまいちですが、在仏の人なら楽しめると思います。



バスティド・ド・ルールマラン

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eiko)
2009-05-08 08:32:11
ご主人出身の町なのですね~。素晴しい景色。
行った事のない国は憧れます。
返信する
Unknown (プルーン)
2009-05-08 10:55:15
プロヴァンスって、海のイメージが強かったから、こんなに山があって、幻想的な風景もあるなんてビックリです~
返信する
Unknown (jerry)
2009-05-08 17:56:33
廃墟のお城の写真は、空模様と妙にマッチして迫力ありますね!!
対照的に泉の幻想的な美しさが素晴らしい~

海側の温暖な気候と景色の他に、プロヴァンスには別の表情があるんですね♪
返信する
eikoさん (mai)
2009-05-09 04:53:58
いえいえ、主人の出身の地方なだけです。
プロヴァンス地方は広いので.........
海の方の出身なのでこことは県も雰囲気も違います。

是非一度いらしてみてください。
外国からの観光客も多い所です。
返信する
プルーンさん (maiさん)
2009-05-09 04:55:33
そうなんですよ。プロヴァンスは広くて海側と内陸では全く趣が違います。
この辺はリュベロン地方とも呼ばれていてピーターメイルの本で紹介されてから有名になりました。

返信する
jerryさん (mai)
2009-05-09 04:57:35
なにか出て来そうな雰囲気ですよね(笑)
プロヴァンスの内陸部は冬は雪もふりますし、海側とは生活も違って来ます。
でも農家も多くて、野菜や美味しそうなチーズとかも豊富なんですよ。

それでも冬が寒いのが嫌で海側に住んでいます。
返信する
Unknown (ぐび)
2009-05-10 19:48:30
旅行楽しめてよかったですね~。
相変わらずおいしいものも
いっぱいだし(苦笑)。
maiさんの出産日はうちの旦那の妹と
近いのかしら。旦那の妹はしょっちゅう
チョコレートばっか食べてます(笑)。お腹が
空くって言って。その割に体重が
増えてないのが不思議だけど。
返信する
ぐびさん (mai)
2009-05-11 03:05:09
おかえりなさーい。
旅行楽しかったようですね。旅行記楽しみにしています。

私は7月末の予定です。
私も最近甘い物が食べたくて、チョコではなくアイスクリームが食べたくて仕方ないんです。
体重は5キロ増えました。
12キロまでOKなので、まだ食べられるかな?

おいしいものまだまだ続きます。

ごめんなさい。

でも7月を過ぎれば、減りますよ。
返信する

コメントを投稿