母親教室

2009年05月15日 | フランス妊娠生活
昨日は初めての母親教室でした。

病院の助産婦さんとは随分前に面談をしていて、その時におススメの母親教室を教えてもらいました。
以前は病院で行っていたそうですが、いまは外部に委託。
個人で活動している助産婦さん3人が担当しています。

ちょうど家からそれほど離れていないので便利。
マンションの1室を改装して使っています。


それにしても、日本式で7ヶ月からじゃ遅いですよね。
でもどうやらこちらではそれが普通らしいです。


昨日集まったのは、大体同じ時期に出産予定の3人。
3人とも担当の婦人科医は違いますが、最近の婦人科医は出産はやらないので、皆病院で出産予定。
この町は小さいので、他に選択肢が無いんです。
でもNICUもあるし、評判はいいので一応安心です。

家から歩いて行けなくもないですが、ちょうど旦那の仕事の空いている時間に予約が入っていたので一緒に行きました。
男性はダメと言われたらどうしようかなと思いつつ。
旦那が来ていたのは私だけでしたが、助産婦さんはお父さんの参加も大歓迎ですと言ってくれたので一安心。
ちなみに父親が参加する日もあるそうです。


昨日は、妊娠と母体の変化について(もう済んだ事なのに.......妊娠初期からの説明が)、病院と産室について、呼吸法についてのお話でした。

病院の説明は、助産婦さん自ら撮ったビデオで内部の様子を見ながら説明を受けました。
これがとても良かった。
だいたいどんな流れで出産するのかも分かったし。すぐ隣に未熟児用の施設があって、産室の真向かいには手術室もあって、いざ帝王切開というときは、そこで行うのだそう。

ほー。
親不孝な私は実は逆子で、母は帝王切開。
さて私はどうなる事やら(母の呪いがあったりして・笑)


母親教室はこれから来月末まで毎週行われます。
他の2人の妊婦さん達も感じの良い明るい人たちだったので楽しみ。




ちなみに........
3人の内、一人はフランス人(白人)、もう一人はアラブ系フランス人、残りが私日本人。
なんだかフランスの将来を見ているよう。(移民多いんですよ。人の事言えないけど)

父親が参加する日に、唯一の白人のお母さんが黒人の旦那さんとか連れて来たら面白いかも。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2009-05-15 13:49:21
ふ、フランスに母親学級なんていうたいそうなものが存在するの~~~???
すごい。
私2回とも「そんなもの」なかったよー。紹介もされなかった。。。
返信する
あきちゃん (mai)
2009-05-15 15:36:02
そうなの?
あ、でも私は自分からジネコに聞いたかも。
それで病院の助産婦とアポを取って、そこからここの事を聞いたの。
ちなみに病院に持って行くもののリストも、自分から聞かないと貰えない所だったよ。


返信する
Unknown (プルーン)
2009-05-15 21:45:20
アメリカは勿論の事、今では日本でも夫婦そろっての母親教室参加が常みたいですね。

因みに
長女、、、逆子で帝王切開(maimitiさんと同じだわ~)
次女、、、帝王切開の予定が急に産気つき、病院へ向かう救急車の中で~母子手帳に墜落と書かれました!

返信する
ぷるーんさん (mai)
2009-05-15 22:39:30
日本だと、旦那さんの仕事の調整が難しそうですよね。
土日とかにやるのかしら。

一人目が帝王切開だと二人目もと聞くので、切る前に出て来てくれたのはラッキーだったのかも?
でも脱落って凄い言い方ですね!
返信する
Unknown (eiko)
2009-05-16 04:22:23
あらま~私のコメントが消えてるわ。
時々送信できないまま、消滅。

私も3人とも帝王切開で生まれました。
病院のベッドの上で、翌日からおっぱいを吸わせますが、身体が痛くて、赤子をベッドから落としそうになったわよ~。
返信する
eikoさん (mai)
2009-05-16 05:26:00
3人ですか!
それは大変でしたね。
コチラの病院は母子をなるべく一緒にするということで、新生児室はなく母子同室です。
未熟児で産まれても、保育器を母親のベッドの横に置くそうです。

帝王切開なら、せめてその日くらいは一人でゆっくり寝かせてくれと思ってしまうのは母性が薄いのかしら?
返信する

コメントを投稿