悲しいお知らせ

2008年05月30日 | タヒチ生活
最近は、手工芸展などで知り合いになった人に会うと、7月でフランスに戻る事になったと伝えるようにしています。
タヒチ生活が楽しかったのも、私を受け入れてくれた人たちのお陰だし、なによりも何も言わずに去るのはいやだから。

でもね、どうしても会えないひとがいるんです。


イトイトのおばあちゃん



私はおばあちゃんの本当の名前を知らなかったので、おばあちゃんの肩を揉んでいたのを見ていたドニーズに聞いてみた所 .....



やだ、mai知らなかったの? 彼女は12月に亡くなったよ


『そういえばアンタ12月はヌメアにいたものね』



おばあちゃん、年だったけど元気そうだったのに。
いつも大きな背中を丸めてネックレス用の輪をココナッツの繊維で編んでいました。

私もおばあちゃんが作ったネックレスを持っています。
それが形見になりました。



おばあちゃんは刺繍も上手で素敵なクッションカバーをよく作っていました。

いまは妹さんが作っているそうです。


新しい世代にも伝わると良いんだけど ........



おばあちゃんとは短い付き合いでしたが、心温まる思出です。
ミサに遅れると走っていた信心深いおばあちゃん。今頃天国にいるのかな。




写真は、今も健在なモーレアのおばあちゃんのホラ貝(タヒチ語だとプー)。おばあちゃんが小さい頃、夕飯の時間になるとお母さんがホラ貝を吹いて呼んでくれたそうです。
ちなみに今は狩猟禁止です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ、え~~ (たひちゃん♪)
2008-05-30 16:18:41
maiさん
おひさしぶりでーす
って立ち寄ってみたんですが、7月にフランスに
戻っちゃうのですかぁ?
ワタクシ久しぶりにタヒチに6月21日から遊びにいくことになったのですが、
ひょっとして、タヒチで会えないんでしょうか?
返信する
悲しい… (ともぶた)
2008-05-30 22:10:11
久しぶりにお邪魔しています。
そしたら、こんな悲しいお知らせだなんて…(大泣)!!!

イトイトのおばあちゃん、私の中ではmaiさんのブログになくてはならない存在感のあるスパイスでした。(辛くはないけど) きっと天国でも頑張り屋さんを見つけてイトイトね、って声かけてますよね。ご冥福をお祈りしています。
返信する
Unknown (kay)
2008-05-31 00:59:47
イトイトのおばあちゃんのお話、心温まるエピソードでした。
お若いmaiさんが、頑張ってちくちく縫っていたのが嬉しかったのでしょうね。
おばあちゃん、天国でもココナツ繊維を編んでいそうです☆
ご冥福をお祈りしています。
maiさんはこれから、引越しでイトイトですね!
返信する
たひちあんさん (mai)
2008-05-31 02:50:17
そうなんですよ。任期切れです。
6月21日ならまだいますので大丈夫ですよ。
今回はどんな日程なんですか?
返信する
ともぶたさん (mai)
2008-05-31 02:53:43
おばあちゃん、面白かったでしょ。素敵な方でした。
会ったらまた肩もんであげようと思っていたのに残念です。
きっと今頃あたらしいイトイトを見つけて、肩もませているかも(笑)
もうすぐヘイヴァだから会えると思ったのにな.......


新生活はどうですか?
返信する
kayさん (mai)
2008-05-31 02:58:05
かわいらしいおばあちゃんだったんですよ。
若い人は時間がかかるティファイファイを好まないようで、あまり若い作り手がいなかったので目についたのかもしれませんね。
外国人だし。

天国でもココナッツ、そんな感じがします。いつかおばあちゃんの姿を絵に描いてみたいな。

引っ越しイトイト既に開始中です。出発前にティファイファイのベットカバーを切っておきたいのと、モーレアのおばあちゃんに巨大クッションを作りたいのとで大忙しです。
返信する

コメントを投稿