伝統スポーツ競技を見て来ました

2005年07月18日 | タヒチ生活
ヘイヴァの一環で、昨日と今日、タヒチ美術館の裏庭で伝統スポーツ競技が行われました。
種目は槍投げと石あげ。

槍投げは、9mのポールの上に刺したココナツの実に、槍を投げる競技です。
投げる位置からポールまでは20m。各自8本の槍を投げます。投げるのは一人一人ではなく、皆一斉に投げます。
制限時間は7分で10試合行われます。よりココナツの上の方に槍を刺した人が勝ちです。



最初はあまり槍を投げる人がいません。
それもその筈、槍が刺さっていた方が的が絞りやすいらしく、皆誰かのが刺さるまで牽制しているんです。
でも一度1っぽん刺されば、もう皆さん投げる投げる。
的の向こうには当たらなかった槍が大量に刺さっています。

的にも結構刺さっていました。中にはポールに刺さるものや、他の槍に刺さるものまでありました。


10試合の結果、なんと上位2人の得点が同じだった為、延長戦もしました。


槍投げの次は石あげ。
昨日は体重別の軽量級と中量級の人たちがチャレンジしました。
先ずは80kの石を持ち上げます。持つ所もないつるつるの石なので難しそう。
最初の一人が『ひょい』と持ち上げたので、簡単なのかなと思いきや、2番手3番手は持ち上げられません。
80kをパスした人は100k、120kと石の重さがアップしていきます。

下の写真の人は100kをクリアー。そのあと120kも見事クリアー。


大体の人は持ち上げた後、すぐ石を下に投げてしまいますが、中にはガッツポーズを取る強者も。


今日は続きの140kがあったのですが、思いっきり寝過ごしてしまいました。
選手も重量級、超重量級と見物だったと思うので残念。

次はフルーツ運び競争を見に行く予定です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう~! (paradis de borabora)
2005-07-18 21:03:04
 知らなかったです!今でもこんなに伝統的なスポーツ競技があるのですね~。

 槍投げも石あげもすごいですね。



 石あげはタヒチアンダンスショーでもやりますよね。タヒチアンはみんな力もちです☆

 ゲストも石あげをさせられますが、明らかに日本人は力がないですよ~。
返信する
Unknown (あき)
2005-07-18 21:20:37
すっごく面白そう!

伝統スポーツだね、やはりこれは(^^)

いや~、実際に自分の目で見たら感激するんだろうな~!見てみたい。



お天気も最高だね!
返信する
HEIVA 楽しそう^^ (***Te Ra KYOKO***)
2005-07-19 12:29:28
ワタシの興味はどうしてもタヒチアンダンスに向いちゃうんですが、

こうして現地からのレポートを見ると、他の伝統競技も面白そうです。

槍投げなんてみんなが一斉に投げる姿は爽快だろうなって思います。

石上げも日本ではまず見かけない光景ですしね。

やはりタヒチはいいところですね^^
返信する
フルーツ運び (なっち)
2005-07-19 15:21:45
って どんなレースなんだろう~

楽しみ~^^

この人たちものすごく島男だよね。笑

いやぁ・・・これみてみたい。



すごい楽しみです。。
返信する
Unknown (hash)
2005-07-19 17:50:36
どんなガタイしてるんでしょーねー!



しかし140kgとなると、もっとすごいのか…。

見るほうも力んじゃったりして。
返信する
Unknown (mi)
2005-07-19 18:26:01
Paradisさん

タヒチアンダンスショーで石あげをみたんですか!わたしは、何度もダンスは見ましたが石上げは初めてです。ラッキーでしたね。



あきちゃん

結構ひょいっと持ち上げちゃう人なんかもいて面白かったよ。



テラさん

こんど踊りを教わりたいです。

昨日の新聞に、男性ダンサーの上に女性ダンサーが乗っている写真がありました。タヒチアンダンスでは珍しい光景ですよね。



なっちさん

ハワイアンも石あげやりそうだよね。

フルーツは見てからのお楽しみ!



hashさん

超重量級は小錦級の人たちだとおもいます。

それが140kの石を持ち上げるのは豪快な光景でしょうね。

塊肉を食べテイルだけあります。
返信する
Unknown (paradis de borabora)
2005-07-20 00:23:24
石あげは、ボラボラのインターコンチのファイアーダンスショーで見ました。



 ゲストも呼ばれて、5,6人の男性が石上げをしていました~でも、全然タヒチアンにはかないません!
返信する
Unknown (paradis de borabora)
2005-07-20 00:26:02
石あげは、ボラボラのインターコンチのファイアーダンスショーで見ました。ゲストも5,6人の男性が石あげさせられていました。でも全然タヒチアンにかないません!
返信する

コメントを投稿