日差し対策

2005年07月19日 | タヒチ生活
タヒチの朝は日差しが特に強いです。洗濯物がすぐ乾いちゃうくらい。
ところが我が家のテラスにはストールが無くて、日光がそのままリビングまで入って来ます。
こうなると、午前中はリビングの奥に潜むしかありません。

すだれがあったらなーと思っていたら、ブリジットの家にありました。
どこで買ったか聞くと、『ブジコジット』。
これ今は新しくハイパーブリコと名前が変わっているのですが、タヒチアンはなぜか昔の名前で呼ぶのが好き。(ブリジットはフランス人だけど)
カルフールも未だにコンチナンと買収前の名前で呼ぶ人がいるくらい。

それはさておき、善は急げと早速行って来ました。
ハイパーブリコは、日本で言う日曜大工店のような店で、トイレのパーツからハサミまでいろいろ売っています。
店内は広いので、自分で探すのはあきらめて、案内のお兄さんに聞いて見ました。

『あー、あれね。いま在庫切れなんだよ。この前注文を入れておいたから大丈夫、2、3ヶ月すれば入ってくるよ』と笑顔。

こう言う時タヒチは島なんだと実感します。
どこから届くんだか分からないけど、船だから2、3ヶ月もかかるのよね。

食べ物なんかも、今まであったものがいきなりどこのスーパーからも消えることが何度かありました。
品切れしないように予見して注文を入れるなんて裏技は南の島にはありません。

テトゥ曰く『ないときはあるもので済ます』

これタヒチの鉄則です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2005-07-19 19:24:03
おお、タイムリーな話題だ!

うちも「そろそろ買わなきゃね~」と話していたところ。

前の住人さんが残していったみすぼらしいぼろぼろのすだれが悲しい・・・。
返信する
Unknown (paradis de borabora)
2005-07-20 00:29:02
タヒチの鉄則、いいなあ~。

ないときはあるもので済ますって

とてもいい言葉ですね♪
返信する
鉄則 (なっち)
2005-07-20 16:54:56
島での暮らしならでわですね。

わかるわかる、うんうん。

ほしいなぁ~と思ったときにない悲しさ

ともにシェアしましょー笑
返信する
すだれ (mi)
2005-07-21 16:24:16
南国の必須アイテムですね。



あきちゃん

早めに見に行った方が良いよ。そっちも品切れになっちゃうかも。



paradisさん

それしか方法がないからね~。



なっちさん

ハワイでもこんなことあるの?

ハワイアンもやっぱりポリネシアンですね。

返信する
Unknown (hash)
2005-07-22 10:28:52
>大丈夫、2、3ヶ月すれば入ってくるよ



近くだったら、すだれくらい持参させていただきますのに…。



>これタヒチの鉄則です。

ん~「がんばれー」としか言えないです…。
返信する
そうなんですよね (mi)
2005-07-22 12:53:22
hashさん

かつて住んでいた東長崎の商店街なら300円で売っているのにと、思い出しちゃいました。

『あるもので済ます』っていわれても、代用品がないので朝は寝ている事にしました!

全然対策になってないですね。
返信する

コメントを投稿