貝のネックレスを作りました

2007年02月05日 | タヒチ生活
先日、貝のネックレスを作りにタヒチアンの友達の家に行ってきました。
彼女はティファイファイの友達ですが、貝のネックレスも作っています。

そもそも、去年から一緒に作る話があって、本当は年末の手工芸展に間にあうようにいろいろ作ろうと考えていたようですが、彼女も多忙だし、私もヌメアに行ってしまったので、今まで話が延びていました。

私も一度作ってみたいと思っていたので楽しみにしていたんです。


貝は、パペーテの貝のお店でも購入出来ますが、彼女は離島に住む姉妹から送ってもらっています。
その彼女の貝を使って作らさせてもらいました。


実際やってみると、なかなか難しいです。
あまりごてごてするのは嫌だけど、寂しすぎるのもなんだし、色合いやバランスも微妙..............


そして出来上がったのがこれです。





初めてにしては上出来でしょ 


出来たのは彼女の材料を使ったのだから、売り物にするのかなと思っていたら、くれました。
しかもバレッタにつける飾りも一緒にくれました。

こういう所タヒチアンは太っ腹なんですよね。だから私もキルトを縫うのを手伝ったりする訳です。
貰いっぱなしじゃ悪いし。


まあ、私のは売り物にならないって話もありますが.............


これから、ちょくちょく貝のネックレス作りをすることになりそうです。
楽しみだな。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chie)
2007-02-05 18:04:31
めちゃくちゃステキです♪
色合いもよいわぁ~~♪
縦切りの巻貝は自然のもの?
神秘的ですね 紐もいい♪

バカンス楽しんできてくださ~い♪
返信する
うお (ヤマ)
2007-02-05 18:32:07
手作りと聞いて変なのかなと思ったら・・・かなりイケていますよっ。シルバーとか金のとかよりずっと素敵ですね。
返信する
Unknown (愛犬ももな)
2007-02-05 20:45:15
かわいい~貝細工って穴を開けたり、小さな穴に通したり、繊細で難しそうですよね。更にそれをデザインにまとめるなんて。
ちょくちょくネックレス作りだなんてほんと楽しみですね!
それから、ヴァカンス楽しんで来てさい!間に合ってよかた。
返信する
How cute! (shalan-shalan)
2007-02-05 22:30:27
こんな手作り物は家宝ですね!これから、ドンドン挑戦してくのでは?展示会沢山のタヒチアン・パールがあって素晴らしかったです!もう、桁が違ってますが、私は、maimitiサンのような可愛いネックレスの方が良いな
返信する
Unknown (anapanapa)
2007-02-06 12:32:11
素敵です!
売り物として出しても大丈夫だと思います。maiさんセンスいいです!
色合いもとってもきれい。
この緑色も天然の色なのですか?
こんなちっちゃな貝粒を組み合わせて固定するのは結構難しそう~
返信する
貝殻のネックレス (なっち)
2007-02-06 15:31:14
おぉー 器用だね
かわいいじゃん
売れる売れる~うん
通販とかやったらいいかも♪
ねぇ タヒチのビーチには貝殻ってころころしてる?ハワイは そんな光景ないよ~~
返信する
素敵♪ (ともぶた)
2007-02-07 22:10:07
maiさん、器用ですよねー ティファイファイも『好きだから』だけじゃできないと思うんですよ。やっぱりある程度センスと器用さが求められると…。
ネックレス、色合いも素敵です。ウェディングケーキのデコレーションみたい!

こういうことで助け合い(?)があるなら、ベッドカバーのお手伝いも気持ちよく引き受けられるんですね。
返信する
ただいまです (mai)
2007-02-12 04:33:55
Chieさん
全部自然の貝を使っています。色も天然。きれいですよね。
紐は友達が編んでくれました。


ヤマさん
あはは、ただ貝を繋いだだけみたいなやつを想像しました?
タヒチアンは想像力豊かに貝を配置して素敵なネックレスを作るんですよ。


ももなさん
穴は友達があけてくれました。よく貝が割れないなと感心しちゃいましたよ。
メッセージは旅行前に読んだので間にあっていましたよ(笑)


SharanSharanさん
パールを使った物は値段が張りますよね。中には???なんてのもありますが(笑)
こちらの貝のネックレスはタヒチアンの体型に併せてか、大降りで大胆なのが多いんですよ。だから私のは、タヒチアンには物足りないかも。でも私たちには充分ですよね。


anapanapaさん
緑のも自然の巻貝です。貝の向きを固定するのが細かい作業になります。でも楽しいですよ。


なっちさん
通販しちゃう?法的な手続きが面倒なんですよね。
タヒチ島のビーチはいまいちだけど、離島に行くと貝はあるよ。
でもネックレスにする様な貝はレシーフの側に行かないとないみたい。


ともぶたさん
この色ぜんぶ自然の色ってところが好きです。
ケーキのデコレーション。そう言われると美味しそうな色合いですよね(笑)
そうそう、give and takeなんですよ。こういう相手だから私も手伝う気になるんです。
返信する

コメントを投稿