ご近所の日

2009年06月08日 | フランス生活
5月26日はご近所の日。ご近所さんを招いてお近づきになりましょうと言う日です。

うちのマンションでは、日にちをずらして金曜日の夜に庭で管理組合主催でバーベキューパーティが開かれました。
飲み物とバーベキューとパンは管理組合が用意してくれるので、参加者は何か1品料理を持ち寄ります。

ここに引っ越してから半年以上たちましたが、近所の人の事はよく郵便物を預かるお隣さんしか知らなかったので、この機会に挨拶どまりの人たちと話が出来たらなと参加しました。

私はシーチキンののり巻きを持参。
これが大当たりで、皆さんわざわざ私が座っているところまできて、美味しかったわと言ってくれました。

それと隣の棟に、先月出産したばかりの人がいて、『同い年の友達が出来てよかった』なんて話も出来ました。
そこも男の子なんですよ。お母さんはメキシコの人でとても感じがよく、いいおつきあいが出来そうです。


お隣さんには、赤ちゃんが生まれたら泣き声がうるさいと思いますがと挨拶したら、『そんなの当たり前よ。心配しないで』と言ってくれたのでちょっとほっとしました。


みんないい人だったし、すてきな夜になりました。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛犬ももな)
2009-06-08 07:43:32
男の子、なんですね
ママ友もお隣さんもいい人でよかったですね。
やっぱり住む場所によって違うんですかね。
maiさんの人柄の良さも伝わってみんな親切なのかな、とも思います。

手の痛みは大丈夫ですか?
Unknown (リプトン)
2009-06-08 09:46:11
ご近所の日、いいですね。
これは、住んでいる地域の習慣なんですか?それともマンションだけのものですか?
うちも近所づきあいがないので
こうゆうのがあってくれると、コミュニケーションがよりとりやすいのではないかと思います。
ももなさん (mai)
2009-06-08 19:49:55
そうなんですよ。
近所の事ですが、住む所によって変わってくると思います。
タヒチでは全く問題ありませんでしたが、その前に住んでいたとなりの県は感じの悪い人がいっぱいでした。
県民性かも(笑)

手の痛みは収まってます。お箸も使えるようになりました!

ももなさんはいつNCへ行かれるのですか?
リプトンさん (mai)
2009-06-08 19:52:49
ご近所の日(正式にはfete des boisins)はフランスの行事です。ほかの地域でもやっています。
ご近所と知り合いになる良い機会ですよね。

ただマンション全体でバーベキューをしたりするかは、そのマンションによりけりです。
Unknown (プルーン)
2009-06-08 19:58:58
素敵な習慣ですね~

以前住んでいたオハイオでは
夏になるとブロックパーティー(隣り組みたいな)があり、初めての夏、私達もそこで初めてご近所さんとお近つきになれて本当に楽しかったし大きなステップでした。

これから出産を控えて子育てが始まるmaimitiさんにとっては素敵な出逢いが出来た良かったですね。
Unknown (ぐび)
2009-06-08 23:30:46
ご近所の日、いいですね、楽しそう。
最近あまりいろんな人と知り合ってないので、周りの友達に飽きてきてます(って、怒られる??)
でもいっつも同じメンバーで、BBQ,ディナー・・・。
(いや、これはこれで楽しいんだけど。)
あ~、新しい人とお近づきになりたい。
プルーンさん (mai)
2009-06-09 16:30:37
こういう機会があるといいですよね。
上の部屋が売れて、新しい人が来る事になりました。
なんと妊娠3ヶ月の奥さんなんだそうです。もう一人赤ちゃんにお友達が出来ました。
ぐびさん (mai)
2009-06-09 16:33:11
たくさんのお友達が周りにいてうらやましいなーと思っていました。
お引っ越しされるんですよね?
新たな出会いが待っているかも。

そうそう友達が週末からロンドン旅行です。
とりあえず日本人が経営する和食屋と寿司屋を調べてメールしておきました。
私もついていきたいなぁ。
Unknown (ぐび)
2009-06-10 01:01:04
引越し先は、同じ大学内の、しかもうちから徒歩3分のところです(笑)。
さて、新しい出会いはあるのだろうか???

お友達がロンドンなんですね?
いいな~、私もロンドン行きたいです。
いや、ロンドンじゃなくてもどこでもいいから、旅行に行きたい!
ぐびさん (mai)
2009-06-10 05:50:36
あら、そうだったんですか。
私はすっかり旦那さんの学業が終わって大学の外へ出るのだと勘違いしていました。
まあ、3分でも隣近所の顔ぶれが変れば.....

私もロンドンについていきたい気分でしたよ。
でもまだアルコールのめないし、せっかく行くならビールを満喫したいのでしばらくお預けです。


コメントを投稿