小さな村へ散策に行ってきました

2008年12月17日 | フランス生活
先週末は、内陸側の小さな村へ行って来ました。
旦那も名前を知らないような所。

フランスは田舎に行くとかわいらしい町が点在しいて面白いです。



修道院ホールと呼ばれる建物。クリスマス市が開かれていました。
修道院というよりちいさなチャペルって感じです。


中で展示されていたクレッシュ・ド・ノエル。キリスト誕生の様子を人形で再現したもの。真ん中に馬小屋があって24日にそこに赤ちゃん(キリスト)の人形を置きます。
これが凝って、今まで見た中で一番綺麗でした。


南仏の古い町は、地中海対岸のイスラム教徒の襲撃を恐れて丘の上に作られている事が多いです。
道も一度に大勢に攻められないように狭く作られています。(日陰を作る目的もあります。夏は暑いから)
ここもそうでした。


城壁の跡。


ホテルのエントランス。
夏は観光客が来るようで、小さなホテルが何件もありました。
近くに湖もあるし、夏来たら楽しいかも。


ランチは村のレストランで。
シェフのおすすめコースを注文しました。これ、前菜、魚、肉、デザートと4品でるのですが、何が出るかはお楽しみのコースなんです。
私は食べられない肉類が多いので(ごめんなさい)。肉だけは鳥、鴨、牛、豚のどれかにしてくださいとお願いしちゃいました。あ、あとでんでん虫も無しってことで(笑)


でお楽しみのメニューは。。。

前菜 フォアグラ イチジクソースとポタージュ添え
魚  伊勢エビ ほうれん草添え (ほうれん草最!)
肉  牛フィレ肉のステーキ グラタン添え
デザート とろけるチョコケーキ お手製イチゴシャーベット添え(これおいしかった!)


田舎は新鮮な素材が溢れているので、シンプルな料理でもおいしかったりします。
ほうれん草なんて青々としてたし。



レストラン前の広場。



寒かったけど、いいお散歩になりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2008-12-18 00:27:31
フランスに美味しいほうれん草なんて・・・あったのかーーーーー!!!
これにすごくびっくりしたわ、ほんと。
返信する
でしょう (mai)
2008-12-18 02:22:44
こっちのほうれんそうってイマイチだから感動したわ。
返信する
素敵! (ともぶた)
2008-12-18 10:15:00
名前も知られていない小さな街がこんなに素敵だなんて!こういうところが旅行者に紹介されちゃうと、観光化されて変わっていってしまうんでしょうね…。でも、自分も行ってみたいと思うから人間ってわがままだわぁ、、、
それにしても、おいしそうだけれどヘビーなランチですね!夕食はお茶漬けでいいくらい(笑)
返信する
ともぶたさん (mai)
2008-12-18 23:24:46
ランチをフルコースで食べた日の夕食は大体ヨーグルトぐらいで止めときます。というか食べられない。

こういう小さな町は車が無いといけないので、フランス人や近郊の外国人のツーリストが多いんだと思います。
こういう穴場を見つけるのは楽しいですよね。

まだ日本にいた頃、マクドもドトールも無い古き良き日本を見る事ができると佐渡島が周りのフランス人の間でブームになっていた事がありました。
私たちはゴールデンウィークに行ったのですが、同じ時期に(微妙ん日程がずれてた)4組のファミリーが佐渡に行っていてびっくりしました。

返信する

コメントを投稿